BYDの日本市場挑戦の背景と勝算
2022年8月24日、中国メディアの新浪財経は、中国の電気自動車(EV)大手BYDの日本進出戦略について紹介する文章を掲載した。以下はその概要。
BYDが日本市場に全面進出しようとしている。日本全国に100店舗を構え、2023年の3車種発表を皮切りに断続的に新車を発表していく計画だ。 BYDは、日本の乗用車市場参入に向けて長い時間をかけて準備を進めてきた。その端緒は1999年にまで遡ることができ、当時は日本企業に対して創業時の主力事業だった電池の供給をスタートさせた。2003年に中国で自動車業界に参入した後、05年に日本法人を設立。最初は電池の販売を行っていたが、徐々に自動車分野も視野に入れるようになり、10年には群馬県の金型工場を買収、15年には京都でEVバスの販売を開始した。
現在までにBYDが日本で売ったEVバスはわずか65台。しかしこの実績を軽視してはいけない。なぜならBYDはEVバスを突破口として乗用車事業へと拡大するモデルを、世界共通の販売戦略としているからだ。
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BYDのアジア太平洋地域における自動車販売を担当し、現在は日本法人の社長を務める劉学亮(リウ・シュエリアン)氏は日本の大学を卒業しており、流ちょうな日本語を操る。13年にシドニー国際空港にEVバスを売ってから、オーストラリア、マレーシア、台湾、インド、シンガポールにも相次いで進出してきた。いわば「勝手知ったる」日本でも、劉氏はこの戦略を踏襲したのである。
https://www.recordchina.co.jp/b900093-s25-c20-d0193.html

EV(電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)を合計した新エネルギー車(NEV)で中国最大のシェアを占め、2022年6月には時価総額が1兆元(約20兆円)を突破し、世界の自動車メーカーの中で米テスラ、トヨタ自動車に次ぐ3位に躍り出た中国BYDが、2022年7月21日に日本の乗用車市場に参入すると発表している。
BYD 劉学亮社長は、日本の乗用車市場への参入をこのタイミングで決断したのは必然だったとし、BYDは27年前の1995年に中国で創業したが、99年には日本に進出し、多くの日本の電機メーカーにバッテリーを中心とする部品や技術を供給してきた背景があり、2015年には中国のEVバスを初めて日本に持ち込み、京都で運行が始まったと伝えている。
現在日本で走っているEVバスの7割以上はBYD製だ。15年には電動フォークリフトも日本に導入しており、現在約400台の電動フォークリフトが日本各地で活躍している。
BYDが日本市場に全面進出しようとしている。日本全国に100店舗を構え、2023年の3車種発表を皮切りに断続的に新車を発表していく計画だ。 BYDは、日本の乗用車市場参入に向けて長い時間をかけて準備を進めてきた。その端緒は1999年にまで遡ることができ、当時は日本企業に対して創業時の主力事業だった電池の供給をスタートさせた。2003年に中国で自動車業界に参入した後、05年に日本法人を設立。最初は電池の販売を行っていたが、徐々に自動車分野も視野に入れるようになり、10年には群馬県の金型工場を買収、15年には京都でEVバスの販売を開始した。
現在までにBYDが日本で売ったEVバスはわずか65台。しかしこの実績を軽視してはいけない。なぜならBYDはEVバスを突破口として乗用車事業へと拡大するモデルを、世界共通の販売戦略としているからだ。
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BYDのアジア太平洋地域における自動車販売を担当し、現在は日本法人の社長を務める劉学亮(リウ・シュエリアン)氏は日本の大学を卒業しており、流ちょうな日本語を操る。13年にシドニー国際空港にEVバスを売ってから、オーストラリア、マレーシア、台湾、インド、シンガポールにも相次いで進出してきた。いわば「勝手知ったる」日本でも、劉氏はこの戦略を踏襲したのである。
https://www.recordchina.co.jp/b900093-s25-c20-d0193.html

EV(電気自動車)とPHEV(プラグインハイブリッド車)を合計した新エネルギー車(NEV)で中国最大のシェアを占め、2022年6月には時価総額が1兆元(約20兆円)を突破し、世界の自動車メーカーの中で米テスラ、トヨタ自動車に次ぐ3位に躍り出た中国BYDが、2022年7月21日に日本の乗用車市場に参入すると発表している。
BYD 劉学亮社長は、日本の乗用車市場への参入をこのタイミングで決断したのは必然だったとし、BYDは27年前の1995年に中国で創業したが、99年には日本に進出し、多くの日本の電機メーカーにバッテリーを中心とする部品や技術を供給してきた背景があり、2015年には中国のEVバスを初めて日本に持ち込み、京都で運行が始まったと伝えている。
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