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強硬労組がしぶとく粘る韓国にテスラが工場を作るだろうか

ブルームバーグ通信は2022年11月24日、全国民主労働組合総連盟(民主労総)の公共運輸労組貨物連帯本部(以下、貨物連帯)による全面ストのニュースを伝えると共に「(貨物連帯の)ストは、世界の経済成長の鈍化が輸出を抑制し、世界的なエネルギー価格高騰がインフレを加速させる中、国家経済を正常な軌道に載せようと努力している尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領にさらなる圧力を加えている」とした。

韓国の労働組合によるストのニュースは、国内メディアはもちろん海外メディアの主要な関心事となってしまった。物流・交通を人質に取って闘争に出るかと思えば、スト不参加の車両に「鉄球テロ」を加えるというのが、いわゆる「冬闘」のあり方だった。韓国の労組は文在寅(ムン・ジェイン)政権の5年間で勢力を拡大し、韓国企業の巨大なリスクとして迫ってきた。労組に加入した労働者数は2016年末の196万6881人から、2021年末には293万2672人と100万人近く増えた。

貨物連帯が全面ストを始める前日の2022年11月23日、尹大統領はテスラのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)とテレビ会談を行い、韓国への投資を要請した。テスラは今後、アジア地域に電気自動車(EV)の完成車を生産する「ギガファクトリー」を建設する予定だが、韓国を候補地の一つにするよう「ラブコール」を送ったのだ。

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それでは韓国は、テスラを迎え入れる準備ができているだろうか。経済協力開発機構(OECD)によると、韓国の労働生産性は2021年基準で1時間当たり42.7ドルと、OECD38カ国中29位にとどまっている。核心労働人口(生産性が最も高い年齢層)の雇用率は75.2%で、OECD36カ国中29位だった。ここでは青年教育、労働環境や育児によるキャリア断絶などが原因に挙げられた。

いつからか、韓国では外国企業の大規模投資のニュースがあまり聞かれなくなっている。各種の規制はもちろん、労働環境が不利な「起業し難い国」という認識が強まったからだ。これを解決するためには、労働市場を柔軟化するための労働改革が欠かせない。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e1656f6c8eb1ae620388a934218c2911474abe4



テスラ株暴落!上海生産停止と大量解雇へ…。YouTubeではテスラの様々なニュースが飛び交っている。最近のトレンドは動画によるニュース解説やニュース配信が目立っているが、質の向上と言う意味では、今年次第と言いう気がする。質が向上し、レベルの高い配信が目立てば、充実するだろうし、逆もまた加速しそうで、質が低下すれば、限られた人材の配信のみで終わりそうだが…。

バッテリー開発次第と言う側面を持つテスラ。結局は製造からのCO2排出効果が薄く、安全性と、充電時間もカギとなる。小型バイクや一部の自動車は加速しそうだが…。 一方で、燃料電池車(FCV)の普及が伸び悩んでいる実態もある。理由は大きく3つある。1つは、水素充填のスタンド不足。そして2つめとして70MPa(メガパスカル)の水素タンクに充填するには、二酸化炭素(CO2)排出量を増やしてしまうという懸念。3つめは、走行距離において電気自動車(EV)に対する優位性が失われつつあるとの指摘もある。

いずれも今後の技術開発次第ともいえる。 今のEV化は加速するほどに、国の電力発電へ大きく負担をかけるだけに、これも単純ではない。どちらにしても新技術を見つけ、量産にこぎつけた企業が世界を先導する事になる。 一部の列車では、水素電車が製造され、各国でテスト走行が実施されている。


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[ 2023年01月10日 08:01 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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