韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国経済 >  現代自アイオニック5は期待以上、トヨタは奮起すべき

現代自アイオニック5は期待以上、トヨタは奮起すべき

現代自動車が12年ぶりに日本に再進出するのに際して発表した初の電気自動車(EV)「アイオニック5」が日本で肯定的な評価を受けている。日本メディアとユーチューバーの多くがアイオニック5に試乗後、デザインや走行性能など多くの部分について「期待以上」だと評価した。韓国ブランドを選択することに消極的だった日本市場で現代自が再評価されるのではないかとの見方が出ている。

現代自は5月から「アイオニック5」と水素燃料電池車「ネクソ」を日本で販売する。それを控え、現代自は最近、日本のメディアやインフルエンサーを通じた商品宣伝を開始した。 日本の自動車専門誌「ベストカー」は、アイオニック5とトヨタ初の量産型EV「bZ4X(ビーズィーフォーエックス)」を比較し、「アイオニック5の圧勝」と評した。両モデルはバッテリー容量と充電1回当たりの航続距離は似ているが、室内空間と走行性能では大きな差があるとした。ベストカーは「日本の消費者は韓国車を選ぶことをためらうだろうが、欧州人なら当然アイオニック5を購入するはずだ」と指摘した。

ベストカーはまず、アイオニック5のホイールベース(軸距)がbZ4Xより150ミリ長い点を挙げた。内燃機関車のプラットフォームで開発されたbZ4Xとは違い、アイオニック5はEV専用のプラットフォームで開発され、センターコンソール(運転席と助手席の間の箱状の物入れ)がなく、室内空間を活用しやすい。加速性能もアイオニック5がbZ4Xを上回っている。

スポンサードリンク
停止状態から時速100キロまで加速するのにbZ4Xは7.7秒かかるが、アイオニック5は5.2秒、最高速度もbZ4Xは160キロ、アイオニック5は185キロだ。ベストカーは「旋回力やハンドリングなどアイオニック5は走行感が優れているが、bZ4Xは加速時に微細に感じられる振動のため、走行感が日産や現代自に劣る」とし、「アイオニック5は500万円以上のモデルと競合するほど商品性が高い」と評価した。さらに、「EVは耐久性や信頼性より性能が重要なため、トヨタの強みを強調するのは難しい。新しい時代にトヨタの挑戦が必要だ」と付け加えた。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/17/2022031780006.html

hyundai-3.jpg

日本で投入するその第一弾は、BEV(バッテリー電気自動車)『アイオニック5』と、FCV(燃料電池車)『ネッソ』の2車種で、その主力となるのがアイオニック5だ。予約はすべて自社サイト内でのオンラインでのみ扱われ、スタートは5月、デリバリーは7月を予定している。KIAを傘下に持つ現代自動車グループは世界5位の生産台数を誇り、アメリカではホンダを上回る勢いだ。

そうした中でヒョンデが実績を思うように伸ばせないでいるのがアジア地区。中でも日本は12年前に乗用車市場から撤退し、それ以降、再進出の機会を窺ってきた。ただ、日本車と同じ土俵で乗り込んでも12年前の轍を踏むことにもなる。とはいえ、韓国車が日本で売れるのかという事については日本メディアは過去と違うとしている。

日本人が韓国車を購入すること自体が考えにくい。価格のみならず、EVはまず売れない。日本ではまだまだハイブリッドが強い。また軽自動車の比率も高い。挙句に、最大の違いは販売やメンテナンスの手法で、ヒョンデはディーラー網を持たず、メンテナンスも協力工場と提携するのみ。これで本当に日本のユーザーから信頼が得られるのか。ここが今回最大のチャレンジとなる。品質低下の現代自のチャレンジにしてはあまりに無謀と言わざる負えないが…。

関連記事

[ 2022年03月17日 08:18 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(4)
自動車評論家、特に国沢氏の「誉める意見」は、半分差し引いて読まないとならない。

それにしても、韓国人ってベストカーなんか読んでるんですね。
なんかウソくさいなあ。

記事書いて(韓国人)

はい、書いた(阿呆)

...よしよし,書いてるな(韓国人)
今後ともヨロシク(韓国人)

あっこりゃどうも(阿呆)
[ 2022/03/17 09:53 ] [ 編集 ]
既に逃げている現代自動車
12年前に日本に上陸した現代自動車は日本に販売ディラーを置いて販売していたが失敗した。
今回はディラーすら置かずにオンラインのみの販売だって?
これじゃ故障の多い現代車を買う人間がバカを見ると言う事じゃ無いですか?
メンテナンスも外注任せ、完全に責任逃れに走っている。
発火爆発の多い韓国のEV車、この車を買った人間は責任を追及される。
そして再度、現代自動車が責任も果たさず日本から夜逃げする。
[ 2022/03/17 12:49 ] [ 編集 ]
でも火災起きるでしょ。アメリカの様な近隣と離れた車庫などがあれば良いけど、隣近所がピッタリしている日本では大規模な住宅火災になる可能性がある。
お隣が韓国車買ったら引っ越しを考えるべき。バッテリーの問題が解決されるまでは無しで。
[ 2022/03/17 13:36 ] [ 編集 ]
どこで勝負?
トヨタのbZ4Xはサブスクらしい、そこへヒュンダイが通販で
アイオニック5を売り込むという構図。これ、はなっから
商戦にはならないような。ぶつからないだろう。
[ 2022/03/17 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp