韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国経済 >  半導体強国の錯覚、韓国政府だけが危急な戦争状況を知らない

半導体強国の錯覚、韓国政府だけが危急な戦争状況を知らない

「米国や日本などの競争国は現金までばらまきながら半導体投資誘致戦争をしているが、、韓国政府だけがどれほど危急な状況かを把握していない」。 朴在勤(パク・ジェグン)漢陽大融合電子工学部教授(韓国半導体ディスプレー協会長)が最近の米国、中国、日本、欧州など主要国の半導体産業誘致競争についてこのように評価した。韓国が世界で起きている半導体誘致競争で劣勢になっているということだ。実際、韓国に工場を建設することにしていた台湾の半導体企業が米国行きを選択したりもした。韓国としては痛恨だ。このようなことが生じるのは韓国が半導体強国という錯覚のためだと、朴教授は指摘する。14日、漢陽大漢陽総合技術院(HIT)で朴教授に韓国半導体産業が直面している状況について尋ねた。

--半導体産業誘致競争が激しい。
「まさに戦争だ。韓国に投資する予定だったが最近米国で方向を転換した台湾のグローバルウェーハズという企業がある。同社が米国から支援を受けるのは投資金の50%だ。半導体支援法を通じて連邦政府と地方政府の税制優遇が投資金の35%、連邦政府の現金インセンティブ(補助金)が15%だ。米国に工場を建設する場合、韓国に比べて投資額は2、3倍かかる。企業の立場では当然、投資額が少なくて済む韓国に投資するのが普通だ。すると米国政府が現金でこの費用を負担すると提案したのだ。米国は数年前まで安い電気料金が政府の補助金だとして韓国産鉄鋼製品に関税を賦課し、公正貿易を強調していた国だ。その国が今では手段を問わず半導体産業の誘致に死活をかけている」

スポンサードリンク
--現金支援が重要なのか。
「当然だ。半導体は初期投資費用を回収するのに5年ほどかかる。したがって投資初期直後の数年間の税金減免は特にメリットがない。現金支援は違う。事実上、設備の一部を政府が与えるということだ。このためサムスン電子など国内企業も米国に投資し、支援を最大限に受けるために米国政府と協議をするしかない」
https://japanese.joins.com/JArticle/295609?sectcode=330&servcode=300

2022-09-19-k006.jpg

記事では、サムスン電子がインテルを抜いて半導体企業のうち売上高1位になったという話が繰り返され、韓国は半導体強国だと錯覚し、サムスン電子とSKハイニックスが恩恵が多い海外で生産施設を増やしても、韓国が半導体強国といえるだろうか。サムスン電子とSKハイニックスの売上高がさらに増えても韓国が強国だとは言いにくい状況と報じている。

また米マイクロンや中国YMTCの技術追撃が激しく、格差をどれほど維持できるかは不明としている。これまで無視してきた中国は驚くほどの速度で追い上げている。YMTCも最近3D NANDフラッシュを生産して市場に参入し、アップルはiPhone14に中国YMTCのNAND型フラッシュメモリーを搭載することにした点をみても、技術力を軽視すべきではないとしている。

関連記事

[ 2022年09月19日 08:36 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
金欠韓国のどこに金がある。他人のふんどし国家だろう。

5月に米大統領が訪韓した時、財閥メンバーが米国に大型投資・追加投資をプレゼント。このニュースを聞いた時、ほんまかいな、あのドケチな韓国が米国のATMになるのかと驚いたね。9月現在、金欠でピーピー泣き言ばかりが聞こえてくるw。

日米台が韓国に半導体投資をしないのは韓国政府が金を出さないからさ。他人のふんどしばかりで大きくなったから、韓国の投資は後発国に雀の涙資金しか出さない。外国企業に巨額の資金を出すとローンスター事件のように国民の反発が強くなって尻すぼむ。韓国政府が率先して投資参入障壁になってどうする。

韓国民は現状が幸せなのさ。サムスンやSKや現代自がある限り太平な世の中だとお眠り中だ。下手に起こすと過激な市民、労組デモ、扇動メディア、人治社会が騒ぐ。韓国は金欠以外にも問題がありすぎるね。
[ 2022/09/19 10:59 ] [ 編集 ]
半導体投資の話は、文在寅時代にさかのぼると理解できる。
文在寅政権下では、財閥圧迫があり、左翼勢力拡大があった。
なので、サムスンには韓国に残る論理はない。

SKハイニックスには、国内投資のシナリオがあって、龍仁半導体
クラスターの中心工場になる計画だが、景気下降をみて着工を
引き延ばしている。

韓国政府にはお金はないが、サムスンとSKはたっぷり持っている。
2社がメモリで儲けたから、韓国は半導体強国というのは錯覚だ、
というのはこの教授一人の錯覚。DQNネタとしては面白い。
[ 2022/09/19 12:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp