SKイノとフォードが13兆ウォンを共同投資、米最大の電気自・バッテリー工場建設へ
米自動車メーカー2位のフォードとSKイノベーションが、米最大規模の電気自動車・バッテリー工場団地の建設に114億ドル(約13兆5000億ウォン)を投資する。自動車の大量生産システムを世界で初めて築いたフォードの118年の歴史で最大規模の投資となる。今回の投資が終われば、SKイノベーションは、米国内でのバッテリー生産においてトップにつく。
両社は28日(現地時間)、米テネシー州とケンタッキー州でそれぞれ、電気車の組み立て工場やバッテリー生産基地の発表行事を開き、大規模な投資計画を公開した。両社は合弁会社「ブルーオーバルSK」を通じて、3カ所にバッテリー工場を建設する予定だ。フォードはこれとは別に、電気自動車の組み立て工場1カ所を建設する。バッテリー工場に両社がそれぞれ44億5000万ドルずつを投資し、組立工場にはフォードが25億ドルを投資する。工場の稼動は2025年から始まる予定だ。
今回の投資は、フォード史上最大規模となる。米国で行われたバッテリー工場投資の中でも最大規模だ。全体投資金額のうち78%がバッテリーに集中する。内燃機関時代の中核はエンジンだったとすれば、電気自動車時代の中核はバッテリーだが、この分野を韓国企業と合弁した企業が引き受けることになったのだ。
スポンサードリンク
ブルーオーバルSKの米国内での総バッテリーの生産能力は129GWh(ギガワット時)に達する見通しだ。60kWh(キロワット時)バッテリーを搭載した電気自動車を、年間215万台生産できる規模だ。今年5月、両社が韓米首脳会談を控えて発表した60GWhの2倍を越える水準だ。
テネシー州に建設される電気自動車・バッテリー生産団地の規模は、約100年前にミシガン州デトロイトに建設されたフォードの象徴であるリバールージュ工場団地の3倍にのぼる。フォード北米法人のリサ・ドレイク最高運営責任者(COO)はロイターとのインタビューで、「今回の投資は、電気自動車に方向転換し始める転換点になるだろう」と述べた。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20210929/2950756/1

SKイノベーションは28日までに、米自動車大手フォードと共同で米国内での電気自動車(EV)向けバッテリー生産に10兆ウォンを超える投資を進め、両社は合弁会社ブルーオーバルSKを通じ、それぞれ44億5000万ドル(約4960億円)ずつを投資し、米国内のバッテリー工場3カ所を新設する。工場は米中部ケンタッキー州に2カ所、テネシー州に1カ所を設ける。2025年から27年までの期間に順次完成し、最終的に年間で129ギガワット時のバッテリーを生産する。これは、EV215万台分に相当する。
今年5月に6兆ウォンの共同投資に合意した両社は、4カ月後に投資規模を約2倍に引き上げた。バイデン米大統領は今年8月、2030年に米国で販売される新車の半分をエコカーにするという計画を発表したが、それに歩調を合わせた格好だ。
両社は28日(現地時間)、米テネシー州とケンタッキー州でそれぞれ、電気車の組み立て工場やバッテリー生産基地の発表行事を開き、大規模な投資計画を公開した。両社は合弁会社「ブルーオーバルSK」を通じて、3カ所にバッテリー工場を建設する予定だ。フォードはこれとは別に、電気自動車の組み立て工場1カ所を建設する。バッテリー工場に両社がそれぞれ44億5000万ドルずつを投資し、組立工場にはフォードが25億ドルを投資する。工場の稼動は2025年から始まる予定だ。
今回の投資は、フォード史上最大規模となる。米国で行われたバッテリー工場投資の中でも最大規模だ。全体投資金額のうち78%がバッテリーに集中する。内燃機関時代の中核はエンジンだったとすれば、電気自動車時代の中核はバッテリーだが、この分野を韓国企業と合弁した企業が引き受けることになったのだ。
スポンサードリンク
ブルーオーバルSKの米国内での総バッテリーの生産能力は129GWh(ギガワット時)に達する見通しだ。60kWh(キロワット時)バッテリーを搭載した電気自動車を、年間215万台生産できる規模だ。今年5月、両社が韓米首脳会談を控えて発表した60GWhの2倍を越える水準だ。
テネシー州に建設される電気自動車・バッテリー生産団地の規模は、約100年前にミシガン州デトロイトに建設されたフォードの象徴であるリバールージュ工場団地の3倍にのぼる。フォード北米法人のリサ・ドレイク最高運営責任者(COO)はロイターとのインタビューで、「今回の投資は、電気自動車に方向転換し始める転換点になるだろう」と述べた。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20210929/2950756/1

SKイノベーションは28日までに、米自動車大手フォードと共同で米国内での電気自動車(EV)向けバッテリー生産に10兆ウォンを超える投資を進め、両社は合弁会社ブルーオーバルSKを通じ、それぞれ44億5000万ドル(約4960億円)ずつを投資し、米国内のバッテリー工場3カ所を新設する。工場は米中部ケンタッキー州に2カ所、テネシー州に1カ所を設ける。2025年から27年までの期間に順次完成し、最終的に年間で129ギガワット時のバッテリーを生産する。これは、EV215万台分に相当する。
今年5月に6兆ウォンの共同投資に合意した両社は、4カ月後に投資規模を約2倍に引き上げた。バイデン米大統領は今年8月、2030年に米国で販売される新車の半分をエコカーにするという計画を発表したが、それに歩調を合わせた格好だ。
≪ いつ弾けるか分からない韓国の債務爆弾230兆ウォン | HOME | 「SLBM搭載」3000トン級の韓国産潜水艦「申采浩艦」進水 ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ いつ弾けるか分からない韓国の債務爆弾230兆ウォン | HOME | 「SLBM搭載」3000トン級の韓国産潜水艦「申采浩艦」進水 ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:熊本県菊陽町のTSMC効果が話題 (12/11)
- ななし:2023年の展望:ゆっくり進む円高、日銀本格利上げならショック発生 (12/11)
- ななし:政争に埋もれた韓国経済 (12/11)
- :熊本県菊陽町のTSMC効果が話題 (12/11)
- 市場調査員:2024年の韓国経済見通し、「米金利下がっても…回復遠い」 (12/10)
- ななし:韓国観光ベンチャー企業の日本市場攻略を支援…韓国政府が渋谷に拠点 (12/10)
- ななし:中国の尿素輸出制限、韓国政府「長期化」に備え対策 (12/09)
- ななし:円高加速で一時141円台…植田総裁「マイナス金利解除の可能性を検討」 (12/09)
- 市場調査員:韓国経済、高金利持続で内需鈍化が可視化 (12/08)
- グリーンゴースト:韓国〝逆張り〟の伝統、現代自の「EVにオールイン」で、トヨタに勝利の野望も (12/08)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp