サムスン電子、2億画素のイメージセンサーでソニーを追撃
サムスン電子が17日、0.6マイクロメーター(100万分の1メートル)大きさの画素(ピクセル)2億個を搭載したイメージセンサー「ISOCELL HP2」を発売したと発表した。イメージセンサーは画素が多いほど画質が優れている。サムスン電子はISOCELL HP2を来月公開する「ギャラクシーS23」に採用したという。直前の製品であるギャラクシーS22には、約1億画素のイメージセンサーを使ったが、後続モデルには2倍多い画素を採用し、より鮮明なイメージ再現が可能になった。
サムスン電子によると、ISOCELL HP2には2億画素と共に業界初の「デュアル・バーティカル・トランスファー・ゲート(Dual Vertical Transfer Gate:D-VTG)」など最新センサー技術も適用された。イメージセンサーはカメラを通じて入ってきた光をデジタル信号に変える非メモリー半導体。D-VTGはデジタル信号をより速い伝達を可能にする技術で、電荷(物体が帯びている静電気の量)の保存容量を既存の2億画素製品より最大33%まで高めてくれる。電荷貯蔵容量が高いほど、各画素がより多くの光を活用することができ、色の表現がより豊かになる。
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ここに照度(単位面積当たり光の量)によって4つか16つの隣接画素を一つにまとめて撮影する「テトラ・スクエアード・ピクセル(Tetra2pixel)」技術も適用された。センサーが表現できる色の範囲を広げる「デュアル・スロープ・ゲイン(Dual Slope Gain)」技術と暗い空間でも素早く正確に焦点を合わせてくれる「スーパーQPD(Quad Phase Detection)」機能も搭載された。撮影速度も以前の製品より2倍ほど速くなり、1秒当たり30フレームで8Kの解像度、120フレームで4Kの解像度の映像を撮影できる。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45677.html

ソニーがサムスン電子との差を広げ、スマートフォンのイメージセンサー(CIS)市場トップを守った。市場調査会社ストラテジーアナリティクス(SA)によると、昨年のスマートフォンCIS市場は前年比3%増の151億ドル(約18兆3400億ウォン、約1兆8340億円)だった。 ソニーは市場シェア45%で1位を守った。シェアは前年比1ポイント減少した。サムスン電子は3ポイント減の26%で2位だった。ソニーとサムスン電子のシェア差は2020年の17ポイントから昨年は19ポイントに広がった。オムニビジョンは前年比1ポイント増の11%で3位。
またメーカー別でみると、Sonyが2022年のシェアの39.1%にあり、これにサムスン(24.9%)、Ominivision(12.9%)が続く。Sonyとサムスンの差は、さらに縮まりそうだ。サムスンの中級~高級機種向けのスマートフォンで、低価格超高画素イメージセンサーで先行者利益を得たことと、積極的な製造能力拡大したことがその要因となる。OminiVisionも2022年に売上が大幅増となる見込みで、その要因は、商品ポートフォリオを広げたこと、スマートフォン用超高画素センサーにブレークスルーがあったこと、自動車・監視・産業セグメントからの需要が高まっている。
サムスン電子によると、ISOCELL HP2には2億画素と共に業界初の「デュアル・バーティカル・トランスファー・ゲート(Dual Vertical Transfer Gate:D-VTG)」など最新センサー技術も適用された。イメージセンサーはカメラを通じて入ってきた光をデジタル信号に変える非メモリー半導体。D-VTGはデジタル信号をより速い伝達を可能にする技術で、電荷(物体が帯びている静電気の量)の保存容量を既存の2億画素製品より最大33%まで高めてくれる。電荷貯蔵容量が高いほど、各画素がより多くの光を活用することができ、色の表現がより豊かになる。
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ここに照度(単位面積当たり光の量)によって4つか16つの隣接画素を一つにまとめて撮影する「テトラ・スクエアード・ピクセル(Tetra2pixel)」技術も適用された。センサーが表現できる色の範囲を広げる「デュアル・スロープ・ゲイン(Dual Slope Gain)」技術と暗い空間でも素早く正確に焦点を合わせてくれる「スーパーQPD(Quad Phase Detection)」機能も搭載された。撮影速度も以前の製品より2倍ほど速くなり、1秒当たり30フレームで8Kの解像度、120フレームで4Kの解像度の映像を撮影できる。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/45677.html

ソニーがサムスン電子との差を広げ、スマートフォンのイメージセンサー(CIS)市場トップを守った。市場調査会社ストラテジーアナリティクス(SA)によると、昨年のスマートフォンCIS市場は前年比3%増の151億ドル(約18兆3400億ウォン、約1兆8340億円)だった。 ソニーは市場シェア45%で1位を守った。シェアは前年比1ポイント減少した。サムスン電子は3ポイント減の26%で2位だった。ソニーとサムスン電子のシェア差は2020年の17ポイントから昨年は19ポイントに広がった。オムニビジョンは前年比1ポイント増の11%で3位。
またメーカー別でみると、Sonyが2022年のシェアの39.1%にあり、これにサムスン(24.9%)、Ominivision(12.9%)が続く。Sonyとサムスンの差は、さらに縮まりそうだ。サムスンの中級~高級機種向けのスマートフォンで、低価格超高画素イメージセンサーで先行者利益を得たことと、積極的な製造能力拡大したことがその要因となる。OminiVisionも2022年に売上が大幅増となる見込みで、その要因は、商品ポートフォリオを広げたこと、スマートフォン用超高画素センサーにブレークスルーがあったこと、自動車・監視・産業セグメントからの需要が高まっている。
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