営業利益が9兆ウォン超…ヒョンデの秘訣とは?
ロシア-ウクライナ戦争とエンジンの不具合による大規模な補償費用が発生したヒョンデ(現代自動車)が昨年、悪条件の中でも過去最高の業績を出した。昨年7-9月期にシータ2エンジンリコールと関連して1兆3600億ウォン(約1430億円)にのぼる費用が生じたが、ウォン安ドル高の影響と高収益車両の販売増加で過去最大の成果を上げた。
ヒョンデは26日、連結基準で昨年の売上高を前年比21.1%増の142兆5275億ウォン、営業利益を47%増の9兆8198億ウォンと発表した。営業利益率は6.9%。2021年の売上高(117兆6106億ウォン)、2012年の営業利益(8兆4369億ウォン)を上回る過去最高の業績だ。
ヒョンデが営業利益9兆ウォンを超えたのは初めてだ。昨年10-12月期の売上高と営業利益もそれぞれ38兆5236億ウォン、3兆3592億ウォンで四半期別の最大となった。昨年1兆ウォン以上の品質費用を反映しながらも最高業績となったのは、SUVとジェネシス、電気自動車など高収益モデルを中心にした販売戦略の影響が大きい。
スポンサードリンク
実際、高付加価値モデルが海外市場でよく売れたことでヒョンデの収益性が高まった。ヒョンデの生産台数は2021年の389万726台から昨年は394万2925台へと1.3%増加した。2021年に47.3%だったSUVの販売比率(ジェネシス除く)は昨年51.5%まで増えた。ヒョンデの販売でSUVの比率が50%を超えたのは初めて。ジェネシスのSUVのGV60・GV70・GV80を加えると、SUVの販売比率は54.3%となる。
https://japanese.joins.com/JArticle/300339?servcode=300§code=320

現代自の新車在庫増加問題は2年前からで、米国で売れずにEUに在庫を回してきた経緯がある。また一方で莫大な在庫量であるから中古車市場で新古車扱いになった車両も多いはず。 昨年はエコカーブームが加速した結果、米国市場でもジェネシスの販売台数は5万6410台と、年間最多となった。昨年ヒョンデは電気自動車(EV)・ハイブリッド(HEV)・プラグインハイブリッド(PHEV)などエコカー部門(卸売基準)で前年比19.7%増の50万5000台を販売した。販売全体の12.8%にのぼる。
電気自動車は2021年の14万1000台から昨年は20万9000台と48.2%増えた。初の専用電気自動車アイオニック5が米国・欧州で「カー・オブ・ザ・イヤー」に選定された中、後続モデルのアイオニック6とGV60の海外販売が本格化し、電気自動車の販売台数を引き上げた。 一方で、EVが加速したことで問題点が多岐にわたり、今では鈍化しつつある。 トヨタ潰しと言われたり、トヨタの社長交代もあり、ホンダのバイク戦略で、今年は125cc以下の電動化が加速し、EU地域でも発売する。 東アジア戦略の動きは、難しい。当面注視したい。
ヒョンデは26日、連結基準で昨年の売上高を前年比21.1%増の142兆5275億ウォン、営業利益を47%増の9兆8198億ウォンと発表した。営業利益率は6.9%。2021年の売上高(117兆6106億ウォン)、2012年の営業利益(8兆4369億ウォン)を上回る過去最高の業績だ。
ヒョンデが営業利益9兆ウォンを超えたのは初めてだ。昨年10-12月期の売上高と営業利益もそれぞれ38兆5236億ウォン、3兆3592億ウォンで四半期別の最大となった。昨年1兆ウォン以上の品質費用を反映しながらも最高業績となったのは、SUVとジェネシス、電気自動車など高収益モデルを中心にした販売戦略の影響が大きい。
スポンサードリンク
実際、高付加価値モデルが海外市場でよく売れたことでヒョンデの収益性が高まった。ヒョンデの生産台数は2021年の389万726台から昨年は394万2925台へと1.3%増加した。2021年に47.3%だったSUVの販売比率(ジェネシス除く)は昨年51.5%まで増えた。ヒョンデの販売でSUVの比率が50%を超えたのは初めて。ジェネシスのSUVのGV60・GV70・GV80を加えると、SUVの販売比率は54.3%となる。
https://japanese.joins.com/JArticle/300339?servcode=300§code=320

現代自の新車在庫増加問題は2年前からで、米国で売れずにEUに在庫を回してきた経緯がある。また一方で莫大な在庫量であるから中古車市場で新古車扱いになった車両も多いはず。 昨年はエコカーブームが加速した結果、米国市場でもジェネシスの販売台数は5万6410台と、年間最多となった。昨年ヒョンデは電気自動車(EV)・ハイブリッド(HEV)・プラグインハイブリッド(PHEV)などエコカー部門(卸売基準)で前年比19.7%増の50万5000台を販売した。販売全体の12.8%にのぼる。
電気自動車は2021年の14万1000台から昨年は20万9000台と48.2%増えた。初の専用電気自動車アイオニック5が米国・欧州で「カー・オブ・ザ・イヤー」に選定された中、後続モデルのアイオニック6とGV60の海外販売が本格化し、電気自動車の販売台数を引き上げた。 一方で、EVが加速したことで問題点が多岐にわたり、今では鈍化しつつある。 トヨタ潰しと言われたり、トヨタの社長交代もあり、ホンダのバイク戦略で、今年は125cc以下の電動化が加速し、EU地域でも発売する。 東アジア戦略の動きは、難しい。当面注視したい。
≪ 自民特命委で「防衛財源」議論も 増税規模は財務省の意のまま「9兆円規模」に膨れ上がる | HOME | タイ、韓国製即席麺「辛ラーメンブラック」販売中止 ≫
コメントの投稿
トラックバック
≪ 自民特命委で「防衛財源」議論も 増税規模は財務省の意のまま「9兆円規模」に膨れ上がる | HOME | タイ、韓国製即席麺「辛ラーメンブラック」販売中止 ≫
ブログランキング
最新コメント
- 赤チン:韓国で日本製ビール販売3.4倍、輸入先トップ返り咲き (10/04)
- ななし:昨年のマッコリ輸出量は20年比23%増 約5割は日本向け=韓国 (10/04)
- 整備工:昨年のマッコリ輸出量は20年比23%増 約5割は日本向け=韓国 (10/04)
- ななし:恒大集団・許家印会長に中国当局が「強制措置」…偽装離婚容疑も発覚し、破綻処理が加速する見通し (10/04)
- ななし:ボウマンFRB理事、複数回の利上げが必要との見解を改めて表明 (10/03)
- 市場調査員:ボウマンFRB理事、複数回の利上げが必要との見解を改めて表明 (10/03)
- あんみつ皇子:中国、2023年6月末の対外純資産は2兆7758億ドル (10/03)
- ななし:伸び悩む半導体装置販売…3ヶ月連続前年割れで年度内の回復は難しく (10/03)
- 市場調査員:伸び悩む半導体装置販売…3ヶ月連続前年割れで年度内の回復は難しく (10/03)
- ななし:伸び悩む半導体装置販売…3ヶ月連続前年割れで年度内の回復は難しく (10/02)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp