韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  国際 >  「ロシア、中国に軍事援助を要請」…米中の外交安保高官、14日に会談

「ロシア、中国に軍事援助を要請」…米中の外交安保高官、14日に会談

ロシアがウクライナ侵攻後、中国に軍事装備の支援を要請したとの報道がなされた。こうした中、米国のジェイク・サリバン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)と中国の楊潔チ外交担当政治局員が14日に会談し、ウクライナ事態について論議することになり、「中国の役割」が焦点となりつつある。

「ニューヨーク・タイムズ」、「ワシントン・ポスト」などは13日(現地時間)、ロシアが中国に軍事装備とウクライナ戦争に対する支持、追加の経済援助を要請したと匿名の米国の複数の高官の話を引用して報じた。これらの高官は、ロシアの要請はウクライナへの侵攻後になされたと述べた。 これらの高官は、ロシアの要請した軍事装備が何なのか、中国はどのように反応したのかは説明していない。彼らは、ロシアの追加の経済支援要求は、米国を中心とした西欧の強力な経済制裁に対応する観点からのものだと説明した。

この報道は、サリバン補佐官がイタリアのローマで楊潔チ政治局員と会談し、ウクライナ戦争問題を論議する前日になされた。サリバン補佐官もCNNに出演し、「我々は、大規模な制裁の回避行為を行ったり、ロシアが制裁による損害を埋めるのを支援したりすれば確実に悪い結果がついて回るということを直接的に、また個人的にも中国に伝えてきた」と述べた。

スポンサードリンク
また同氏は「我々は、世界のあらゆる国や場所から経済制裁を受けるロシアに救命ロープが提供されることを許さない」とし、米国は中国がどのような範囲でロシアに経済的、物質的支援を提供するのか注視していると述べた。このような警告は、ロシアが広範な金融制裁や輸出規制の迂回路を最大輸出相手である中国に求めることを遮断するというもの。中国はロシアの主要輸出品である石油と天然ガスの代替需要先として有力視されている。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/42836.html

2022-03-15-k003.jpg

ウクライナ情勢をめぐってロシアが友好国の中国に軍事物資の支援を求めていると報じられる中、アメリカと中国の政府高官が会談し、アメリカ側は中国がロシアと連携することに強い懸念を示した。中国はロシアへの制裁に反対する考えを示すなどロシアへの配慮を見せていて、アメリカの懸念に対し中国側がどのように応じたのかに関心が集まっている。

米国と中国は14日、ロシアがウクライナに仕掛けた戦争に関して「実質的な議論」を行った。複数の米当局者は、ロシアがウクライナ侵攻開始直後に、軍事物資の提供を中国に要請したと述べている。中国が戦争に関与する可能性をバイデン政権が懸念していることを示唆している。米政権高官は、ロシアが中国に支援要請したとされる問題についてはコメントを控え、会談は厳しいものだったと説明した。

関連記事

[ 2022年03月15日 08:13 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp