韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国経済 >  韓国政府、サムスン電子副会長やロッテ会長ら財界人を赦免

韓国政府、サムスン電子副会長やロッテ会長ら財界人を赦免

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が、サムスン電子のイ・ジェヨン副会長やロッテグループのシン・ドンビン(重光昭夫)会長ら経済人を含む「8・15光復節特別赦免」を断行した。 政府は12日午前、政府ソウル庁舎で会見を開き、「主要経済人や中小企業家・小商工人、労使関係者など1693人に対する特別赦免を実施する」と明らかにした。政府は、建設業、自家用貨物車・旅客運送業、公認仲介業、生計型漁業の漁業免許・許可、運転免許などの行政制裁の対象者59万3509人に対する特別減免措置を施行し、模範囚649人を仮釈放した。尹大統領はこの日午前、龍山大統領室庁舎への出勤途中の囲み取材で「今回の赦免は、何より国民の生活と経済回復に重点を置いた」と明らかにした。

この日の特別赦免には、経済危機の克服を理由に、財界関係者が多く含まれた。主な経済人としては、刑の執行が終わったサムスン電子のイ・ジェヨン副会長が復権し、執行猶予期間であるロッテグループのシン・ドンビン会長が特別赦免され復権した。東国製鋼のチャン・セジュ会長とSTXグループのカン・ドクス元会長も赦免対象に名前が挙がった。法務部は「グローバル経済危機の状況下で国家経済の躍動性と活力が低下し、景気低迷が長期化することへの懸念がある」としたうえで、「積極的な技術投資と雇用創出により、国家の持続的な成長動力を主導する主要経済人に対する厳選された赦免を通じ、経済危機の克服に寄与できる機会を提供した」と説明した。

スポンサードリンク
関心を集めた李明博(イ・ミョンバク)元大統領とキム・ギョンス元慶尚南道知事は、赦免名簿から除外された。尹大統領の国政支持率が20%台に留まる状況では、李元大統領の赦免を断行した場合、政権に悪影響を及ぼす可能性があるという政治的負担によるものとみられる。この日の会見に出席したハン・ドンフン法務部長官は、「今回の特赦では、政治家と公職者は赦免対象に含めなかった。現時点での韓国社会の最も至急かつ重要な懸案は、国民の生活と経済だという点を深く考慮した」と述べた。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44293.html

2022-08-14-k001.jpg

韓国法務省が12日、サムスン電子の李在鎔副会長を8月15日の光復節の復権対象に確定したと明らかにした。李副会長は15日からサムスンの経営の前面に出ることができるようになった。財界関係者は、「サムスンは2017年から5年以上司法リスクに苦しめられてきた」として「李副会長の経営空白でしばらく提起された事業不確実性憂慮が一部消えることになった」と話している。特に半導体は、大規模投資と長期的な眼目が重要なため、これに責任を持って決定するオーナーシップが必要だという指摘だ。

一方、今回の赦免および復権対象に政治家は一人もいない。李明博、全大統領は最後に赦免対象から除外された。 チェ·ギョンファン前経済副首相やチョン·ビョンホン前政務首席、金慶洙前慶尚南道知事など与野党の政治家も赦免名簿から外れた。尹大統領に対する支持率が下落している状況で、政治家の赦免に対する国民世論が良くないことが、政治家の赦免を最小化しようとする理由だという。

関連記事

[ 2022年08月14日 07:41 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
サムスンの韓国脱出が始まるか?
[ 2022/08/14 13:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp