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世界半導体不::自動車・電機産業を直撃=AI需要、米中対立背景―ファーウェイは制裁回避へ

〝産業のコメ〟半導体の世界的な不足の影響が、自動車、エアコンなど多くの製品に波及している。コロナ感染を予防するためテレワークなど在宅勤務が増え、家電やパソコンなどの「AI」「巣ごもり」需要が膨らんだ。米中対立でサプライチェーンが混乱したことも影響している。

半導体商社によると、インターネットの通信量が拡大。データセンターの設備増強が相次いでおり、必要な半導体も不足している。「性能や種類に関係なく半導体は絶対量が足りない」という。半導体生産設備の早期の増強は困難視され、「在庫を増やしたくても増やせない」状態が続いているという。 半導体の調達には完成品メーカー各社とも苦慮。自動車メーカーが減産を迫られるなど影響が広がっている。第5世代(5G)移動通信システムや人工知能(AI)などで利用が増加した上、新型コロナウイルス感染拡大を契機に、テレワークでのパソコン向けなども伸び、需給が逼迫している。

世界的な半導体の供給不足により8月の国内新車販売台数は前年同月比2・1%減の31万9697台で、2カ月連続のマイナスとなった。乗用車のブランド別では、スズキ、ホンダ、日産など5社が前年割れだった。マツダは7月に防府第1工場(山口県防府市)の稼働を止めたほか、8月にタイ工場を計10日間、メキシコ工場を計9日間、それぞれ稼働を停止した。トヨタも9月以降に半導体不足による生産調整が販売に影響したという。

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21年の世界の車生産が半導体不足の影響で当初予想よりも700万~900万台減少すると予想されている。21年通年ではコロナ禍に見舞われた20年とほぼ同程度の約7400万台にとどまる見込みで、車載向け半導体の供給が安定するのは早くて22年後半と見られている。電機メーカーにも同様の影響が出ている。カシオ計算機では電子ピアノの生産に影響が出ており。三菱電機は家庭用エアコン用半導体の確保に苦労している。パソコン大手のレノボ・ジャパンでは、注文通りに納品できない機種も出ているという。

世界半導体市場統計によると、今年の半導体市場は5272億ドル(約58兆円)に上り、前年比19.7%増という高い伸びとなる見込みだ。2022年も8.8%増と予測しており、需給の逼迫が解消するのは早くても来年になるとの見方が多い。半導体メーカーは設備増強に動くが、そのために必要な装置を、半導体不足で十分つくれないという悪循環に陥っている。
https://www.recordchina.co.jp/b882613-s136-c20-d1136.html

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世界の半導体のリードタイム(発注から納品までにかかる時間)は7月に20.2週間と、前月から約8日間延びた。これは統計が開始された2017年以降で最長であり、半導体不足の深刻さを浮き彫りにしている。自動車や産業機器、家電製品の機能を制御するマイクロコントローラーとロジックチップの不足は、7月に特に深刻化した。そのリードタイムは26.5週間と、通常の6~9週間を大幅に上回っている。

自動車部品大手のデンソーは、半導体不足の影響は2022年初頭まで長引くとの見方を示している。3月に発生したルネサスエレクトロニクスの工場火災の影響は回復してきているが、自動車メーカーが生産量の減少を挽回しようと半導体の引き合いが強まっているためだ。さらに、感染拡大も半導体不足を深刻にしている。日産自動車は8月16日から、米テネシー州の完成車工場での生産を2週間休止することを決めた。マレーシアでの新型コロナウイルスの感染拡大で半導体の供給が滞っているためだ。

半導体を増産しようとする場合、工場の新設を決めてから生産を始めるまでに1年前後はかかる。生産工程は数百に上り、発注から納品までにさらに数か月を要する。半導体製造装置での半導体不足は、こうしたプロセスをさらに遅らせてしまう可能性がある。

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[ 2021年09月20日 08:02 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
巡航速度が遅くなった
どうやら、半導体が世界経済の速度要因に上がったようで、
モノの生産量は半導体に支配される。といっても、誰かが
致命的に困る問題ではなくて、バランス点が動いたということ。
いろいろ影響がでるが、例えば、日本の中古車輸出は対前年
22%伸びたという。
[ 2021/09/21 09:20 ] [ 編集 ]
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