韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国経済 >  韓銀、7月と8月に国内初の大幅利上げか

韓銀、7月と8月に国内初の大幅利上げか

米国連邦準備制度理事会(FRB)が14日と15日(現地時間)に開かれる連邦公開市場委員会(FOMC)で、「ジャイアントステップ」(0.75%の利上げ)に踏み切る可能性が高まっていることを受け、韓国銀行(韓銀)の苦心が深まっている。

今年、韓銀の残りの金融通貨委員会は、7月と8月、10月、11月の計4回だ。市場では、韓銀がまず7月と8月の金通委で相次いで金利を引き上げるだろうという見通しが説得力を得ている。一部からは、韓銀が今まで一度もしたことのないビッグステップの可能性も提起している。

韓銀が金利を引き上げなければならない理由ははっきりしている。5月の韓国の消費者物価の上昇率は5.4%で、13年9ヵ月ぶりの最高だった。米国(8.6%)に比べては低いが、韓銀の長期物価目標値である2%をはるかに上回る。韓国銀行の李昌鏞(イ・チャンヨン)総裁は10日、「金利引き上げで短期的には脆弱階層の困難が大きくなりかねないが、ややもすると時期を逃してインフレがさらに拡散すれば、その被害はさらに大きく現れかねない」と明らかにした。

スポンサードリンク
韓米金利の逆転の可能性も懸念される。現在、韓国(1.75%)と米国(0.75~1.0%)の基準金利の格差は0.75~1%ポイントとなっている。韓銀は昨年8月から金利を引き上げてきたが、米国が6月と7月に相次いでビッグステップに踏み切れば、韓米金利が逆転する。

しかし、金利を引き上げれば、1900兆ウォンに迫る家計負債の負担が大きくなる。韓国経済研究院によると、韓国国内の基準金利が1%ポイント上がれば、家計の年間利息負担は18兆4000億ウォンが増える。企業は資金調達が難しくなり、景気減速につながる可能性が高い。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20220615/3448381/1

2022-06-16-k003.jpg

韓国銀行のパク・ジョンソク副総裁補は9日、「韓国の経済状況で見た時、基本シナリオ上、スタグフレーションの確率は低いと考えると話している。パク副総裁補は、4-6月期以降に社会的距離確保が大きく緩和され対面サービス消費などが大きく増え、輸出は鈍化するが、民間消費はわれわれ(韓国銀行)の予想よりもう少し堅調に増えると予想されるとした。合わせて米国の政策金利の大幅引き上げなどで韓国から資本が大規模に流出する可能性は大きくないとした。

現実はそう単純ではない。韓国金融通貨委員会の基準金利大幅引き上げの可能性については「可能性を完全に排除することはないが、現在の考えでは0.25%ずつ上げるのが適切と考える」と話しているが、数日で状況は変わりつつある。韓国メディアが様々な記事を報じるが、基本的問題は国家がいつまで耐えられるかにある。新政権下では補正予算の中で、負債増であっても企業を救う位置付けではあるが、韓国国家の場合は、政府の国家予算は過半が外責であり、挙句に海外からカネは入らない国となる。

政府負債増だけでなく、海外投資家に助けられてきた構図が崩れれば、国は一気に崩壊する。

関連記事

[ 2022年06月16日 08:31 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
韓国の願いかなわず、米国が一気に0.75%引き上げ。さらに年末まであと2回、0.5%ずつ上げると宣言。言っただけだが(=実際やるかどうかは別)これで投機筋が泡を吹いて退散してくれるならいいが、強欲な金亡者は侮れない。

韓銀は観念して利上げするしかない。
日銀が利上げしたら追随するつもりだったろうが、黒田総裁は頑固でなかなか上げない。ひょっとしたら参院選挙後に上げるのかな。ふむ、あと一か月か、韓国は阿鼻叫喚、持たないな~w。

韓銀は円を売ってドル買いし、利払いに充てているので(=円安加速)日銀は腹に据えかねている。ウォン安が加速し手持ちの外貨(=ドル・円)が払底し始めたら頼み込みに来るだろうが、もちろん塩対応だ。
韓国は中国はじめいろいろな国とスワップ結んでいるのでこちらに手を突っ込むね。中国元、トルコリラ…韓国の破壊力はリーマンショック並みか。
[ 2022/06/16 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp