韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国経済 >  韓国外資系大企業、物価高・ウォン安・高金利で下半期投資を一時停止

韓国外資系大企業、物価高・ウォン安・高金利で下半期投資を一時停止

LGエナジーソリューション(LGエナジー)は今年3月、1兆7000億ウォン(約179億円)を投資して米アリゾナ州に円筒形バッテリー新規工場を設立すると発表した。今年4-6月期に着工して2024年下半期の量産が目標だった。しかし29日、「最近のグローバル経済環境悪化による投資額急騰のため、投資時点および規模、内訳などを綿密に再検討している」と公示した。

中小製造企業を運営するビョン氏は工場増設を計画していたが、最近これを撤回した。ビョン氏は「昨年まで10億ウォンほどで解決できた原材料が最近は60億、70億ウォンもかかる」とし「工場増設費用も過去より大きく増え、大金を投資する余力もなく、今は投資の時期ではないようだ」と話した。

最近の物価高、ウォン安ドル高、高金利で経営上の不確実性が高まり、企業が国内外投資計画を見直している。主要大企業は尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の発足直後に1000兆ウォン以上の中長期投資計画を発表した。しかし対外環境が悪化し、大企業全体でみると今年下半期は投資活動にブレーキがかかるという見方が出ている。

スポンサードリンク
全国経済人連合会(全経連)が売上高500大企業を対象に7-14日「2022年下半期国内投資計画」(100社回答)を調査したところ、今年上半期と比較して投資規模を「縮小する」という回答は28%だった。大企業の3割が投資を縮小する計画ということだ。「拡大する」という回答(16%)より12ポイント多い。
https://japanese.joins.com/JArticle/292725?servcode=300§code=300

2022-06-14-k007.jpg

物価上昇、金利上昇、為替(ドル高ウォン安)の「3高現象」の再現で、韓国経済は下半期、景気低迷の中で物価が上がるスタグフレーションの沼にはまる可能性が高まった。現代経済研究院は今月1日に発表した「下半期の経済課題」報告書で、原材料価格の上昇で物価上昇圧力が高まっていることから、韓国銀行が政策金利の追加引き上げを示唆している中、米国の強力な通貨緊縮政策でウォン安までが重なっているため、三重苦に直面しているとした。

そのため、スタグフレーションや景気低迷の水準まではいかないものの、低成長の中で物価が上がるスローフレーションの危険性があると判断した。2000年以降に3高現象が発生したのは2001年と2008~2009年の2回で、いずれも景気が鈍化した。研究院は、今年下半期も3高の同時発生で経済成長率が下がる可能性が高いとみている。 結果、企業が国内外投資計画を見直しており、主要大企業は尹錫悦政権の発足直後に1000兆ウォン以上の中長期投資計画を発表した。しかし対外環境が悪化し、大企業全体でみると今年下半期は投資活動も止めざる負えない。

関連記事

[ 2022年07月01日 10:46 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
バイデン米大統領が訪韓時にサンキュー、サンキューと謝辞を述べたのがついこの間。
トランプ時代は乞食外交でさんざん非難されていたが、バイデンになったらアラ不思議、自分たちからすすんで米国のATMになったw。

景気よくぶち上げた米国投資、6月の大幅利上げで韓国企業の投資はとん挫すると予見したが当たったようだ。
韓国の泣き所は一にも二にも金欠。加えて粉飾がひどく信用なし。サムスンは今なお世界三大証券市場に上場できない。小さなソウル市場で鉄火場のおもちゃの位置。
大規模投資するには外資(=メガバンク)に頭を下げて借りなければならない。中国企業がNY市場でじゃぶじゃぶ金をかき集めていた真似ができない。現在、中国企業は米国から締め出されて資金繰りが急速に悪化、倒産やら取り付け騒ぎやら給与半滅、遅配が起きているね。マネーの力はかくもすごい。金欠国家は常に金満国家の機嫌を損じてはならない。金主は…閻魔だよ。

金欠国家が『落ちぶれ』『没落』『破綻』するのは歴史が証明している。韓国が今すべきことは過大な投資計画を直ちに中止し、借りた金を全力で返すことだよ。口先三寸で生き延びようとしないことだね。

[ 2022/07/01 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp