韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  安倍元首相死亡 遺体をのせたと見られる車 病院を出る

安倍元首相死亡 遺体をのせたと見られる車 病院を出る

スポンサードリンク


8日昼前、奈良市で演説をしていた安倍元総理大臣が男に銃で撃たれ、病院で治療を受けていましたが、午後5時すぎに死亡が確認されました。現場で逮捕された41歳の容疑者は警察の調べに対し「特定の団体に恨みがあり、安倍元総理大臣がこれとつながりがあると思い込んで犯行に及んだ」と供述しているということです。

安倍元総理大臣の遺体をのせたと見られる車は、9日午前6時前、奈良県橿原市にある奈良県立医科大学附属病院を出ました。自宅のある東京に向かうものとみられます。8日午前11時半ごろ、奈良市の大和西大寺駅近くで演説をしていた安倍元総理大臣が背後から男に銃で撃たれました。安倍元総理大臣は心肺停止の状態で橿原市にある奈良県立医科大学附属病院に搬送され治療を受けていましたが、病院によりますと午後5時3分に死亡が確認されました。傷は心臓にまで達する深さで失血死とみられるということです。

警察は現場にいた奈良市に住む無職の山上徹也 容疑者(41)を殺人未遂の疑いでその場で逮捕しました。警察によりますと、現場では長さおよそ40センチ、高さおよそ20センチの手製の銃が押収されていて、調べに対し山上容疑者は容疑を認めたうえで、「特定の団体に恨みがあり、安倍元総理大臣がこれとつながりがあると思い込んで犯行に及んだ。元総理の政治信条への恨みではない」と供述しているということです。

スポンサードリンク

また、捜査関係者によりますと、この団体について「母親が団体にのめり込み、多額の寄付をするなどして家庭生活がめちゃくちゃになった」という趣旨の話をしているということです。安倍元総理大臣が奈良県を訪れることについては「自宅などでホームページを見て把握した」と供述しているということです。

2022-07-09-k001.jpg

容疑者の自宅からは事件に使われたものと似た、手製の銃とみられるものが数丁見つかり、警察は計画的に準備した疑いがあるとみています。 一方、奈良県警察本部は8日夜開いた会見で、安倍元総理大臣の演説が行われることを警察が把握したのは、前日7日の夕方だったとしたうえで「突発的な警護だが、十分に態勢を取れていたと思っていた。警備を用意するだけの時間はあった」と説明しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220708/k10013707601000.html

2014-12-08-abe.jpg

演説中に銃で撃たれた安倍晋三元総理大臣は、治療を受けていた奈良県橿原市内の病院で亡くなりました。67歳。第2次政権では、デフレからの脱却に向けて、「経済再生」を最優先に掲げ、大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略の「三本の矢」による「アベノミクス」を推進し、経済の活性化に取り組みました。

また、消費税をめぐっては、平成26年に税率を5%から8%に引き上げたのに続き、令和元年には、食料品などの税率を8%に据え置く軽減税率を初めて導入したうえで、10%に引き上げました。また、上皇さまから天皇陛下への皇位継承にあたっては、一代かぎりの退位を可能とする特例法の整備やそれに伴う改元にも取り組みました。

2014-01-16-abe.jpg

総理大臣就任の翌年には、東京オリンピック・パラリンピックの招致の先頭に立ち、東京開催を勝ち取りました。安倍総理大臣は、衆・参合わせて6回の国政選挙で勝利したほか、平成30年の自民党総裁選挙では党則の改正で可能となった3選を果たすなど、「安倍1強」とも言われる政治情勢が続きました。

総理大臣としての連続の在任期間は7年8か月、第1次政権と合わせた通算の在任期間は8年8か月に達し、いずれも歴代最長です。 何とも残念なこととなりました。 今後の期待も大きかったわけで、残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。



関連記事

[ 2022年07月09日 08:01 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp