韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  尹大統領の支持率27%で、6週連続20%台

尹大統領の支持率27%で、6週連続20%台

最新の世論調査で、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の国政遂行を評価するとした人の割合と、次期大統領候補に共に民主党のイ・ジェミョン代表をあげた人の割合が同率を記録した。

韓国ギャラップが8月30日から9月1日にかけて、全国の1000人の成人に対して実施した大統領職務遂行に対する評価を問う調査(信頼水準95%、標本誤差±3.1ポイント)によると、尹大統領を「評価する」と回答した人の割合は先週と同じ27%を記録した。尹大統領を評価するとした人の割合は6週連続で20%台にとどまっている。「評価しない」と回答した人の割合は先週より1ポイント下落の63%だった。

「将来の大統領は誰が良いと思うか」との問いでは、民主党のイ・ジェミョン代表が27%を記録し1位。今年の大統領選挙で接戦を繰り広げた尹大統領の支持率とイ代表の選好度が同じ値を記録したわけだ。

スポンサードリンク


ハン・ドンフン法務部長官が9%、ソウル市のオ・セフン市長と大邱市(テグシ)のホン・ジュンピョ市長、国民の力のアン・チョルス議員が各4%で、国民の力のイ・ジュンソク前代表は3%だった。政党支持率は国民の力が36%、共に民主党が34%、正義党が5%。国民の力は先週より1ポイント上昇したが、民主党は2ポイント下落した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44457.html

2022-09-03-k001.jpg

世論調査会社の韓国ギャラップが先月発表した調査結果によると、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領の支持率は27%、不支持率は64%だった。同社の調査で尹大統領の支持率は5週連続で30%台を下回り、同期間の不支持率は60%を上回った。

また最近、大統領室内部での監察と職員の入れ替え断行、相次ぐ経済・民生活動にも与党内の葛藤状況、キム・ゴンヒ(金建希)夫人をめぐる高価装身具疑惑などが悪材料として作用した。 一方、尹大統領の職務遂行評価で「よくできていない」と回答した人の比率は63%だった。前の週と比較すると1ポイント下落したが、韓国ギャラップの調べでは6週連続で60%を超えている。


関連記事

[ 2022年09月03日 07:31 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp