ポスコケミカルが年産9万トンの世界最大の陽極材工場を稼動
ポスコケミカルは、電気自動車バッテリーの重要素材である陽極材を生産する光陽(クァンヤン)工場を、単一工場基準で世界最大の年産9万トン規模に増設した。
ポスコケミカルは10日、全羅南道光陽市(チョルラナムド・クァンヤンシ)で陽極材光陽工場の総合完成式を行った。今回の増設を通じて、従来の年間3万トンだった生産能力が9万トンに拡大した。ポスコケミカル側は、60kWh(キロワット時)のバッテリーを搭載した高性能電気自動車100万台余りを生産できる規模だと説明した。 ポスコケミカルの閔庚逡(ミン・ギョンジュン)社長は完成式で、「世界最大規模、最高水準の技術を備えた生産基地を構築し、急成長する市場需要に対応する基盤を用意した」と話した。
光陽工場は2018年8月、年間生産の5000トン規模で第1段階の着工後、電気自動車市場の成長に歩調を合わせて、計4段階にわたって増設してきた。敷地面積は16万5203平方メートルで、サッカー場23個の大きさに達する。
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光陽工場では、次世代電気自動車のバッテリー素材の一つである「ハイニッケルNCM・NCMA」を主力に生産する予定だ。ハイニッケルNCM・NCMAは、ニッケル含有量を60〜80%まで高め、コバルトやマンガン、アルミニウムを組み合わせて作った陽極材素材だ。バッテリー容量を引き上げることができるという長所のおかげで、次世代電気自動車のバッテリー素材に挙げられる。
https://www.donga.com/jp/List/article/all/20221111/3755041/1

ポスコグループの素材部門系列会社ポスコケミカルが、電気自動車(EV)バッテリーに入る陽極材を年間9万トンほど生産する基盤を整えた。陽極材9万トンは、高性能EV100万台分のバッテリーを製造できる量で、単一工場基準では世界最大規模となる。ポスコケミカルの陽極材生産能力は、亀尾工場(年間1万トン)と中国浙江浦和合弁工場(年間5000トン)を合わせて、年間10万5000トンだ。
同社は、今後も持続的に生産量を拡大する計画だ。 中国工場の生産量を年3万トンに増やし、浦項にも年産6万トン規模の工場を建てる。米ゼネラルモーターズ(GM)とのカナダ合弁工場(3万トン)も準備している。 2025年までに34万トン、2030年には61万トンまで生産能力を増やすとしている。
ポスコケミカルは10日、全羅南道光陽市(チョルラナムド・クァンヤンシ)で陽極材光陽工場の総合完成式を行った。今回の増設を通じて、従来の年間3万トンだった生産能力が9万トンに拡大した。ポスコケミカル側は、60kWh(キロワット時)のバッテリーを搭載した高性能電気自動車100万台余りを生産できる規模だと説明した。 ポスコケミカルの閔庚逡(ミン・ギョンジュン)社長は完成式で、「世界最大規模、最高水準の技術を備えた生産基地を構築し、急成長する市場需要に対応する基盤を用意した」と話した。
光陽工場は2018年8月、年間生産の5000トン規模で第1段階の着工後、電気自動車市場の成長に歩調を合わせて、計4段階にわたって増設してきた。敷地面積は16万5203平方メートルで、サッカー場23個の大きさに達する。
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光陽工場では、次世代電気自動車のバッテリー素材の一つである「ハイニッケルNCM・NCMA」を主力に生産する予定だ。ハイニッケルNCM・NCMAは、ニッケル含有量を60〜80%まで高め、コバルトやマンガン、アルミニウムを組み合わせて作った陽極材素材だ。バッテリー容量を引き上げることができるという長所のおかげで、次世代電気自動車のバッテリー素材に挙げられる。
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ポスコグループの素材部門系列会社ポスコケミカルが、電気自動車(EV)バッテリーに入る陽極材を年間9万トンほど生産する基盤を整えた。陽極材9万トンは、高性能EV100万台分のバッテリーを製造できる量で、単一工場基準では世界最大規模となる。ポスコケミカルの陽極材生産能力は、亀尾工場(年間1万トン)と中国浙江浦和合弁工場(年間5000トン)を合わせて、年間10万5000トンだ。
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