現代自・起亜 昨年の欧州シェア9.4%で過去最高だが…。
韓国完成車大手の現代自動車と子会社・起亜の昨年の欧州市場でのシェアが過去最高の9.4%を記録し、シェア4位を維持したことが18日、分かった。
欧州自動車工業会(ACEA)によると、現代と起亜は昨年に欧州市場で前年比4.2%増の106万989台を販売。2019年の106万5227台に次ぐ販売台数を記録した。 欧州市場全体の販売台数は4.1%減の1128万6000台だった。 現代は0.5%増の51万8566台、起亜は7.9%増の54万2423台。 現代と起亜を合わせたシェアは、2021年に記録した8.7%を上回る9.4%で、2年連続4位となった。
欧州市場のシェア1位はフォルクスワーゲン(VW)グループで24.7%。2位はステランティス(18.2%)、3位はルノーグループ(9.4%)だった。ルノーグループと現代・起亜の販売台数の差は約500台に縮んだ。
スポンサードリンク
5位以下はBMWグループ、トヨタグループ、メルセデス・ベンツと続いた。 モデル別の販売台数は、現代の多目的スポーツ車(SUV)「ツーソン」が12万946台、SUVの「コナ」が8万3695台、小型車「i10」が4万5642台だった。起亜は多目的レジャー車(RV)「スポーテージ」が14万327台、小型SUV「シード」が13万5849台、SUV「ニロ」が8万320台だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fce37b9e6cecc3d731ba345c54beae9db440b11

現代自は55年前に国内市場向けの手ごろな価格の自動車メーカーとして創業され、海外展開が本格的に始まったのは1980年代に入ってからだ。同社は何十年にもわたり新興企業のイメージの払拭に取り組んできたが、「ジェネシス」で他の高級車ブランドと真っ向から競争している。また、昨年の米電気自動車(EV)販売で、テスラに次ぐ2位の座をフォード・モーターと争った。
規模が大きくなればなるほど、ロシアの大規模工場の操業停止や、EV補助金に悪影響を与えかねない米国の新たな法律など、課題も大きくなる。また、原材料コスト上昇や継続的な半導体不足などにも見舞われている。北米は昨年に総売上高の21%を占め、同社最大の市場となっている一方、国内市場が占める割合は17%。
現代自は2030年までに少なくともEV17モデルを投入する計画であるほか、起亜でも14モデルが計画されている。これは同社の30年の年間販売台数目標187万台の実現に大きく貢献するとしているが、今だ品質問題は解決されていない。
欧州自動車工業会(ACEA)によると、現代と起亜は昨年に欧州市場で前年比4.2%増の106万989台を販売。2019年の106万5227台に次ぐ販売台数を記録した。 欧州市場全体の販売台数は4.1%減の1128万6000台だった。 現代は0.5%増の51万8566台、起亜は7.9%増の54万2423台。 現代と起亜を合わせたシェアは、2021年に記録した8.7%を上回る9.4%で、2年連続4位となった。
欧州市場のシェア1位はフォルクスワーゲン(VW)グループで24.7%。2位はステランティス(18.2%)、3位はルノーグループ(9.4%)だった。ルノーグループと現代・起亜の販売台数の差は約500台に縮んだ。
スポンサードリンク
5位以下はBMWグループ、トヨタグループ、メルセデス・ベンツと続いた。 モデル別の販売台数は、現代の多目的スポーツ車(SUV)「ツーソン」が12万946台、SUVの「コナ」が8万3695台、小型車「i10」が4万5642台だった。起亜は多目的レジャー車(RV)「スポーテージ」が14万327台、小型SUV「シード」が13万5849台、SUV「ニロ」が8万320台だった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fce37b9e6cecc3d731ba345c54beae9db440b11

現代自は55年前に国内市場向けの手ごろな価格の自動車メーカーとして創業され、海外展開が本格的に始まったのは1980年代に入ってからだ。同社は何十年にもわたり新興企業のイメージの払拭に取り組んできたが、「ジェネシス」で他の高級車ブランドと真っ向から競争している。また、昨年の米電気自動車(EV)販売で、テスラに次ぐ2位の座をフォード・モーターと争った。
規模が大きくなればなるほど、ロシアの大規模工場の操業停止や、EV補助金に悪影響を与えかねない米国の新たな法律など、課題も大きくなる。また、原材料コスト上昇や継続的な半導体不足などにも見舞われている。北米は昨年に総売上高の21%を占め、同社最大の市場となっている一方、国内市場が占める割合は17%。
現代自は2030年までに少なくともEV17モデルを投入する計画であるほか、起亜でも14モデルが計画されている。これは同社の30年の年間販売台数目標187万台の実現に大きく貢献するとしているが、今だ品質問題は解決されていない。
≪ 北朝鮮の20年末外貨準備高最大50億ドル 現在は小幅増加の可能性 | HOME | トヨタが日米でEV電池生産に最大7300億円投資…バッテリー戦略 ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ 北朝鮮の20年末外貨準備高最大50億ドル 現在は小幅増加の可能性 | HOME | トヨタが日米でEV電池生産に最大7300億円投資…バッテリー戦略 ≫
ブログランキング
最新コメント
- 名無し:「ガソリン車禁止」のアメリカで、EVシフトに立ちふさがる「最大障壁」の意外な事情 (06/05)
- :韓国にはなぜNVIDIAやテスラのCEOのような企業家がいないのか (06/04)
- :拡大続けるBRICSを中心に急速に広まる「ドル外し」 (06/03)
- グリーンコースト:中国、100都市以上が利払い費で困難に直面 (06/03)
- グリーンコースト:中国に主導権を奪われた「電力貯蔵システム」市場、苦戦する韓国企業 (06/03)
- グリーンコースト:現代自、中国広州の燃料電池システムの生産・販売拠点「HTWO広州」完成 (06/03)
- ななし:時給1350円でも集まらない.、人手不足のホテル業界 (06/02)
- ななし:日本の役割拡大で韓国半導体が孤立の危機? (06/01)
- :日本の役割拡大で韓国半導体が孤立の危機? (06/01)
- グリーンコースト:韓国経済に忍び寄るスタグフレーションの危機 (06/01)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp