トヨタ新社長・佐藤恒治ってどんな人? エンジニア30年、品質最優先でEV全面推進は見送りか?
自動車世界最大手、トヨタ自動車が26日に14年ぶりに社長交代というサプライズ発表をした翌日、同社の株価は0.4%の上昇にとどまった。新社長兼最高経営責任者(CEO)に就くことが決まった佐藤恒治執行役員(53)に対する不確実性、期待と懸念が共存したためと分析される。
4月に赴任する佐藤新社長は早稲田大で機械工学を専攻した元レクサスのチーフエンジニアだ。30年間にわたり、トヨタの主な自動車開発に参加してきた。現在の豊田章男社長は26日、佐藤氏を後任に指名した理由について、「トヨタの思想、技、所作を身につけようと車づくりの現場で必死に努力してきた」と評価した。車に詳しく、トヨタの品質を維持できる人物という点を最優先にした格好だ。佐藤新社長も「クルマを創ることが大好きだ。だからこそ、『クルマを創り続ける社長』でありたいと思っている」と話した。
エンジニアを社長に選任したのは、技術を重視するトヨタの伝統を反映したものだ。 内山田竹志現会長も世界初のハイブリッド車であるプリウスの開発を主導したチーフエンジニア出身だ。
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世界の自動車業界は、車に詳しいエンジニア出身を新任社長に任命したことを品質管理と製品革新の側面で肯定的に評価する。しかし、経営全般の能力は検証されていないとの評価もある。特に佐藤氏は日本最大の自動車メーカーを電気自動車(EV)中心の「モビリティー企業」に転換する任務を与えられた。ハイブリッド車分野では有力な存在だが、EV市場では後発ランナーであるトヨタとして、差別化された競争力を証明することが課題となる。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/30/2023013080087.html

トヨタ自動車は、4月1日付で豊田章男社長が会長に、佐藤恒治執行役員が社長に就任する役員人事を発表した。佐藤恒治氏は1992年4月にトヨタ自動車入社。現在、レクサスおよびGAZOOレーシングのプレジデント、同社ブランド責任者を兼任している。佐藤氏は1969年10月19日生まれ、1992年3月に早稲田大学理工学部機械工学科を卒業し、同年4月にトヨタ自動車株式会社入社した。
2020年1月からレクサス・インターナショナルのプレジデント(現在に至る)、9月からGAZOOレーシング・カンパニーのプレジデント(現在に至る)、2021年1月にトヨタ自動車の執行役員就任(現在に至る)と同Chief Branding Officer(現在に至る)にそれぞれ就任している。豊田社長は同日、オウンドメディア『トヨタイムズ』を通じてトップ交代の理由について「トリガーとなったのは内山田会長が退任すること。トヨタの変革をさらに進めるためには、私が会長となり新社長をサポートする形が一番良いと考え、今回の決断に至った」と説明している。
佐藤新社長を軸とする新チームのミッションはトヨタをモビリティカンパニーにフルモデルチェンジすること、新社長に期待を寄せている。 また豊田氏の会長就任とは言え、新しいモビリティの形をバックアップする体制となる。
4月に赴任する佐藤新社長は早稲田大で機械工学を専攻した元レクサスのチーフエンジニアだ。30年間にわたり、トヨタの主な自動車開発に参加してきた。現在の豊田章男社長は26日、佐藤氏を後任に指名した理由について、「トヨタの思想、技、所作を身につけようと車づくりの現場で必死に努力してきた」と評価した。車に詳しく、トヨタの品質を維持できる人物という点を最優先にした格好だ。佐藤新社長も「クルマを創ることが大好きだ。だからこそ、『クルマを創り続ける社長』でありたいと思っている」と話した。
エンジニアを社長に選任したのは、技術を重視するトヨタの伝統を反映したものだ。 内山田竹志現会長も世界初のハイブリッド車であるプリウスの開発を主導したチーフエンジニア出身だ。
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世界の自動車業界は、車に詳しいエンジニア出身を新任社長に任命したことを品質管理と製品革新の側面で肯定的に評価する。しかし、経営全般の能力は検証されていないとの評価もある。特に佐藤氏は日本最大の自動車メーカーを電気自動車(EV)中心の「モビリティー企業」に転換する任務を与えられた。ハイブリッド車分野では有力な存在だが、EV市場では後発ランナーであるトヨタとして、差別化された競争力を証明することが課題となる。
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/01/30/2023013080087.html

トヨタ自動車は、4月1日付で豊田章男社長が会長に、佐藤恒治執行役員が社長に就任する役員人事を発表した。佐藤恒治氏は1992年4月にトヨタ自動車入社。現在、レクサスおよびGAZOOレーシングのプレジデント、同社ブランド責任者を兼任している。佐藤氏は1969年10月19日生まれ、1992年3月に早稲田大学理工学部機械工学科を卒業し、同年4月にトヨタ自動車株式会社入社した。
2020年1月からレクサス・インターナショナルのプレジデント(現在に至る)、9月からGAZOOレーシング・カンパニーのプレジデント(現在に至る)、2021年1月にトヨタ自動車の執行役員就任(現在に至る)と同Chief Branding Officer(現在に至る)にそれぞれ就任している。豊田社長は同日、オウンドメディア『トヨタイムズ』を通じてトップ交代の理由について「トリガーとなったのは内山田会長が退任すること。トヨタの変革をさらに進めるためには、私が会長となり新社長をサポートする形が一番良いと考え、今回の決断に至った」と説明している。
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