韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  現代自動車、今年の中国での販売は中・大型トラックわずか1800台のみ

現代自動車、今年の中国での販売は中・大型トラックわずか1800台のみ

現代自動車は、THAAD(高高度防衛ミサイル)問題の発生後に販売台数が急減した中国での商用車の販売台数を拡大するため、中国の大型投資銀行と手を組んだ。2012年に初めて中国商用車市場に進出した現代自動車は、今年史上最低の成績を記録する可能性が高い状況だ。投資銀行の投資ネットワークを中心に販売量を増やす戦略だ。

現代自動車は8日、北京の望京ハイアットリージェンシーホテルで、中国国際金融公社(CICC)の子会社「CCM」(Capital Management department)と中国での商用車事業活性化のための業務協約を結んだと明らかにした。 CICCは1995年に北京に設立された投資銀行に始まり、香港・上海の証券市場に上場された。現在、中国国内200支店と香港・ニューヨーク・ロンドンなどに支社を置くグローバル投資銀行企業で、売上規模は7兆8千億ウォン(約8200億円)、社員は13万6千人に達する。

今回の協約を通じて、現代自動車とCICCは公社の投資ネットワークを活用し、エコ商品の販売活性化に乗り出す。現代自動車は四川省の商用車製造工場と研究開発センターで商用エコカーの研究・開発、生産、ディーラー運営などを担当し、中国国際金融公社は中国内の政府、国有企業、大型物流企業など様々な機関とファンドを作り、新規販売チャンネルを構築する。

スポンサードリンク


現代自動車が中国の商用車市場に進出したのは2012年8月。四川南駿自動車と50対50の割合で四川現代汽車有限公司(CHMC)を設立し、中・大型トラックの販売に乗り出した。昨年第1四半期には四川南駿自動車が保有する持分50%を買収し独立した。社名も現代トラック&バス(HTBC)に変えた。年間生産能力は16万台に達する。

しかし、販売実績はTHAAD問題以前のレベルを回復できずにいる。現代自動車は2016年に内需と輸出を含め現地で3万8560台を販売したが、その後は毎年販売台数が減り、5515台(2019年)まで下がった。その翌年は1万4645台を販売し反騰に成功したが、昨年は7725台に止まった。今年も9月までの累積販売台数が1809台にとどまり、歴代最低の販売台数を記録する見通しだ。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45055.html

2022-11-09-k001.jpg

韓国の現代自動車は2014年3月、中国で大型トラック「トラゴ」の生産を開始した。四川省の新工場(生産能力16万台)で生産された。当時、現代の自動車はすでに中国で乗用車を生産しており、中国のイラストレーター車メーカー四川南駿汽車集団と折半譲渡する合弁会社が四川省に工場を建設している。現代の自動車はイラストレーター車の年間販売台数を2020年までに40万台に増やすという目標を掲げ、中国やトルコで輸入生産を拡大し、ラインアップを拡大するとしていた。

世界市場シェア1位は、長年1位だったドイツのダイムラーを抜き中国の東風汽車(ドンファン)です。ダイムラーは、三菱ふそうトラック・バスを傘下に持ち、北米ではフレイトライナー・ブランドで展開している。乗用車がEVに集中する一方で、商用車・トラックは燃料電池に集中する戦略を取る中で、2021年に商用車・トラック事業の分社化した。3位はインドのタタとなります。インド国内での強い需要に裏付けされた。4位には中国重型汽車、5位には2019年にボルボからUDトラックスを買収した日本のいすゞ自動車、6位は日野自動車(トヨタの商用車部門も含む)。


関連記事

[ 2022年11月09日 08:40 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
北京現代
https://www.beijing-hyundai.com.cn

ここのラインナップを見ると、セダン系、SUV系どちらも
一本調子のデザインで、10年前と同じ。飽きられたら売れない。
[ 2022/11/09 20:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp