韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  サムスントップは、韓国経済の危機を救えるか

サムスントップは、韓国経済の危機を救えるか

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は12日、贈賄罪などで有罪判決を受けたサムスン電子の事実上トップである李在鎔(イ・ジェヨン)副会長を特別赦免にすると発表した。これに関連し、中国メディアの21世紀経済報道は18日、サムスントップの特赦は韓国経済の危機を救えるかとする記事を掲載した。

贈賄罪で2年半の有罪判決を受けているロッテグループの辛東彬(重光昭夫)会長も特赦の対象となった。尹大統領は、特赦について、民生の安定と経済危機克服のためと説明した。 韓国銀行(中央銀行)によると、第2四半期(4~6月)の実質GDP成長率(速報値)は前期比0.7%だった。前期比ではプラス成長を記録したものの、成長の勢いは弱いままだ。貿易赤字も拡大し、7月の消費者物価指数(CPI)は約24年ぶりの最高値を記録した。

韓国銀行経済統計局の担当者は、「韓国経済の下振れリスクが高まっており、物価の上昇、主要国の経済成長鈍化、新型コロナウイルス感染再拡大、貿易における不確実性などの要因が、韓国の下半期(7~12月)の経済成長を制約する可能性がある」と指摘する。

スポンサードリンク
李副会長の特赦をめぐっては、7月の世論調査専門4社による調査で、77%が賛成すると答えた。上海にある復旦大学金融研究センターの孫立堅(スン・リージエン)主任は、「米国からサプライチェーンの調整を求められているこの時に、サムスンのトップが再び立ち上がる必要がある。経済が下向く中、景気回復を支えているのは主にサムスンの柱となる事業だ」と伝えている。

また、サムスンは半導体集積回路、半導体産業、デジタル経済産業の基盤技術と応用チャンネルで強い優位性を持つ。その上、サムスンのようなデジタル集約型企業では、将来の発展の方向性を定めるため、リーダーシップがより重視されるとしている。
https://www.recordchina.co.jp/b899747-s39-c20-d0192.html

2012-10-06-samsung.jpg

韓国政府は12日、サムスングループ経営トップの李在鎔サムスン電子副会長を光復節(日本による植民地支配からの解放記念日)の15日付で特別赦免(恩赦)し、復権の対象にするとした。 韓国の全産業の売上総額は4000兆ウォンを超える。 サムスンはそのうち5%レベルでしかない。多産業が低迷路線となり、現代自までも先行き不透明である。半導体産業だけで何とかできるレベルではないという意味。

確かに産業が少ない韓国だが、サムスングループだけで、全産業の低迷を補填するだけの力は無い。それどころか、半導体が低迷になれば倒産もあり得る。莫大な資金を日本の銀行が補てんし、設備や化学物質は日本頼みである。 一方で年間売上高1位の産業は製造業で、全産業の売上高の30%レベルとなる。次いで、卸・小売業、金融・保険業、建設業と続く。 しかし、製造業と卸・小売業の営業利益率はそれぞれ10%前後、7・0%前後で、相対的に低い。原材料の購入費用と人件費などの負担が大きい業種であるためだ。

関連記事

[ 2022年08月19日 08:03 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
Record Koreaのタイトルは
サムスントップの特赦、韓国経済の危機を救えるか―中国メディア

今は、世界経済全体が下降に向かっており、悪いのは韓国だけではない。
中国はもっと悪い。中国はコロナと在庫調整の真っただ中。
よその国の心配をしている場合ではないだろう。
中国依存度が高いのが韓国全体の問題。

サムスンは大型投資案件を決めたばかりだから、今トップに仕事はない。
戸締りして、じっと我慢、「動くな」と号令するのが仕事だろう。
[ 2022/08/19 13:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp