韓国産業銀行会長、「現代重工業・大宇造船の合併不許可、EUに提訴を」
韓国産業銀行のイ・ドンゴル会長が、現代重工業と大宇造船海洋の合併を許可しなかった欧州連合(EU)を相手に訴訟を起こすべきだと述べた。合併が最終決裂した場合、大宇造船の新たな引受先を探すことは続ける予定だという立場も表明した。双竜自動車の買収に乗りだしたエジソンモーターズ側には、改めて疑問を提起した。
イ会長は27日、オンライン記者懇談会で、「EU執行委員会の合併不承認は、徹底的な自国利己主義に基づいた決定であり遺憾だ」と述べた。イ会長はさらに、「訴訟を起こすのかどうかについては現代重工業次第だが、勝訴の可否は関係なく、大韓民国の産業がEUの決定に一方的に引きずられはしないということを示す必要があり、訴訟は必要だと思う」と付け加えた。これに先立ち、EUの独占禁止当局は13日、現代重工業が申請した大宇造船海洋との企業結合を不許可とした。両社が合併した場合、欧州市場で液化天然ガス(LNG)船市場を独占または寡占する懸念があるという理由からだ。
イ会長は、現代重工業による訴訟の可能性があるため、公式の合併終結の決定は先送りすると述べた。最終的に合併取り消し決定をした場合、大宇造船の再売却を推進する計画だと語った。
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イ会長は「国策銀行による管理が長引くほど、大宇造船は市場で生き延びる野性を喪失するだろう。韓国の造船業の発展のためには、大宇造船の引受先を探すことが必要だ」と述べた。イ会長はそう述べつつも、大宇造船の正常化の可能性を確認することなく産業銀行が追加の支援を行うことは不可能だと強調した。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/42419.html

欧州の独占禁止当局が、現代重工業グループによる大宇造船海洋の買収にブレーキをかけた。これにより、大宇造船海洋を売却しようとする韓国産業銀行の試みは、3年目にして再び失敗に終わtった。 おそらくは程度したところで無理だろう。欧州連合執行委員会(EC)は、両社間の企業結合を禁止するとした。韓国産業銀行が大宇造船海洋のすべての持ち株を韓国造船海洋(当時は現代重工業)に売却する内容の基本合意書を締結してから、3年を経てのことだ。
現代重工業グループが是正案を提出しないため、ある程度は予想されていた。条件なしの承認が出る場合を除けば、欧州連合(EU)の企業結合審査は、企業が出した是正案をもとに行われる。企業の是正案の履行を前提とする条件付き承認を出す形だ。ただし、是正案でも競争制限性が解消されなかったり、現代重工業グループのように是正案を初めから提出しない場合には、禁止決定が出ることもある。現代重工業グループの関係者は「資産を売却するなどの構造的措置が伴うのであれば、買収自体に意味がないと判断し、是正案を提出しなかったと認識している」と述べている。
イ会長は27日、オンライン記者懇談会で、「EU執行委員会の合併不承認は、徹底的な自国利己主義に基づいた決定であり遺憾だ」と述べた。イ会長はさらに、「訴訟を起こすのかどうかについては現代重工業次第だが、勝訴の可否は関係なく、大韓民国の産業がEUの決定に一方的に引きずられはしないということを示す必要があり、訴訟は必要だと思う」と付け加えた。これに先立ち、EUの独占禁止当局は13日、現代重工業が申請した大宇造船海洋との企業結合を不許可とした。両社が合併した場合、欧州市場で液化天然ガス(LNG)船市場を独占または寡占する懸念があるという理由からだ。
イ会長は、現代重工業による訴訟の可能性があるため、公式の合併終結の決定は先送りすると述べた。最終的に合併取り消し決定をした場合、大宇造船の再売却を推進する計画だと語った。
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イ会長は「国策銀行による管理が長引くほど、大宇造船は市場で生き延びる野性を喪失するだろう。韓国の造船業の発展のためには、大宇造船の引受先を探すことが必要だ」と述べた。イ会長はそう述べつつも、大宇造船の正常化の可能性を確認することなく産業銀行が追加の支援を行うことは不可能だと強調した。
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欧州の独占禁止当局が、現代重工業グループによる大宇造船海洋の買収にブレーキをかけた。これにより、大宇造船海洋を売却しようとする韓国産業銀行の試みは、3年目にして再び失敗に終わtった。 おそらくは程度したところで無理だろう。欧州連合執行委員会(EC)は、両社間の企業結合を禁止するとした。韓国産業銀行が大宇造船海洋のすべての持ち株を韓国造船海洋(当時は現代重工業)に売却する内容の基本合意書を締結してから、3年を経てのことだ。
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