韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  日本政治 >  日本は次官級が空港に出迎え、首相と朝食会、韓国とは違う「ペロシ氏歓待」

日本は次官級が空港に出迎え、首相と朝食会、韓国とは違う「ペロシ氏歓待」

日本を訪問中のナンシー・ペロシ米連邦議会下院議長は5日、岸田文雄首相との朝食会を兼ねた会談で「台湾海峡の平和と安定のため米国は日本と緊密に連携する」との考えを改めて示した。ペロシ議長は前日午後9時50分ごろに東京郊外の米軍横田基地に到着し、外務省の小田原潔・副大臣(次官級)の出迎えを受けた。

会談直後に岸田首相は中国による大規模軍事演習について「中国の弾道ミサイルが日本の排他的経済水域(EEZ)を含む近海に落下した。これは国の安全保障と国民の安全に関する重大な問題だ」とした上で「中国を強く非難し抗議した。このことはペロシ議長にも伝えた」と明らかにした。

岸田首相はさらに「米日同盟の強化は自由で開かれたインド・太平洋の実現に必要であり、米国議会の支援に期待している」とも述べた。これに対してペロシ議長は「中国は弾道ミサイルを発射する行動を通じて台湾を孤立させようとしている」と非難し「米国と台湾の友情は強固だ」との考えを示した。ペロシ議長は安倍晋三・元首相の死に哀悼の意を表した。

スポンサードリンク
ペロシ議長の訪日は2015年5月以来7年ぶりだ。米国の序列3位であるペロシ議長を日本は格別にもてなした。前日夜に到着した際には当選4回の小田原潔・外務省副大臣がペロシ議長を出迎えるため滑走路で待機した。岸田首相とは朝食会を兼ねた会談を行い、細田博之・衆議院議長(国会議長に相当)とも会談した。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/08/06/2022080680002.html

2022-08-06-k003.jpg

政府は4日、岸田文雄首相と、来日するペロシ米下院議長の朝食会を5日午前に開くと正式に発表した。朝食会は首相が主催し、日米同盟の強化や法の支配など「自由で開かれたインド太平洋」の重要性を確認するほか、ペロシ氏が日本に先立って訪れた台湾に関して意見を交わすか期待された。

岸田文雄首相は5日、首相公邸で開いた朝食会でペロシ米下院議長と1時間ほど面会し、中国が4日に始めた台湾周辺での軍事演習を巡り「日本の安全保障や国民の安全に関わる重大な問題だ」とペロシ氏に伝達した。台湾海峡の平和と安定の維持へ引き続き日米で協力すると確認した。

関連記事

[ 2022年08月06日 08:17 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp