韓国経済ニュース

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済ニュース TOP  >  韓国経済 >  韓国経済が5重苦同時多発に直面

韓国経済が5重苦同時多発に直面

韓国の4月の消費者物価上昇率は4.8%で、13年6カ月ぶりの最高値となった。物価上昇はしばらく続く見通しだ。韓国銀行(韓銀)によると、消費者物価の先行指標の生産者物価指数は1年前に比べ9.2%上昇した。12日の為替レートは1ドル=1288.60ウォンと、12年10カ月ぶりのウォン安ドル高水準となっている。物価も為替レートも2008年の金融危機以来の水準だ。

それだけではない。韓国は政府も家計も負債に苦しんでいる。昨年末の家計の負債は1862兆ウォン(約187兆円)と、2013年(1000兆ウォン)の2倍近い。国家債務は967兆ウォンで、2008年(309兆ウォン)の約3倍だ。さらに世界的なサプライチェーン問題などでスタグフレーション(不況の中での物価上昇)が現実化している。国際通貨基金(IMF)は今年の世界経済の成長率予測値を従来の4.4%から3.6%へと0.8ポイント下方修正した。

韓国経済が「パーフェクトストーム」(複合的な危機)に直面している。中央SUNDAYが9-16日、主要企業と経済・経営学専攻大学教授など50人を対象に実施したアンケート調査の結果、回答した46人全員が現在を「複合危機状況」と診断した。延世大のキム・ジョンシク経済学科教授は「韓国経済が貿易赤字と不動産バブル、利上げなど多重衝撃に露出した状況」と述べた。

スポンサードリンク
漢陽大のチョン・ヨンジュン経済金融学部教授は「急激な金利上昇で債務不履行の世帯が増えれば、金融危機の前兆になりかねない」と懸念を表した。回答した専門家の56.5%は尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の最優先経済課題に経済成長と雇用拡大を選んだ。規制緩和と税金減免などで成長の動力から生かすことが複合危機を打開する最初のボタンという提言だ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee937f21c7bbe32e11846acbd02c976bf5c92916

2022-05-11-k001.jpg

韓国の尹錫悦政権が、スタートと共に高物価・高金利・高為替レートなどの危機に直面している。ロシアによるウクライナ侵攻の長期化、米通貨政策の正常化、中国のロックダウン(封鎖)など国際情勢の不確実性が高まっているためだ。尹政権が発足した5月10日、秋慶鎬経済副首相兼企画財政部長官は尹大統領の就任祝賀晩餐会に出席せず、韓国政府のソウル庁舎で企画財政部部内会議を開き物価と金融・外国為替市場の状況を確認した。これは国際的な金融危機に対する対策が、それだけ急がれていることを示している。

韓国はウクライナやサプライチェーン問題の影響で、4月の消費者物価上昇率が4.8パーセントを記録、米国の強力な緊縮でウォン・ドル為替レートも1300ウォンに近づいている。最近は韓国経済を支えている輸出まで揺れ、市場では経常収支と財政収支が同時赤字に陥る「双子の赤字」と「パーフェクトストーム」を心配するべきだという懸念がある。不動産市場も前政権の相次ぐ貸出規制で、今年に入って取引が減少し、今後も住宅価格が下落するだろうという見通しも出され、不動産投資の心理も一時停滞していた。

しかし、新政権では税制や融資の規制緩和を約束し、無住宅者のマイホーム購入や供給の拡大に政策の焦点を合わせている。それだけに、今後は停滞していた投資心理が蘇る可能性に期待している。

関連記事

[ 2022年05月22日 07:50 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
五重苦同時多発だって?半地下や屋上小屋、ビニールハウスでも生き抜く国民だ。売春乞食が慰安婦になってあがめられ、文鮮明カルト教や巫女や占い師が繁盛する韓国はダイナミックだと思うw。

韓国メディアは政府批判がやりたいだけだろう。日本観光解禁で予約が4倍も殺到しユニクロには長蛇の列、ポケモン・パンやイヤホンがすぐ売り切れる。日本から見ると韓国人の消費動向は仰天だ。借金で苦しむ姿には見えない。

韓国の消費は借金なのか、不動産バブルで得た不労所得を散財しているのか、一攫千金夢見てコイン投機に走った者だけが苦しいのか。
金さじ組は土さじ組のことなどこれっぽっちも気にしていないだろう。社会保障が最低で国民の命綱は用意されていない。韓国政治がばらまきなのは、バラマキが命綱になっているからだ。国民の3割くらいは何らかの支援金をもらっている。徳政令もそうだがコロナにかかったら5万円受け取れるといったような愚民対策は韓国の十八番だ。

韓国は借金を返さない。踏み倒すものだと考えている。あちらの常識を当てはめると借金など気にするまい。貸す方が悪いというだろう。

金欠は韓国病だが、なぜ金欠かというと返さない人間が多いからだよ。
韓国は五重苦より餓鬼道人間を駆逐する方が建設的だと思う。

[ 2022/05/24 19:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp