韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国政治 >  尹大統領、29日にNATO演説と韓米日会談も

尹大統領、29日にNATO演説と韓米日会談も

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領は、29~30日にスペインのマドリードで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議への参加のため、27日出国する。多国間外交の舞台デビュー戦である今回のNATO首脳会議の期間中には、4年9カ月ぶりとなる韓米日首脳会談も予定されている。韓国が米国主導の西側諸国中心の協力体と密着し、朝鮮半島情勢をめぐる韓米日三角協力を本格化するとみられることになり、今後の対中・対ロシア外交に負担として作用する可能性も高まった。

大統領室関係者は26日午後、ソウル龍山(ヨンサン)の大統領室で行った記者会見で、「尹大統領は、今回の歴訪の間、少なくとも14の外交行事に参加する予定」だと明らかにした。韓国の大統領が西側の代表的な軍事同盟機構であるNATOの首脳会議に参加するのは、今回が初めて。

今回の歴訪での最大の関心事である尹大統領のNATO会議演説と韓米日首脳会談は、ともに29日(現地時間)に行われる。午後2時30分に行われる韓米日首脳会談について、大統領室関係者は「域内の安全保障事項について、首脳たちの間で深い対話が続くことを期待する」と述べた。ただし、会談時間は30分以下であることがわかり、本格的な議題を論議するよりは、中国と北朝鮮への対応など、今後の三角協力のための挨拶の性格を帯びるものとみられる。

スポンサードリンク
関係改善の雰囲気が続き期待を集めていた韓日首脳間の会談は、公式の首脳会談はもちろん、略式(pull aside)会談形態でも行われない雰囲気だ。大統領室関係者は「韓米日では朝鮮半島情勢に照らし合わせて論議する内容があるが、韓国と日本は、解決しなければならない過去の問題などについて、話を交わしたことはない。話を始めた際にメディアに答えることがないのであれば、しないほうがいいのではないかということ」だと述べ、可能性は低いとした。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/43867.html

2022-06-23-k001.jpg

尹錫悦大統領が29~30日、スペインのマドリードで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席し、北朝鮮の核問題をテーマに3分間演説を行う。尹大統領は今回の会議期間中、原発や半導体、再生可能エネルギー、防衛産業などをテーマに10カ国余りと2カ国間会談を計画している。韓国首脳が米国と欧州主要国の安全保障同盟であるNATO首脳会議に出席するのは今回が初めてとなる。

大統領室は今回の会議出席を機に、NATO本部が設置されたベルギーのブリュッセルに「駐NATO代表部」を新設する計画も明らかにした。駐NATO大使はユン・スング駐ベルギー・欧州連合(EU)大使が兼任する。中国はこれまで韓国や日本などがNATOと協力を強化することを警戒してきたため、今回のNATO代表部の新設に対しても反発する可能性がある。 

一方、尹大統領がNATO首脳会談に出席する際、夫人のキム・ゴンヒ女史も同行するものとみられる。大統領室関係者は「公式の配偶者プログラムにできるだけ出席する方向で検討中」だと話している。

関連記事

[ 2022年06月27日 08:00 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp