韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  技術が変える自動車の未来「CES2023」

技術が変える自動車の未来「CES2023」

今月5日、米ラスベガスで開幕した世界最大の家電・情報技術(IT)展示会「CES 2023」に参加した韓国自動車部品メーカーの現代モービスの社員はそう語った。同社の展示館があるモビリティ館には、このような試みがずらりと並んでいた。技術で人々の生活を改善しようとする目標を達成するための様々な試みが観覧客の目を引いた。

現代モービスの「M.Vision TO」と「M.Vision HI」が代表的だ。いずれも自動運転車の試作品で、自動運転が変える未来を描いた。従来の自動車と違って箱形のM.Vision TOに乗ると、両脇の柱に大型スクリーンが設置されているのが目を引く。スクリーンには拡張現実(AR)を適用し、様々な情報やコンテンツが提供された。

画面は非接触タッチ機能を持ち、情報を選んだりゲームをしたりすることもできる。車の柱には独立駆動・ステアリングが可能なeコーナーモジュールが適用され、その場で360度回転したり、車輪を90度回して車を横に動かす「カニ走行」なども可能だ。従来の車とは異なる幅と方向に動かせる方式で、運行や駐車などの利便性を高めようと試みたのだ。

スポンサードリンク


M.Vision HIは4つの座席を自由に動かし、回転もできるようにする方式で、車内を効率的に活用できるようにした。オフィス、会議室、映画館など様々な空間に変身させることができる。例えば、映画館モードでは4つの座席が車の側面を向くように配置され、視線の向く横側のディスプレイで映画が上映される。走る映画館に変身したわけだ。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45585.html


2023年は10万人が来場の見込み 世界最大規模のテクノロジー見本市


存在感増す自動車関連の展示面積は過去最大


関連記事

[ 2023年01月10日 08:45 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp