韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国経済 >  現代自は海外シフト、外国企業は生産割り当てず…電気自動車の仕事がない韓国

現代自は海外シフト、外国企業は生産割り当てず…電気自動車の仕事がない韓国

現代自グループは来年から、米国で電気自動車を生産する計画だ。現在は韓国国内の工場で生産して輸出・販売しているが、今後は現地販売分は現地工場で生産することになる。これにより、現代自のアラバマ工場と起亜のジョージア工場では内燃機関車の生産ラインの一部が電気自動車専用の生産ラインへと転換される。

業界では、これを皮切りに現代自が電気自動車の現地生産・供給体系を拡大すると予想している。米国の電気自動車市場が急速に成長している上、米国政府が現地で生産される製品へのインセンティブを強化しているからだ。

現代自が電気自動車の生産の一部を海外へとシフトする一方、外資系企業の電気自動車生産はなかなか韓国には割り当てられない。韓国に生産拠点のあるゼネラルモーターズ(GM)とルノーグループは、生産コストが高いことを理由に韓国の工場に電気自動車の生産を割り当てていないのだ。電気自動車への転換が加速化し、世界の自動車産業が活況を呈する中、韓国では電気自動車生産の空洞化現象が起きるとの懸念が出ている。

スポンサードリンク
米国GMのナンバー2、スティーブ・キーパー海外事業部門社長の訪韓を控え、業界では韓国GMに新たな電気自動車の生産が割り当てられるかどうかに注目した。GMは将来的に電気自動車メーカーに転換すると発表したが、韓国の工場では依然として電気自動車の生産計画がない状態だ。

しかし、キーパー氏は12日、「5年以内に韓国市場に10種類の電気自動車を紹介する」とした上で、それらの新車種は全て輸入すると明らかにした。韓国の工場で電気自動車を生産する計画もないと述べた。通常であれば、本社が生産台数を割り当てれば2-3年かけて関連の生産設備を整え、その後本格的に生産に入るため、この点を考慮すると今後2-3年以内に韓国GMの工場で電気自動車が生産される可能性はないということになる。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2021/11/16/2021111680221.html

hyundai-1.jpg

韓国自動車最大手の現代自動車と子会社の起亜の海外現地法人が2021年に軒並み黒字を計上した。現代は米国に販売と生産の法人を別に持つ。そのうち、工場を運営する法人の21年の当期純損益は2370億ウォン(約233億円)の黒字。19年は2282億ウォンの赤字、20年も1兆191億ウォンの赤字だったが、昨年は3年ぶりに黒字に転じた。ブラジル法人も19年(661億ウォンの赤字)と20年(473億ウォンの赤字)の連続赤字から21年は410億ウォンの黒字と、3年ぶりの黒字を記録した。

主要海外現法の当期純利益をみると、米販売法人が1兆285億ウォンで最も多く、インド法人(4374億ウォン)、チェコ工場(4175億ウォン)、トルコ法人(1985億ウォン)、ロシア工場(1721億ウォン)、カナダ法人(1179億ウォン)などと続いた。業界は、仕様の高級化やエコカー製造販売の拡大など、高付加価値商品を重視したプロダクトミックスの改善が奏功したとの見方を示した。また起亜の海外現法のうち、米工場を運営する法人の当期純損益は20年の6157億ウォンの赤字から21年は1165億ウォンの黒字に転じた。4年ぶりの黒字。

一方、現代と起亜がそれぞれ中国で地場企業と合弁事業を行っている中国法人2社は、米最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD、サード)」の韓国配備が影響し、17年以降苦戦が続いている。ただ、21年の赤字額は前年に比べると縮小した。

関連記事

[ 2022年04月05日 08:32 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
EV化による市場圧力
韓国自動車生産台数は 350万台、
韓国自動車輸出台数は 200万台
韓国自動車販売台数は 170万台

昨年は"半導体不足"のため減産だった(という)

EV化で、どうなるか。韓国メーカは国内を
開発拠点と位置づける。新モデルは海外向け。

現代が国内市場を軽視するから、海外勢が台数を
とりに来る。草刈り場になるという全体の流れ。
[ 2022/04/05 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp