韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  急激なウォン安ドル高、韓国産業界に悪材料、ウォンだけ下落した以前とは違う

急激なウォン安ドル高、韓国産業界に悪材料、ウォンだけ下落した以前とは違う

ウォン・ドル為替レートがウォン安ドル高に進み、韓国の産業界全般に悪材料として作用している。 企業側としては、重大な経営変数が急変動した格好で、リスク管理費を高めるだけでなく、すでに高値が続いている輸入原材料・副材料の価格を追加で押しあげる要因になっている。一般的に、ウォン・ドル為替レートがウォン安に進めば、韓国製品の輸出競争力につながり、輸出が増える効果を期待できるが、今回は中国元、日本円、ユーロすべてがドルに対して安くなっているため期待しにくい。

産業研究院のホン・ソンウク動向分析室長は23日、本紙の電話インタビューで「今のウォン安は、米国金利の上昇にともなうドル高によるもので、元、円、ユーロもすべて同じ影響を受けている」とし、「韓国の経済だけが良くなくウォンの価値が落ちた過去のウォン安の時とは違うと考えなければならない」と述べた。ウォン安がただちに輸出好調につながる価格競争力の確保を意味しないという説明だ。

業種別では、航空機のレンタル代金をドルで支払い、外貨建て負債を多くかかえている航空業界の緊張感が強いとみられる。大韓航空は、今年上半期の純外貨負債約35億ドルを基準に、為替レートが10ウォンのウォン安になるごとに約350億ウォン(約36億円)の外貨評価損を被る。ある格安航空会社の関係者は「飛行機のレンタルなど外貨決済が多く、負担になる。為替ヘッジ商品などによってこれを補おうとしているが、(為替レートがウォン安になる分)短期損失が生じるのはやむを得ない」と説明した。

スポンサードリンク
電子業界もウォン安を好材料とはみない雰囲気だ。サムスン電子の関係者は「主要製品である半導体はドルで取引されるため、実績には肯定的な効果があるが、為替レートの急変などによる消費者心理の萎縮が懸念される」と述べた。LG電子の関係者も「インフレの懸念により消費者の実質所得が減り、購買力も落ちる状況が、より強い懸念をもたらしている」と述べた。

ディスプレイ業界も似たような反応だ。LGディスプレイの関係者は「伝統的にドル高の時期は輸出増加効果を得られたが、最近は原材料費も同時に上昇し、以前とは違う」と明らかにした。 自動車業界は、完成車メーカーか部品メーカーかによって、ウォン安ドル高による利害が異なる。輸出割合が高い完成車メーカーは、価格競争力の上昇を受け収益が増えている。為替レート効果のおかげで、7月の自動車輸出額は昨年同期比で23%増えた。一方、原材料を輸入しなければならない部品メーカーは、ウォン安ドル高になるほど損害が大きくなる。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/44375.html

2022-08-24-k001.jpg

ウォン·ドル為替レートが22日、取引中に1340ウォンを突破した。 終値基準でも世界金融危機以来、13年4か月ぶりの最高値を更新した。米国が緊縮の手綱を緩めないうえに、中国とヨーロッパの景気鈍化の可能性が高まり「ドル超強勢」現象が深刻化している。中国人民銀行が、事実上の基準金利である貸出優待金利(LPR)を引き下げ、人民元が劣勢を示したのもウォン安に影響を及ぼした。通常、ウォンは人民元の流れに連動する。

英国とドイツの「物価ショック」もやはりドル高を煽っている。 これに先立ち、英国の消費者物価が前年同月比10.1%上昇したうえ、ドイツの7月の生産者物価は37.2%に暴騰した。米国中央銀行は、来月から月別量的緊縮規模を現在の475億ドルから2倍の950億ドルに増やす計画だ。それだけドル流動性が減り、ドル高現象は深刻化する。さらに、不動産市場を中心に中国経済のハードランディングまで懸念される状況だ。

欧州もロシアとウクライナ間の戦争が長期化している上、干ばつのような自然災害でスタグフレーション(景気低迷の中で物価上昇)の可能性まで提起されている。 韓国は、ウォン高による輸出拡大効果も享受できずにいる。今月に入って20日までの輸出は、昨年同期比3.9%増に止まった。 一方、貿易赤字は102億ドルと大幅に増えた。

関連記事

[ 2022年08月24日 07:47 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp