現代自グループ、今年インドでの販売台数が80万台突破
インドの自動車市場で、現代(ヒョンデ)自動車グループの今年の累積販売台数が初めて80万台を突破するという予測が出ている。
16日、現代自動車グループによると、今年1~9月に現代自動車と起亜(キア)自動車がインドで販売した車両(合計)は、前年同期比12.5%増の60万9701台だ。現代自動車と起亜自動車はそれぞれ41万7677台(4.8%増)と19万2024台(34.1%)を販売した。特に起亜自動車は、インド市場進出初年度の2019年に4万5226台を販売して以来、2020年は14万505台、2021年は18万1583台と販売台数を急激に伸ばしている。
現地特化モデルを前面に押し出した現代自動車グループの戦略が有効だったという分析が続く。現代自動車のインド特化モデルであるクレタは、小型スポーツ用多目的車(SUV)部門で2016年から今年まで7年連続で販売台数でトップとなっている。車両搭乗人員が多いインド市場の特性に合わせて、起亜自動車が年明けに発売した多目的車(MPV)カレンスは、9月まで4万7722台が販売され、現地で好評を得ている。
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業界では、両社は月平均6万7000台を販売しており、現代自動車グループの今年の年間販売台数は80万台を超えると見ている。インドの自動車市場で、ブランド別の販売台数の順位はマルティスズキ(119万1283台)、現代自動車、タタ(39万5516台)、M&M(24万2027台)、起亜自動車の順となっている。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20221017/3703651/1

インドは、2030 年までに量の点で世界第 3 位の自動車市場になると予想されている。自動車産業は、2021 年 4 月から 2022 年 3 月までに乗用車、商用車、三輪車、二輪車、四輪車を含む合計 2,293 万台の車両を生産した。世界第 2 位のバス メーカー、第 3 位の大型トラック メーカー。インドの自動車市場では、二輪車と乗用車がそれぞれ 76% と 17.4% の市場シェアを占めています。乗用車販売は中小型車が中心。
2021 年 4 月から 2022 年 3 月にかけて、乗用車の輸出は 404,397 台から 577,875 台に増加し、商用車の輸出は 50,334 台から 92,297 台に増加し、三輪車の輸出は 393,001 台から 499,730 台に増加し、二輪車の輸出は 2021 年 4 月に 3,282,786 台から 4,443,018 台に増加しました。 2022 年 3 月は、昨年の同時期を上回っている。
7月単月を部門別でみると、一般乗用車は前年同月比10.3%増の14万3,522台、UVは10.5%増の13万7,104台、バンは28.5%増の1万3,239台を販売した。メーカー別乗用車販売をみると、首位のマルチ・スズキは前年同月比6.8%増の14万2,850台を、地場のマヒンドラ&マヒンドラは33.3%増の2万8,053台となった。韓国の現代は5.1%増の5万500台、起亜は46.7%増の2万2,022台。日系メーカーでは、トヨタ・キルロスカが50.3%増の1万9,691台と販売台数を伸ばした。
16日、現代自動車グループによると、今年1~9月に現代自動車と起亜(キア)自動車がインドで販売した車両(合計)は、前年同期比12.5%増の60万9701台だ。現代自動車と起亜自動車はそれぞれ41万7677台(4.8%増)と19万2024台(34.1%)を販売した。特に起亜自動車は、インド市場進出初年度の2019年に4万5226台を販売して以来、2020年は14万505台、2021年は18万1583台と販売台数を急激に伸ばしている。
現地特化モデルを前面に押し出した現代自動車グループの戦略が有効だったという分析が続く。現代自動車のインド特化モデルであるクレタは、小型スポーツ用多目的車(SUV)部門で2016年から今年まで7年連続で販売台数でトップとなっている。車両搭乗人員が多いインド市場の特性に合わせて、起亜自動車が年明けに発売した多目的車(MPV)カレンスは、9月まで4万7722台が販売され、現地で好評を得ている。
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業界では、両社は月平均6万7000台を販売しており、現代自動車グループの今年の年間販売台数は80万台を超えると見ている。インドの自動車市場で、ブランド別の販売台数の順位はマルティスズキ(119万1283台)、現代自動車、タタ(39万5516台)、M&M(24万2027台)、起亜自動車の順となっている。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20221017/3703651/1

インドは、2030 年までに量の点で世界第 3 位の自動車市場になると予想されている。自動車産業は、2021 年 4 月から 2022 年 3 月までに乗用車、商用車、三輪車、二輪車、四輪車を含む合計 2,293 万台の車両を生産した。世界第 2 位のバス メーカー、第 3 位の大型トラック メーカー。インドの自動車市場では、二輪車と乗用車がそれぞれ 76% と 17.4% の市場シェアを占めています。乗用車販売は中小型車が中心。
2021 年 4 月から 2022 年 3 月にかけて、乗用車の輸出は 404,397 台から 577,875 台に増加し、商用車の輸出は 50,334 台から 92,297 台に増加し、三輪車の輸出は 393,001 台から 499,730 台に増加し、二輪車の輸出は 2021 年 4 月に 3,282,786 台から 4,443,018 台に増加しました。 2022 年 3 月は、昨年の同時期を上回っている。
7月単月を部門別でみると、一般乗用車は前年同月比10.3%増の14万3,522台、UVは10.5%増の13万7,104台、バンは28.5%増の1万3,239台を販売した。メーカー別乗用車販売をみると、首位のマルチ・スズキは前年同月比6.8%増の14万2,850台を、地場のマヒンドラ&マヒンドラは33.3%増の2万8,053台となった。韓国の現代は5.1%増の5万500台、起亜は46.7%増の2万2,022台。日系メーカーでは、トヨタ・キルロスカが50.3%増の1万9,691台と販売台数を伸ばした。
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