韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  JPモルガン「すべての債券指数からロシア除外」…デフォルト危機で損切り

JPモルガン「すべての債券指数からロシア除外」…デフォルト危機で損切り

世界の金融会社が相次いでロシアと決別している。西側諸国の強力な金融制裁でロシアの破産危機警告音が大きくなっているためだ。米最大の投資銀行であるJPモルガンはすべての債券指数からロシアを除外することにした。

ブルームバーグが7日に伝えたところによると、JPモルガンは31日からJPモルガン・エマージング・マーケット・ボンド・インデックス(EMBI)、コーポレート・エマージング・マーケッツ・ボンド・インデックス(CEMBI)、ガバメント・ボンド・インデックスーエマージング・マーケッツ(GBI-EM)からロシアの債券を外す。ロシアのウクライナ侵攻を支援したベラルーシはESG(環境・社会・ガバナンス)指数からも除外する。

ウリィ銀行投資商品戦略部のパク・ソクヒョン副部長は「ロシアが(JPモルガンの)債券指数から除外されれば、この指数に追従する上場指数ファンド(ETF)など各種商品のロシア債券買い入れが中断される。JPモルガンがそれだけロシアに対する投資リスクが大きくなったと評価している」と説明した。

スポンサードリンク
JPモルガンの今回の措置は、西側諸国の制裁にともなうロシアの債務不履行(デフォルト)の可能性のためと解説される。ウクライナを侵攻したロシアに各種制裁が続くとJPモルガンは1日にロシアを観察対象国に含め、6日の報告書では「ロシアがデフォルトを宣言する恐れがある」と警告した。ロシアは16日に7億ドル相当の債券の満期を迎える。JPモルガンは西側諸国の制裁により一部資産が凍結されたロシアは負債償還が困難になるものと予想している。
https://japanese.joins.com/JArticle/288598?servcode=A00§code=A00

2022-03-01-k005.jpg

2月28日の欧州債券市場でロシア国債の価格が急落した。ウクライナに軍事侵攻したロシアに対して欧米諸国が空前の大規模制裁に着手し、経済や事業活動の混乱で債務返済能力に懸念が深まった。豊かな資源の輸出で蓄積されていた外貨準備の信用力にも頼れなくなり、金融市場は債務不履行(デフォルト)のリスクを織り込み始めた。

金融情報会社リフィニティブによると2047年償還のロシアのドル建て国債は価値が一日で半値以下に暴落し、利回りは18%と前週末の8%から跳ね上がった。外国為替市場ではルーブルが対ドルで史上最安値を更新した。ロシア中央銀行は通貨防衛のため政策金利を2倍強の年20%へ大胆な引き上げを迫られ、マネー引き揚げの影響は早くも顕在化している。

市場が警戒するのは世界経済からの締め出しによるドル資金の枯渇となる。世界の大手金融機関でつくる国際金融協会(IIF)は2月28日公表の報告書で「ドルへの広範なアクセス制限が金融機関と企業を困難な状況に追いやる可能性が高い」と指摘している。IIFによるとロシアの対外債務4800億ドル(約55兆円)のうち、3割弱にあたる1350億ドルは1年以内に満期がくる。

世界経済からの切り離しを狙う欧米諸国の制裁で、金融機関や企業は外貨獲得能力を著しくそがれることになり、IIF幹部はロシアが対外的な債務不履行に陥る可能性は「極めて高い」と指摘した。

関連記事

[ 2022年03月09日 08:10 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
16日に満期を迎えるわずか7億ドルの債券、果たしてロシアはデフォルト宣言するだろうか?
ロシアのメンツにかけても何とか払いそうな気がする。

ロシア軍が意外と弱いと知れ渡り、共産党幹部らは資産凍結で王侯貴族から乞食に転落し、国民は食糧入手困難でも…払うものを払わないとロシアは世界の笑い者になる。反米国家のベネズエラはロシアと同じ産油国だが反米やりすぎて貧乏国家になってしまったが…そういえばベネズエラはソ連が好きだったね…金欠国家に転落したロシアは馬鹿すぎる。

ユダヤ人迫害したツケは大きい。マネーを牛耳るユダヤ人がロシアに容赦するわけがない(米国が強気なのは理由がある)。戦争を早期終結させないと困るのはロシア。ユダヤ人を怒らせるよりきちんと債券を償還した方がいい。

中国に融通してもらうしかないww。

[ 2022/03/09 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp