韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  EUがロシア産石油禁輸へ、国際石油価格5%以上急騰

EUがロシア産石油禁輸へ、国際石油価格5%以上急騰

スポンサードリンク


欧州連合(EU)が、ロシアからの石油の輸入を禁止する方針を発表したことを受け、国際石油価格が5%以上急騰した。油類税の引き下げ幅が30%まで拡大したものの、相次ぐ石油価格の上昇の影響で体感効果はわずかになると懸念されている。

4日(現地時間)、米ニューヨーク商業取引所(NYMEX)でテキサス産軽質油(WTI)の6月渡し価格は、前取引日対比5.27%上昇の1バレル107.81ドルで取引された。先月25日に1バレル100ドル以下の98.54ドルまで下がったが、再び上昇傾向に転じた。英ロンドンのICE先物取引のブレンド油7月物も、4.93%上昇の110.14ドルで取引を終えた。

国際石油価格が約5%高騰したのは、EUが6ヵ月以内にロシア産石油の輸入を段階的に禁止し、年末までに精製後の石油製品を禁止する方針を明らかにしたためだ。このような制裁案が最終合意に至れば、先月のロシア産の石炭禁輸に続く2度目のエネルギー分野の対ロシア制裁になる。国際石油価格が上がれば、時差を置いて国内のガソリンと軽油の価格も上昇する。政府が1日から油類税の引き下げ幅を現行の20%から30%に拡大したが、石油価格の上昇が引き下げの効果を相殺する可能性が高い。

スポンサードリンク

ただし、5日午後2時現在、全国のガソリンスタンドの平均ガソリン販売価格は1リットル1932.35ウォンで、前日より2.12ウォン減少し、今のところ国際石油価格の上昇の影響はない。輸入価格の変動に脆弱な韓国経済の特性上、石油高は国内の物価を引き上げることになる。統計庁が最近発表した4の月消費者物価は前年同月比4.8%上昇し、13年半ぶりの最大上昇幅を記録した。石油類価格は34.4%も急騰した。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220506/3361399/1

2022-05-07-k003.jpg

ヨーロッパ連合がこれまで慎重だったロシアの石油の輸入禁止など追加の制裁案を示したことで、原油相場が大きく値上がりしている。EU欧州委員会は、「世界経済への影響を最小限に抑えるように細心の注意を払い、ロシア産原油は6カ月以内、石油精製品は年内までに輸入を段階的に禁止していく」とした。

ロシア産石油の禁輸などを盛り込んだ追加の制裁案を明らかにた事で、ニューヨークの先物市場で原油相場が急反発した。アメリカの政策金利0.5%引き上げの決定もあり、前の日の清算値から5.4ドル値を上げ、1バレル107ドル81セントとなっている。



関連記事

[ 2022年05月07日 08:34 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(2)
5月9日は露の戦勝記念日。そして韓国の新大統領の就任日。
文大統領は引退し豪華な邸宅で農夫を始めるらしいw。韓国版イメルダ夫人に農婦はできないだろうからそこら辺から野菜を調達して人参取ったどーと写真をパシャリ提供してくれるんだろう。

石油が高騰。ロシアの目論見が外れ戦線はすでに長期戦。『ロシアの侵略を許さない』と西側が一致団結。これを見て覇権主義の中国軍部は鳴りを潜めた。習近平にとって中国軍の暴走を抑えられるので内心はほっとしているだろう。軍の暴走は習近平のアキレス腱だ。

石油価格は露の侵略が終焉しない限り一段落しない。日本には石油備蓄があるが韓国はお寒い。イランへの不義理、反日反米のやりすぎで日米から冷遇され韓国は味方がいない。何の手立ても持たない韓国の石油価格は上昇し続ける。

金欠韓国は『スワップ』『ツートラック』『トップ会談』と御託を並べる。馬鹿の一つ覚えと言っていいだろう。衆愚が集まった国は愚国だ。北朝鮮の『偉大な指導者』は国民に自分の手柄を見せるためにミサイルを飛ばすが、韓国の文は顕示欲発揮に熱中した。軽い口は災いだ、必ずツケが回ってくる。

[ 2022/05/07 12:16 ] [ 編集 ]
増産準備中
5%程度の値上がりで済むのだろうか。
石油産業というのは、きわめて過酷な3K職場らしい。
原油生産量は、従事労働者の人数で決まる。

ロシア以外で増産、戦後にロシア生産回復、値下がり、
という流れになるのでは?
[ 2022/05/07 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp