韓国経済 com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済 com TOP  >  韓国政治 >  尹大統領と岸田首相、初の「略式」首脳会談で、「関係改善の必要性に共感」

尹大統領と岸田首相、初の「略式」首脳会談で、「関係改善の必要性に共感」

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と岸田文雄首相が21日(現地時間)、略式会談を開き、「両国関係を改善する必要性に共感し、外交当局間対話を加速化するよう指示すると同時に、引き続き協議していくことにした」と大統領室が明らかにした。両国首脳が2国間会談で対面したのは2019年12月当時、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相が会って以降2年9カ月ぶり。

イ・ジェミョン大統領室副報道官は同日、書面ブリーフィングの資料を出し、「国連総会出席のためニューヨークを訪問中の尹大統領は、現地時間9月21日午後12時23分から30分間にわたり、国連総会会場近くのあるカンファレンスビルで、岸田首相と略式会談を開き、相互の関心事について意見を交わした」とし、「今回の会談は尹大統領就任以降初めての韓日首脳間の略式会談だ」だと説明した。

イ副報道官は、両国首脳が「自由民主主義や人権、法治など相互に共有している普遍的価値を守っていくため、両国が国際社会とともに連帯していこうということで共感し、協力していくことにした」とし、「最近の核武力の法制化や7回目の核実験の可能性など、北朝鮮の核計画に対する深刻な懸念を共有し、これに対応するために国際社会と緊密に協力していくことで意見が一致した」と明らかにした。イ副報道官はまた、両国首脳が首脳間でも意思疎通を続けていくことにしたと付け加えた。

スポンサードリンク
大統領室関係者は同日、ニューヨークのあるホテルに設けられたプレスセンターで記者団に対し、「韓日間の軋轢が存在する中、解決に向けた第一歩を踏み出したという意味があるのではないかと思う」と述べた。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/44606.html

2022-09-22-k005.jpg

韓国の尹錫悦大統領と岸田文雄首相は21日(現地時間)、米ニューヨークで会談した。両首脳は国連総会に出席するため米国を訪問している。韓日首脳会談が行われるのは中国で開催された韓中日首脳会談に合わせて当時の文在寅大統領と安倍晋三首相が会談した2019年12月以来となる。会談は約30分間、議題を定めず議論する略式会談の形で行われた。

韓国大統領室は、両国首脳は懸案を解決して両国関係を改善する必要性に共感し、このため外交当局間の対話を加速させることを外交当局に指示し、引き続き協議していくことで一致したとし、両首脳は首脳間の意思疎通も続けていくことにした報じている。

関連記事

[ 2022年09月22日 07:59 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp