韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  北朝鮮 >  キム・ヨジョン副部長、「対北朝鮮政策を評価する前に、我々は尹錫悦その人間そのものが嫌いだ」

キム・ヨジョン副部長、「対北朝鮮政策を評価する前に、我々は尹錫悦その人間そのものが嫌いだ」

スポンサードリンク


大統領室は、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の対北朝鮮ロードマップ「大胆な構想」を「荒唐無稽だ」として批判した北朝鮮に対し「非常に遺憾だ」と表明しつつ、自重するよう求めた。

大統領室は19日、朝鮮労働党中央委員会のキム・ヨジョン副部長の談話について、「北朝鮮が大統領の実名をあげて無礼な言辞を続けたこと、我々の『大胆な構想』を歪曲しつつ核開発の意思を表明したことについて、非常に遺憾に思う」とし、「北朝鮮のこのような態度は、北朝鮮自らの未来だけでなく、朝鮮半島の平和と繁栄にとっても決して役立たず、国際社会で孤立を進めるだけだ」と遺憾の意を示した。そして「『大胆な構想』を通じて北朝鮮の非核化と南北関係の発展を追求するという我々の立場には変化がなく、北朝鮮が自重して熟慮することを求める」と付け加えた。

キム・ヨジョン副部長はこの日、「朝鮮中央通信」に発表された談話で、北朝鮮に対する食糧や社会基盤施設の支援などを盛り込んだ尹大統領の「大胆な構想」について「言うまでもない虚言を弄するなら、むしろ口をつぐんでいた方が体面を保つのにより有益だっただろう」、「南朝鮮当局の『対北朝鮮政策』を評価する前に、我々は尹錫悦その人間そのものが嫌いだ」と露骨に非難した。

スポンサードリンク

韓米の外相も遺憾の意を表した。外交部はこの日、パク・チン外交部長官が米国のトニー・ブリンケン国務長官と電話で会談したとしつつ、「両長官はキム・ヨジョン副部長の談話内容に遺憾の意を表明した。堅固な韓米連合防衛態勢を維持する中で、国際社会と緊密に協力して、北朝鮮が挑発を中断し、非核化対話に復帰するよう外交的努力を揺らぐことなく推進していくことで合意した」と述べた。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44341.html

2022-08-20-k001.jpg

キム副部長は同談話で、尹大統領の光復節77周年記念演説の内容を取り上げ、「今回、尹錫悦はもっぱら『共産勢力と対立して自由国家を建国する過程』、『共産侵略に対抗して自由世界を守るため』などの詭弁と体制対決を鼓吹することだけに没頭した」とし、「そんなに言うことがないなら、また、あえて言うまでもない譫言を並べるならば、むしろ口をつぐんでいた方が体面を保つのに有利だっただろう」と主張している。

キム·ヨジョン副部長「尹錫悦という人間自体が嫌いだ」…大胆な構想を真っ向から拒否し、「大胆な構想」の提案を「愚かさ」「無知」「妄想」などと猛非難した。談話は前日発表されたもので、対外用の通信だけでなく、対内容の労働党中央委機関紙「労働新聞」や「朝鮮中央放送」などにも掲載された。



関連記事

[ 2022年08月20日 07:26 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp