韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  尹次期大統領側「我々と人事協議すべき」…青瓦台「ああしろこうしろと言うな」

尹次期大統領側「我々と人事協議すべき」…青瓦台「ああしろこうしろと言うな」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領と尹錫悦(ユン・ソクヨル)次期大統領が16日に予定されていた昼食会を兼ねた会合を直前に取りやめて延期したことから、双方の間で緊張が高まっている。大統領選挙から1週間で2人が昼食会を決めたことから、順調な政権移譲が予想されていたが、新旧政権間の確執が早期に露呈した格好になった。双方は会合の日程についてはすぐに合意したが、議題をめぐっては意見の違いを埋められなかったという。尹錫悦氏側からは任期末の公共機関人事凍結や李明博(イ・ミョンバク)元大統領の赦免を要求したが、文大統領側はこれを受け入れるかどうか明確に表明しなかったため、会合が取りやめられたとのことだ。

文大統領は大統領選挙投票日の翌日だった10日、尹錫悦氏に会合を提案した。文大統領はこの日、勝利が確定した尹錫悦氏に電話をかけ、お祝いの言葉と共に「政権引き継ぎを支援する」との考えを述べた。そして、青瓦台(大統領府)の兪英民(ユ・ヨンミン)大統領秘書室長と李哲熙(イ・チョルヒ)政務首席秘書官を尹錫悦氏のところへ行かせた。2人に会った尹錫悦氏は「大統領が時間を割いて会おうとおっしゃった」と言った。これに対して、兪英民室長は「大統領は『当選者(尹錫悦氏)の都合のいい日を決めてくれれば、それに合わせる』と言った」と答えた。その後、双方はチャン・ジェウォン当選人秘書室長と李哲熙秘書官を連絡窓口に指定し、会合の日程調整に入った。

スポンサードリンク
この時点で文大統領と尹錫悦氏の会合は順調だという見方が多かった。青瓦台もはじめは政権移譲に協力するムードだった。今月末に任期を終える韓国銀行の李柱烈(イ・ジュヨル)総裁の後任者指名について、青瓦台関係者らは当初、「尹錫悦氏と協議する」と言っていた。李明博元大統領の赦免に関しても「尹錫悦氏が要求すれば受け入れざるを得ないだろう」という声が多かった。

ところが、チャン・ジェウォン室長と李哲熙秘書官が会合の議題を調整する過程で、少しずつ意見の違いが広がっていったことが分かった。特に、青瓦台の任期末の公共機関人事をめぐって尹錫悦氏側が問題提起したことで、緊張が高まったという。このころから青瓦台関係者の間で「人事権と赦免権は文大統領にある」「我々も法律通りにやるから、尹錫悦氏も任期末に法律通りにせよ」と激しい反発が起こったとのことだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/03/17/2022031780050.html

2022-03-18-k003.jpg

朝鮮日報は、文在寅大統領と尹錫悦次期大統領の会談が中止されたことを巡り、与野党が神経戦を繰り広げていると報じている。共に民主党の尹昊重非常対策委員長はラジオ番組でのインタビューで会談中止の背景について、「事前協議の過程で当選人の側に大変な無礼があったとし、占領軍の振る舞いをしたために不発に終わったのではないか」と述べている。

民主党は尹次期大統領側が金浯洙検察総長の進退問題を取り上げていることについても、「尹次期大統領が検察総長だった際、法と原則に則って任期を終えると数えきれないほど語っていたことを真っ向から覆すものだ」と批判している。文在寅政権初期、金恩京元環境部長官が傘下機関の役員の残り任期を調査し、人事に不当介入したとして逮捕されたいわゆる「ブラックリスト事件」にも言及した。民主党の尹建永国会議員は、当選人の側が任期開始前に(文在寅政権関係者を)追い出そうと考えるのは行き過ぎではないかと語っている。

関連記事

[ 2022年03月18日 08:25 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
恩賞人事
次の大統領の支持者には恩賞人事の待機組がいっぱいいるのだろう。
[ 2022/03/18 14:26 ] [ 編集 ]
世界がいろいろと変わって行く最中、はたして韓国政治は何か変わるでしょうか。
尹氏はこの波に乗り遅れるとマズイくらいは理解しているようですが。
尹氏は政治基盤をもっていないので、側近には李明博政権時代の官僚が付くそうです。
ただ、あの政権は終始不安定でしたから、新政権は尹氏のリーダシップ次第ですね。
現政権・与党も、嫌がらせばかりすると、あとあと強権的に報復されますから、
大したことはできないと思います。
[ 2022/03/21 03:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp