ギャラクシーが日本で復活、シャープとソニー抜き2位
スポンサードリンク
サムスン電子のギャラクシーが「韓国製携帯電話の墓場」と呼ばれる日本市場で善戦している。最近日本ブランドのシャープやソニーを押さえアップルに続き市場2位を占め、主に1桁にとどまっていたシェアもやはりますます高まる傾向だ。
市場調査会社ストラテジーアナリティクスが17日に明らかにしたところによると、1-3月期の日本のスマートフォン市場でサムスン電子は13.5%のシェアで2位に上がった。2013年1-3月期の14.1%以来の高水準だ。独歩的1位の座を守ってきたアップルのシェアは56.8%だった。シャープは9.2%、ソニーは6.5%を記録した。 日本のスマートフォン市場でアップルが強さを見せる中、韓日中のブランドが角逐を繰り広げた。その中でも自国ブランドを好む傾向と一部に現れる反韓感情でサムスン電子は苦戦した。2017年1-3月期にはシェア3.8%で、アップル、ソニー、富士通、シャープに次ぐ5位だった。
2017年から昨年までの5年間のサムスン電子のシェアを見ると、2017年に5.2%だったシェアは2018年に6.4%、19年に7.8%、20年に10.1%と徐々に上がったが昨年は9.7%と小幅に下落した。同じ期間にアップルのシェアは52.7%から60.0%に、シャープは5.2%から10.0%に上昇した。ソニーは12.7%から6.5%に半減した。
スポンサードリンク
中国ブランドはファーウェイが2018年の5.2%から昨年は0%台に落ち、代わりに存在感がなかったOPPOが4.1%を記録して頭角を表わした。今年1-3月期にサムスン電子のシェアを引き上げた立役者はギャラクシーS21、ギャラクシーZフリップ3、ギャラクシーZフォールド3、ギャラクシーA22、ギャラクシーA52などが挙げられる。業界は最近の携帯電話キャリアが第3世代(3G)サービスを終了し、4Gと5G製品に乗り換える過程でブランド価値が高まったギャラクシーが選択されたためとシェア上昇要因を分析した。
https://japanese.joins.com/JArticle/291150?servcode=300§code=320

世界40の国と地域を対象に、2021年10月時点のモバイルにおける各国主要OS・機種シェアについての調査を発表しているのは、コンサルティング業を展開しているアウンコンサルティング株式会社。同社ではほぼ半年ごとに同シェアについて集計しており、それによれば2016年10月以降、ずっと1位の座に輝いていたサムスンを、アップルが追い越した。機種シェアの1位はアップルで28.21%(前回調査比+1.22ポイント)、2位がサムスンで27.06%(前回調査比-1.10ポイント)。前回調査の2021年5月時点ではまだサムスン優勢だったわけなので、2021年9月に発売された「iPhone 13」の効果と言える。
特に、シェアのトップがサムスンからアップルに入れ替わったドイツ(アップル34.31%→39.7%)、イタリア(アップル19.6%→30.19%)、オーストリア(アップル34.81%→42.22%)といったヨーロッパ圏で大きな変革が起きており、日本では不発ともいわれるiPhone 13は海外ではそれほど不評というわけではない。また、日本でもアップル66.86%(前回調査比+0.9ポイント)とわずかながらシェアを増やしているという結果で、新型iPhoneが不発でも日本でのiPhone神話はまだ続きそうだ。
市場調査会社ストラテジーアナリティクスが17日に明らかにしたところによると、1-3月期の日本のスマートフォン市場でサムスン電子は13.5%のシェアで2位に上がった。2013年1-3月期の14.1%以来の高水準だ。独歩的1位の座を守ってきたアップルのシェアは56.8%だった。シャープは9.2%、ソニーは6.5%を記録した。 日本のスマートフォン市場でアップルが強さを見せる中、韓日中のブランドが角逐を繰り広げた。その中でも自国ブランドを好む傾向と一部に現れる反韓感情でサムスン電子は苦戦した。2017年1-3月期にはシェア3.8%で、アップル、ソニー、富士通、シャープに次ぐ5位だった。
2017年から昨年までの5年間のサムスン電子のシェアを見ると、2017年に5.2%だったシェアは2018年に6.4%、19年に7.8%、20年に10.1%と徐々に上がったが昨年は9.7%と小幅に下落した。同じ期間にアップルのシェアは52.7%から60.0%に、シャープは5.2%から10.0%に上昇した。ソニーは12.7%から6.5%に半減した。
スポンサードリンク
https://japanese.joins.com/JArticle/291150?servcode=300§code=320

世界40の国と地域を対象に、2021年10月時点のモバイルにおける各国主要OS・機種シェアについての調査を発表しているのは、コンサルティング業を展開しているアウンコンサルティング株式会社。同社ではほぼ半年ごとに同シェアについて集計しており、それによれば2016年10月以降、ずっと1位の座に輝いていたサムスンを、アップルが追い越した。機種シェアの1位はアップルで28.21%(前回調査比+1.22ポイント)、2位がサムスンで27.06%(前回調査比-1.10ポイント)。前回調査の2021年5月時点ではまだサムスン優勢だったわけなので、2021年9月に発売された「iPhone 13」の効果と言える。
特に、シェアのトップがサムスンからアップルに入れ替わったドイツ(アップル34.31%→39.7%)、イタリア(アップル19.6%→30.19%)、オーストリア(アップル34.81%→42.22%)といったヨーロッパ圏で大きな変革が起きており、日本では不発ともいわれるiPhone 13は海外ではそれほど不評というわけではない。また、日本でもアップル66.86%(前回調査比+0.9ポイント)とわずかながらシェアを増やしているという結果で、新型iPhoneが不発でも日本でのiPhone神話はまだ続きそうだ。
≪ 「厳重な経済状況」共感した韓国経済副首相と韓銀総裁 | HOME | ルノー、ロシア政府に22億ユーロの子会社売却 ≫
消費者庁さん発火の注意喚起しなくていいの?
恨国製毒空気清浄機や火を噴く携帯、自動車...。
万一、国内で在日の土産を貰った人や知らずに買った人が被害に遭ったら、ワシは消費者庁を許せん!
万一、国内で在日の土産を貰った人や知らずに買った人が被害に遭ったら、ワシは消費者庁を許せん!
[ 2022/05/18 23:34 ]
[ 編集 ]
コメントの投稿
トラックバック
≪ 「厳重な経済状況」共感した韓国経済副首相と韓銀総裁 | HOME | ルノー、ロシア政府に22億ユーロの子会社売却 ≫
スポンサードリンク
ブログランキング
最新コメント
- ななし:半導体の世界市場、22年は1%増 韓国サムスン、米インテルなど上位維持 (01/29)
- :自民特命委で「防衛財源」議論も 増税規模は財務省の意のまま「9兆円規模」に膨れ上がる (01/29)
- :2度にわたり中国を蹴るベトナム、日本に高速鉄道支援を求める (01/27)
- :福島第一原発の汚染水放出、「日本、不完全な資料で決定」海外の科学者が指摘 (01/27)
- ななし:現代・起亜自動車、欧州EV市場でシェア4位でテスラを追撃中だが… (01/27)
- :福島第一原発の汚染水放出、「日本、不完全な資料で決定」海外の科学者が指摘 (01/27)
- ななし:気になる「隣国」の動向…2023年の韓中日経済 (01/26)
- :韓国電池業界の対中依存度、昨年重要素材でさらに高まった (01/25)
- グリーン・ゴースト:韓国電池業界の対中依存度、昨年重要素材でさらに高まった (01/25)
- グリーン・ゴースト:元徴用工問題のボールは韓国から日本に移った? (01/25)
リンク
- 過去ログ2ch
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済 - 絞り込み検索 :日本経済新聞
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治ニュース - goo ニュース
- 政治 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- 政治ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- サーチナニュース 政治
- 政治 - 絞り込み検索 :日本経済新聞
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp
普通の一般購入者は何も知らずに値段と安さで購入してるだけです。