韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  北朝鮮 >  北朝鮮、ロシアへの武器供給を否定…「安保理議長声明は愚か」

北朝鮮、ロシアへの武器供給を否定…「安保理議長声明は愚か」

北朝鮮が23日、米国が草案を作成し、国連安全保障理事会の理事国が議論している新たな対北朝鮮議長声明に対して強く反発し、報復対応を予告した。 北朝鮮外務省は同日発表した報道官談話で、「今、米国は我々の自衛権行使を非難する国連安全保障理事会の『議長声明』を作り上げようと企んでいる」とし、「我々はすでに米国のこのような愚かな企みが非常に良くない結果をもたらす可能性があると明確に警告した」と主張した。

北朝鮮外務省は「それが『議長声明』であれ、また別の何かであれ、国連の名前を盗用して我々の合法的な自衛権に難癖を付ける文書を採択するということは結局、朝鮮民主主義人民共和国の主権に対する無視であり、厳重な内政干渉の試み」だと反発した。

さらに、「国家主権の中核である自衛権を強奪しようとすることは、我々の自主権、主権を認めないということであり、主権国家に対する最も厳重な挑戦であり、我々が必ず行動で反撃しなければならない非常に危険な行為だ」としたうえで、「到底責任を負えない挑発を続けている米国の軽挙妄動を、我々は厳しく注視している」と強調した。

スポンサードリンク


ロイターなど海外メディアは21日、「米国が北朝鮮の大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射を糾弾する国連安保理議長声明草案を作成し、理事国と回覧している」と報じた。草案には先月18日、北朝鮮の弾道ミサイル発射実験を「最も強力なレベルで糾弾する」という文言とともに、北朝鮮に核実験と追加弾道ミサイル発射を中止するよう求める内容が含まれているという。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/45483.html

2022-12-24-k003.jpg

アメリカ政府は22日、ロシアの民間雇い兵組織「ワグネル」に、北朝鮮が兵器を納入したと発表した。ウクライナの戦場で使うための携帯型ミサイルやロケット砲だという。北朝鮮とワグネルは、これを否定している。米国家安全保障会議(NSC)のジョン・カービー戦略広報調整官は22日の記者会見で、「北朝鮮がワグネルに兵器納入の第1弾を終えた」と発表。ワグネルは武器代を北朝鮮に支払ったという。

ホワイトハウスは、北朝鮮からの兵器納入は、北朝鮮の武器輸出を禁止する国連安全保障理事会の決議に違反するもので、米政府としてワグネルに追加制裁を科す方針だとしている。イギリスのジェイムズ・クレヴァリー外相は、北朝鮮とワグネルの関係についてアメリカ政府の判断に同意すると発言。ロシアのウラジーミル・プーチン大統領が「北朝鮮に助けを求めているのは、いかにロシアが必死で、しかも孤立しているかのあらわれだ」と述べた。

しかし、ワグネルの創設者エフゲニー・プリゴジン氏はアメリカの主張を「ゴシップと憶測にすぎない」と否定。北朝鮮外務省は「根拠のない」話だとしている。


関連記事

[ 2022年12月24日 08:00 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp