韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  文大統領、輸出過去最高値に「韓国経済の驚くべき底力」と評価

文大統領、輸出過去最高値に「韓国経済の驚くべき底力」と評価

2022年4月1日、韓国・ニュース1は「韓国の輸出が貿易統計を始めて以来の最高値を記録したことを受け、文在寅(ムン・ジェイン)大統領が『韓国経済の驚くべき底力』だと高く評価した」と伝えた。

産業通商資源部が同日に発表した「3月の輸出入動向」によると、先月の輸出は前年同月比18.2%増の634億8000万ドル(約7兆7767億円)を記録した。記事によると、文大統領は自身のSNSアカウントに「韓国経済が崩壊したという言葉は事実だろうか?」と題した文章を掲載。「月の輸出額と1日平均輸出額、どちらも1956年の貿易統計集計開始以来、最高の実績だ」「オミクロン株の流行とサプライチェーン不安、ウクライナ事態など、対外経済状況の困難の中での達成は一層、意味が大きい」と評価した。

また、「従来の主力産業と新産業、両方の競争力が高まり輸出市場が大幅に拡大するなど、危機にも揺らがない強い大韓民国経済に生まれ変わった結果」だとし、「世界的なエネルギー価格急騰により輸入額も過去最高を記録したが、貿易収支は主要国と比較すると極めて良好なレベル」だと強調。これもまた記録的な輸出実績がもたらしたものだと説明している。
https://www.recordchina.co.jp/b891958-s39-c20-d0195.html

スポンサードリンク
一方、文大統領は、SNSに「わが国の経済が崩壊したというのは本当でしょうか」と始まる文章を通じて、「新たな輸出の歴史を作り続けている輸出企業や労働者たちの苦労に深い感謝と激励の気持ちを伝える」と掲載した。尹次期大統領はこの日、ソウル市鍾路区三清洞にある政権引継ぎ委員会事務室で開かれた国民統合委員会の懇談会に出席し、「今は銃で戦う戦時ではないが、国際的な危機や国内的な政治・経済・社会危機は事実上戦時と変わりない。特にコロナ危機は、厳しい生活を送っている人たちにとって、戦争と同じくらい大きな苦痛を伴う危機である」とした。

2022-03-18-k003.jpg

文大統領は、「3月の輸出は634億8000万ドル(約7兆7693億円)を記録した。1956年の貿易統計集計以来、月輸出額と1日平均輸出額は共に過去最高の実績だった。最近のオミクロン拡散と供給網不安、ウクライナ事態など、対外経済状況の困難の中で達成したものであり、さらに意味が大きい」と主張した。さらに、文大統領は「わが国の経済の驚くべき底力だ。既存の主力産業と新産業の競争力が共に高まり、輸出市場が大幅に拡大するなど、危機にも揺れない強い大韓民国経済に生まれ変わった結果である」とした。

関連記事

[ 2022年04月04日 08:08 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp