韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国の今年の経済成長、アジア11カ国のうち下から2番目!!

韓国の今年の経済成長、アジア11カ国のうち下から2番目!!

2013-04-22-k004.jpg

「アジア4竜のうち先頭を走る韓国」はもう昔の話だ。今ではアジア圏で経済成長率の最下位を争う身分になった。

アジア開発銀行(ADB)は最近発表した報告書「アジア展望」で、韓国の今年の成長率を2.8%と予想した。ADBは昨年10月、2013年韓国の成長率予測値を3.4%と提示したが、これを0.6ポイント引き下げたのだ。

スポンサードリンク


韓国の成長率は最低水準だ。報告書によると、日本を除いたアジア圏の国内総生産(GDP)上位11カ国のうち、今年の成長率予測値が韓国より低い国はシンガポール(2.6%)が唯一だ。しかしシンガポールと比較できる状況ではない。シンガポールは昨年、1人当たりのGDPが5万1162ドルで、韓国(2万3113ドル)の倍以上。

ADB報告書は、世界の「成長模範生」だった韓国が劣等生に落ちたという確認証書だ。報告書は「アジア各国が前年の景気鈍化から回復している」と評価した。アジアの平均成長予想値は6.6%。しかしこれは韓国とは関係がない他国の話だ。世界各国が次々と景気低迷から抜け出し、成長軌道に復帰している状況だが、唯一、韓国は成長率2%台の低成長の沼に陥っている。オ・ジョングン高麗大経済学科教授は「韓国がアジアで成長率最下位圏というのは衝撃だ。低成長が固着化しているようだ」と述べた。

どうして韓国経済の成長エンジンがこのように冷めてしまったのか。兪炳圭(ユ・ビョンギュ)現代経済研究院本部長は「最近は輸出も振るわず、輸出と内需という2つのエンジンがともに消えているため」と述べた。さらに企業投資は冷めるだけ冷めた。前年4-6月期以降、設備投資増加率はマイナスだ。

問題の本質は成長動力が消えているにもかかわらず、社会全般に危機意識がないという点だ。兪炳圭本部長は「韓国社会が国民所得2万ドルに安住している。全般的に危機意識が足りない」と指摘した。

政府は3万ドル、4万ドル時代をどう開くかについて成長戦略を提示できずにいる。尹暢賢(ユン・チャンヒョン)韓国金融研究院長は「今の韓国経済は雇用創出能力を失った」とし「医療・法律・金融など核心サービス業の規制を緩和すれば、良質の雇用を大量創出できるが、政府は規制緩和政策を出していない」と述べた。

通貨当局の韓国銀行(韓銀)の動きも納得しがたい。韓銀は成長に関心がない。0%台の成長を当然視し、利下げを半年間にわたり拒否している。もっと大きな問題は、企業を四面楚歌に追い込む政界と政府の全方向的な圧力だ。新政権の発足後、過激な経済民主化政策が続いている。尹暢賢院長は「政府と政界は経済民主化立法で大企業を追い込むよりも、大企業が国内に投資できる環境づくりに努力しなければならない」と述べた。

さらに労働界の利己主義が経済の活力を大きく落としている。オ・ジョングン教授は「労組の過度な要求で企業が投資する意欲を出せなくなっている」と指摘した。

韓国経済は隣国の日本の“円安空襲”まで受けている。主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議など国際社会で「円安」が容認されているからだ。日本輸出企業が円安という翼をつけて飛翔する間、韓国輸出企業の価格競争力は大きく落ちた。

韓国投資証券のチョン・ミンギュ首席エコノミストは「下半期以降、円安の影響を本格的に受け始めれば、そうでなくとも振るわない輸出がさらに危機を迎えることになる」と診断した。

(中央日報)



関連記事

[ 2013年04月22日 09:34 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp