韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  ロシア、韓国を「非友好国」に指定

ロシア、韓国を「非友好国」に指定

ロシアが7日、ウクライナ戦争と関連し、「非友好国」リストを発表し、韓国も含まれた。 ロイター通信など海外メディアは同日、ロシアがいわゆる「非友好国」の企業及び個人とのすべての取引は政府の承認を受けなければならないと発表したと報じた。これにより、ロシア政府は「ロシアに対して非友好的な措置」を取った国と地域のリストを承認したと、同通信などは付け加えた。

ロシア政府が発表した「非友好的国」リストには米国や欧州連合(EU)加盟国、英国、日本、カナダ、ノルウェー、シンガポール、韓国、スイス、ウクライナが含まれた。

同日の措置は5日に発表された「一部の外国債権者に対する一時的な義務履行手続きに関する大統領令」に続くものだ。同大統領令は、ロシア企業や個人が非友好的な国の外国為替債券をルーブルで返済することを一時的に許可するものだ。これは西側の経済制裁で外貨準備が凍結され、自国のルーブルが暴落したことによる措置で、これにより、韓国の企業や個人がロシアから回収すべき債券がルーブルで返済される被害を受けることになる。

スポンサードリンク
ロシアの債務者はロシア銀行にルーブル貨の特別口座を設け、ロシア政府が告示する為替レートによってルーブル貨で債権者の債務を返済することになる。この措置は月1千万ルーブル(現在の為替レートで8850万ウォン)以上の債務の返済に適用される。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/42766.html

2022-03-01-k002.jpg

ロシア政府は自国と自国の企業、ロシア人などに非友好的な行動をしたと判断した国家や地域のリストを盛り込んだ政府令を公表し、韓国を指定した。発表した非友好国リストには先月24日、ロシアが侵攻したウクライナをはじめとして米国・英国と欧州連合(EU)加盟国、そしてカナダ・オーストラリア・ニュージーランド・日本・ノルウェー・シンガポール・台湾などが含まれた。ロシアは非友好国リストに指定した国に外交的制限を含む各種制裁を加えるものと予想される。

中央日報は、ロシア産業貿易省は、「われわれは非友好的な行動シナリオの展開を追求しない」としつつも「最後の手段で対応する権利がある」とし、合成サファイアに言及した。合成サファイアは、スマートフォン画面をはじめ、各種電子製品やマイクロチップ・発光ダイオード(LED)などを製造する場合に使われる。ロシアが直ちに合成サファイアの輸出を中止することはないだろうが、西側諸国の制裁が続けば対応カードとして使う可能性があると報じている。

関連記事

[ 2022年03月08日 08:04 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
大統領令にもとづいて、"ロシア企業や個人が非友好的な国の外国為替債券をルーブルで返済することを一時的に許可"しても、非友好的な国がルーブルを受け取るはずもなく、韓国がどうするかは知らないが、日本(企業)がOKすることはないでしょう。ただ、こうした混乱は今後数年は続いていくかもしれませんね。
[ 2022/03/08 09:49 ] [ 編集 ]
プーチン大統領がついに『ただの馬鹿』と確定ww。
ロシアはもはや劣等国家、ロシアを大国と思う国はどこにもない。アホウで無謀で何をしでかすかわからない危険な国…そう、北朝鮮の金王朝とプーチン王朝は似ている。

ドルではなくルーブルで払うということはロシア経済のデフォルトを意味する。債権国家は差し押さえしたロシア資産を容赦なく処分する。マネーは怖い。日本は金持ちだから思いっきりふんだくってやろう。踏み倒すなど、なめた真似はさせない。

ロシアには『イワンの馬鹿』という童話がある。イワンは馬鹿というより、馬鹿正直な人物で実直に運命を切り開いていく。イワンのような正直者には祝福が与えられるという話だが、ロシアには今なお欠けている人材なんだね。ロシアの成金財閥など一皮むけば盗賊集団だ。

ウクライナ人は祖国を助けるために続々と帰国しているようだ。貧しいウクライナ人は世界の尊敬を勝ち取っている。プーチン大統領は失脚する運命だね。
[ 2022/03/08 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp