韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国社会 >  韓国のコロナ新規感染者、年内に1万人発生の可能性も…専門家「特段の対策が必要」

韓国のコロナ新規感染者、年内に1万人発生の可能性も…専門家「特段の対策が必要」

韓国の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数が初めて7千人を突破した。専門家らは年内に1万人の発生もあり得る状況だとし、重症患者と死亡者の増加で病床が不足している中、厳しい距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)など特段の対策が必要だと指摘している。しかし韓国政府は同日、在宅治療の改善に焦点を合わせた医療体制の改善策を打ち出し、今月6日から施行された「防疫パス」の拡大など、「特別防疫対策」の効果を見極める構えだ。

中央防疫対策本部(防対本)は8日午前0時現在、新規感染者数は7175人(国内7142人、海外流入33人)だと発表した。前日(4954人)に比べて2221人増加し、先週水曜日(5123人)と比べても2052人増加した。重症患者も840人で、やはり過去最多だった。新型コロナによる死亡者も63人で、累積死亡者数(4020人)が4000人を超えた。

一日で2000人以上の新規感染者が急増した原因として、政府は「週末効果の減少」と「拡散傾向の持続」を挙げた。中央事故収拾本部のソン・ヨンレ社会戦略班長は同日の定例ブリーフィングで、「毎週水曜日は(週末に減少していた) 検査量が増えるにつれ、新規感染者数が増加する様相が繰り返されている。これに加え、新型コロナの感染拡大が急速に進んでおり、新規感染者数が大幅に増えたものと見られる」とし、「政府は毎日の新規感染者数よりも、上昇傾向にある高齢患者の割合の方が危険だと判断し、引き続き注目している」と説明した。

スポンサードリンク
前日、全体新規感染者4954人のうち、60代は18.99%(941人)、70代以上は12.32%(610人)だったが、同日はそれぞれ20.99%(1506人)、13.14%(943人)へとさらに増えた。専門家らは、新規感染者数の増加は段階的な日常回復(ウィズコロナ)を施行した時に予見されていたことだとしながらも、保健医療体制が受容できる水準を超えた重症者が発生しており、追加的な防疫・医療対策が急がれると口をそろえた。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/41932.html

2021-12-09-k003.jpg

日本は初期の混乱を乗り越えただけでなく、地球上のほとんどの国より高い接種率を達成した。現在は日本人の約76%が接種を完了している。そのカギとなったのが五輪だった。7月に五輪中止を訴える大規模な街頭デモがあったことを覚えているだろうか。その頃は、五輪が感染を拡大させるスーパースプレッダー・イベントになってしまうのではないかといった怒りや不安があった。

東京財団政策研究所の研究主幹、渋谷健司氏は、初期段階では本当にワクチンが不足していたため、特に高齢者の間でワクチンが足りないことへの不安感が広がっていたと指摘する。こうした恐怖心が、高齢者を中心とした非常に高い接種率につながったと考えている。ほかの国で高齢者が亡くなっているのを目の当たりにし、供給が足りなくなる前にわれ先にワクチンを接種しようとしたと考える。

またマスク着用が日常となった事や、手洗い消毒の徹底など、各店舗や病院その他の対応が、定着したことが、今の状況につながったと考えれば、日本が他国より少ない感染率と言うのもうなずける。また新たなコロナウイルスについては、早くから出入国制限させた判断が良かったともいえる。とはいえ他国が感染拡大中であるから、また日本の我慢比べが継続することになり、何時まで続くのかと言う不安は尽きない。 さらに三回目の接種効果もまだ未定であるから、まだまだ予断は許されない。

関連記事

[ 2021年12月09日 08:12 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
何もしないで
大統領選挙は来年3月、文在寅は何もしないで
逃げ切りをねらう。
[ 2021/12/09 20:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp