韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  中国 >  ファーウェイ、「新たな挑戦に直面し、韓国企業と解決するのを期待」

ファーウェイ、「新たな挑戦に直面し、韓国企業と解決するのを期待」

「いまファーウェイは新たな挑戦に直面した。こうした問題を韓国企業とともに解決できるよう望む」。米国の制裁と半導体供給難という直撃弾を受けたファーウェイが韓国企業に手を差し出した。

ファーウェイとアセアン財団は19~20日にシンガポールで「デジタル革新コングレス」を開催した。ファーウェイのケン・フー輪番会長はこの日オンラインで行った基調演説で、「今年ファーウェイはデジタルインフラ、低炭素開発、デジタル包容促進などを中心に投資を強化する計画」と明らかにした。続けて「アジア太平洋地域の国が先を争ってデジタル転換と親環境開発を追求している。ファーウェイはデジタルインフラ構築、人材養成を通じてこれらが目標を達成できるよう投資を続けたい」と付け加えた。

ファーウェイは昨年売り上げ6368億元(約12兆1609億円)を記録し前年より28.6%減少した。振るわない実績にも研究開発投資は増やした。フー会長は「多くの困難にも売り上げの22%以上を研究開発に投資した。会社創立後で最も高い割合」と強調した。これと関連してジェイ・チェン副社長(アジア太平洋地域担当)は「ファーウェイの成長の秘訣は利益に執着せずに技術力を追求して研究開発に集中したおかげ。20万人の従業員のうち55%が研究開発人材」と説明した。彼は「現在の不確実性があふれる外部環境も研究開発を通じて克服できることを希望する」と話した。

スポンサードリンク
ファーウェイの自尊心を守ったのは第5世代(5G)通信装備事業だった。昨年のシェアが28.7%(デローログループ調査)で世界1位を守った。チェン副社長は「スマートフォンが振るわなかったが他の事業が健在で成長している。特に電力事業にデジタルを組み合わせた親環境発電事業とスマートカー領域で需要が増加している」と説明した。また「港湾、製造、鉱山、病院などに対し5G特化網事業を展開している。この分野で韓国企業と多くの協力を継続したい」と話した。
https://japanese.joins.com/JArticle/291368?servcode=300§code=320

2022-05-24-k006.jpg

一方でカナダ政府は19日、第5世代(5G)移動通信システムから、中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)と中興通訊(ZTE)の製品を排除すると発表した。日米欧では排除が進んでおり、カナダも足並みをそろえている。2社の製品の新規利用を禁じ、現在設置している機器の使用も2024年6月までに終える。第4世代(4G)についても、27年末までに使用を禁止するとした。

2社については、カナダ政府は安全保障上の懸念があるとした上で、ファーウェイなどが「カナダの法律に違反したり、利益を損なったりする外国政府からの指示に従う可能性がある」と指摘しているた。ファーウェイをめぐっては、米国が19年に政府調達を禁じ、20年には同社製品やサービスを使う企業と米政府の取引も禁止した。英国などが追随し、日本政府も政府調達から事実上排除している。

関連記事

[ 2022年05月24日 08:49 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(2)
状況打開戦略
逆風の経営環境--状況打開すべく戦略変更。
主力分野が市場飽和で、売上ダウン。
なんか、パソコン業界のPCデポ社と似てますね。

だから、韓国企業と:::ここが分からない。
[ 2022/05/24 21:37 ] [ 編集 ]
ああこれはファーウエイ生き残り広報戦だね。
カナダで女役員が逮捕され中国のスパイ企業と断罪され、主要先進国から排除されることになった会社。そんな会社と提携するのはリスクが高い。間抜けはどこにでもいるが、いくら韓国でもそれはしないと思う。

誘われてホルホルしてはいけない。即時手を振り払い、声をかけるな、あっちへ行けと追い払わなければね。飛ぶ鳥勢いだったファーウエイが韓国に声をかけるなんて落ちぶれたなあ。
[ 2022/05/24 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp