韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国政治 >  韓国・尹大統領、「韓国の輸出版図を全世界に拡大していくためにすべての政策力量を総動員」

韓国・尹大統領、「韓国の輸出版図を全世界に拡大していくためにすべての政策力量を総動員」

スポンサードリンク


韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は1日、新年の辞を発表し、「今年の世界経済は、いつにも増して景気低迷の可能性が高い。輸出を通じて複合的な危機を突破しなければならない」と表明した。中国ウェブメディアの界面新聞が報じた。

尹氏は「輸出は韓国経済の根幹であり、雇用の源泉だ」と指摘。「世界貿易機関(WTO)体制が弱まり、保護主義が強化される過程で、安全保障、経済、技術協力などがパッケージとなっている。私たちの輸出戦略は過去と変わらなければならない」「外交の中心を経済に置き、輸出戦略を自ら手がける」などとした。

尹氏は、海外受注500億ドル(約6兆5600億円)プロジェクトを推進することや、インフラ建設、原子力発電、防衛産業を「輸出エンジン」として育成すること、貿易金融規模を360兆ウォン(約37兆円)に拡大することを掲げ、「韓国の輸出版図を全世界に拡大していくためにすべての政策力量を総動員する」と表明した。

スポンサードリンク

また、情報技術(IT)やバイオ産業だけでなく、防衛産業や原子力、炭素中立、エンターテインメントなどで「スタートアップコリア」の時代を切り開き、将来の戦略技術への投資も果敢に行うとした。
https://www.recordchina.co.jp/b906983-s39-c100-d0192.html

2023-01-02-k005.jpg

韓国の尹錫悦大統領は日、輸出はこれまでも、そしてこれからも韓国の経済と雇用の基盤だと強調した上で、政府の全資源を輸出の増加に集中させるとの意向を示している。2026年までに昨年の6位から世界第5位の輸出国になるために、できることは何でもすると表明。「企業が輸出や受注の際に直面する困難を迅速に解決できるよう支援する」としたほか、輸出企業に対する財政的・行政的支援も大幅に拡充すると約束した。

自由貿易協定のネットワークを中東、中南米、アフリカに広げることを目指すとも述べている。また、昨年の輸出について、一昨年の6444億ドルから6800億ドルを超え、過去最高を記録するとの見通しを示した。 一方で今年は単純ではない。そんな中で現代自は世界3位と、発火問題を抱えながら、とくにはEUで踏ん張りを見せた。 だが今後は昨年よりも難しい状況となる。



関連記事

[ 2023年01月02日 08:47 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp