現代自動車、今年の中国での販売は中・大型トラックわずか1800台のみ
現代自動車は、THAAD(高高度防衛ミサイル)問題の発生後に販売台数が急減した中国での商用車の販売台数を拡大するため、中国の大型投資銀行と手を組んだ。2012年に初めて中国商用車市場に進出した現代自動車は、今年史上最低の成績を記録する可能性が高い状況だ。投資銀行の投資ネットワークを中心に販売量を増やす戦略だ。
現代自動車は8日、北京の望京ハイアットリージェンシーホテルで、中国国際金融公社(CICC)の子会社「CCM」(Capital Management department)と中国での商用車事業活性化のための業務協約を結んだと明らかにした。 CICCは1995年に北京に設立された投資銀行に始まり、香港・上海の証券市場に上場された。現在、中国国内200支店と香港・ニューヨーク・ロンドンなどに支社を置くグローバル投資銀行企業で、売上規模は7兆8千億ウォン(約8200億円)、社員は13万6千人に達する。
今回の協約を通じて、現代自動車とCICCは公社の投資ネットワークを活用し、エコ商品の販売活性化に乗り出す。現代自動車は四川省の商用車製造工場と研究開発センターで商用エコカーの研究・開発、生産、ディーラー運営などを担当し、中国国際金融公社は中国内の政府、国有企業、大型物流企業など様々な機関とファンドを作り、新規販売チャンネルを構築する。
スポンサードリンク
現代自動車が中国の商用車市場に進出したのは2012年8月。四川南駿自動車と50対50の割合で四川現代汽車有限公司(CHMC)を設立し、中・大型トラックの販売に乗り出した。昨年第1四半期には四川南駿自動車が保有する持分50%を買収し独立した。社名も現代トラック&バス(HTBC)に変えた。年間生産能力は16万台に達する。
しかし、販売実績はTHAAD問題以前のレベルを回復できずにいる。現代自動車は2016年に内需と輸出を含め現地で3万8560台を販売したが、その後は毎年販売台数が減り、5515台(2019年)まで下がった。その翌年は1万4645台を販売し反騰に成功したが、昨年は7725台に止まった。今年も9月までの累積販売台数が1809台にとどまり、歴代最低の販売台数を記録する見通しだ。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45055.html

韓国の現代自動車は2014年3月、中国で大型トラック「トラゴ」の生産を開始した。四川省の新工場(生産能力16万台)で生産された。当時、現代の自動車はすでに中国で乗用車を生産しており、中国のイラストレーター車メーカー四川南駿汽車集団と折半譲渡する合弁会社が四川省に工場を建設している。現代の自動車はイラストレーター車の年間販売台数を2020年までに40万台に増やすという目標を掲げ、中国やトルコで輸入生産を拡大し、ラインアップを拡大するとしていた。
世界市場シェア1位は、長年1位だったドイツのダイムラーを抜き中国の東風汽車(ドンファン)です。ダイムラーは、三菱ふそうトラック・バスを傘下に持ち、北米ではフレイトライナー・ブランドで展開している。乗用車がEVに集中する一方で、商用車・トラックは燃料電池に集中する戦略を取る中で、2021年に商用車・トラック事業の分社化した。3位はインドのタタとなります。インド国内での強い需要に裏付けされた。4位には中国重型汽車、5位には2019年にボルボからUDトラックスを買収した日本のいすゞ自動車、6位は日野自動車(トヨタの商用車部門も含む)。
現代自動車は8日、北京の望京ハイアットリージェンシーホテルで、中国国際金融公社(CICC)の子会社「CCM」(Capital Management department)と中国での商用車事業活性化のための業務協約を結んだと明らかにした。 CICCは1995年に北京に設立された投資銀行に始まり、香港・上海の証券市場に上場された。現在、中国国内200支店と香港・ニューヨーク・ロンドンなどに支社を置くグローバル投資銀行企業で、売上規模は7兆8千億ウォン(約8200億円)、社員は13万6千人に達する。
今回の協約を通じて、現代自動車とCICCは公社の投資ネットワークを活用し、エコ商品の販売活性化に乗り出す。現代自動車は四川省の商用車製造工場と研究開発センターで商用エコカーの研究・開発、生産、ディーラー運営などを担当し、中国国際金融公社は中国内の政府、国有企業、大型物流企業など様々な機関とファンドを作り、新規販売チャンネルを構築する。
スポンサードリンク
現代自動車が中国の商用車市場に進出したのは2012年8月。四川南駿自動車と50対50の割合で四川現代汽車有限公司(CHMC)を設立し、中・大型トラックの販売に乗り出した。昨年第1四半期には四川南駿自動車が保有する持分50%を買収し独立した。社名も現代トラック&バス(HTBC)に変えた。年間生産能力は16万台に達する。
しかし、販売実績はTHAAD問題以前のレベルを回復できずにいる。現代自動車は2016年に内需と輸出を含め現地で3万8560台を販売したが、その後は毎年販売台数が減り、5515台(2019年)まで下がった。その翌年は1万4645台を販売し反騰に成功したが、昨年は7725台に止まった。今年も9月までの累積販売台数が1809台にとどまり、歴代最低の販売台数を記録する見通しだ。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45055.html

韓国の現代自動車は2014年3月、中国で大型トラック「トラゴ」の生産を開始した。四川省の新工場(生産能力16万台)で生産された。当時、現代の自動車はすでに中国で乗用車を生産しており、中国のイラストレーター車メーカー四川南駿汽車集団と折半譲渡する合弁会社が四川省に工場を建設している。現代の自動車はイラストレーター車の年間販売台数を2020年までに40万台に増やすという目標を掲げ、中国やトルコで輸入生産を拡大し、ラインアップを拡大するとしていた。
世界市場シェア1位は、長年1位だったドイツのダイムラーを抜き中国の東風汽車(ドンファン)です。ダイムラーは、三菱ふそうトラック・バスを傘下に持ち、北米ではフレイトライナー・ブランドで展開している。乗用車がEVに集中する一方で、商用車・トラックは燃料電池に集中する戦略を取る中で、2021年に商用車・トラック事業の分社化した。3位はインドのタタとなります。インド国内での強い需要に裏付けされた。4位には中国重型汽車、5位には2019年にボルボからUDトラックスを買収した日本のいすゞ自動車、6位は日野自動車(トヨタの商用車部門も含む)。
≪ ウォン相場、2日間で34.3ウォン上昇で、一息つく韓銀 | HOME | 生産年齢人口の急減で、2050年には韓国の潜在成長率は0.5%に ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ ウォン相場、2日間で34.3ウォン上昇で、一息つく韓銀 | HOME | 生産年齢人口の急減で、2050年には韓国の潜在成長率は0.5%に ≫
ブログランキング
最新コメント
- ななし:韓国輸出、3月1─20日は前年比17.4%減…中国向け急減 (03/23)
- :オムライス1皿と交換した尹錫悦大統領の「土下座」 (03/23)
- :米政策金利0.25%引き上げ5%になり、韓米金利差1.5%で過去最大 (03/23)
- なのだ:オムライス1皿と交換した尹錫悦大統領の「土下座」 (03/23)
- なのだ:韓国尹錫悦大統領 「日本はすでに歴史問題を謝罪」 (03/23)
- なのだ:「100万ウォンの外国人家事手伝い」法案が波紋 (03/23)
- :日韓関係改善が韓国輸出増に寄与…年27億ドル規模 (03/23)
- :訪日「手ぶら帰国」批判さえ政争のレッテル貼る尹大統領 (03/23)
- ななし:「100万ウォンの外国人家事手伝い」法案が波紋 (03/22)
- :サムスンとSK、米CHIPS法で補助金受けると、中国で生産5%以上拡張できない (03/22)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp
https://www.beijing-hyundai.com.cn
ここのラインナップを見ると、セダン系、SUV系どちらも
一本調子のデザインで、10年前と同じ。飽きられたら売れない。