韓国、単価高いエコカーで自動車輸出額が過去最高
韓国の昨年の自動車輸出額が過去最高となった。半導体の悪材料を乗り越え、エコカーの販売が好調だった。今年も自動車産業が輸出を支える可能性が高いが、米インフレ抑制法(IRA)という変数が残る。
産業通商資源部は30日、こうした内容の昨年の年間および12月の自動車産業動向資料を発表した。2022年の生産台数は前年比8.5%増の375万7000台だった。昨年上半期には車載用半導体が不足し、自動車の国内生産に支障が生じた。しかし下半期に入って半導体需給状況が改善し、年間生産台数は2021年比で30万台近く増えた。グローバル生産順位も世界5位を維持するとみられる。
輸出統計はさらに目を引く。昨年の輸出額は前年比16.4%増の541億ドル(約66兆4000億ウォン、約7兆円)となった。従来の最高額だった2014年(484億ドル)を大幅に上回った。輸出台数も231万2000台と、前年比13.3%増加した。国産車の品質向上による需要増加、ウォン安ドル高などが複合的に作用した。
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特に12月の輸出は前年同月比28.3%増の54億3000万ドルとなった。前月の月別最高額(54億ドル)をすぐに更新した。特に電気自動車などエコカーが全般的な業績を引き上げた。世界的にエコカーの需要が増え、輸出台数(55万4000台)、輸出額(161億ドル)ともに過去最高となった。
https://japanese.joins.com/JArticle/300426?servcode=300§code=320
最近マイナス成長している半導体とは対照的だ。韓国メディアは、今年も自動車産業が輸出を支えるという見方が多いが、個人的には品質低下やバッテリー発火問題のツケが次第に色濃くなると考える。 今後は厳しくなるだろう。 EVばかりを先行したところで、ハイブリッドカーによる功績は大きい。 日本でのCO2削減は世界一であるとトヨタ社長は語るが、日本政府の頭の固い連中には理解は無理なようだ。
どちらにしても今後の開発次第となる。今のトレンドは加速中ではあるが、様々な技術が駆使され、EVオンリーとはならないとみる。まず日本が世界に示すことである。EVそして他の技術を含めた自動車産業と、バイク産業並びに発電産業等、日本が世界を先導してほしいと願うが…。 バッテリーにしても水素にしても、両方を利用するにしても、今後の技術改革次第となる。
産業通商資源部は30日、こうした内容の昨年の年間および12月の自動車産業動向資料を発表した。2022年の生産台数は前年比8.5%増の375万7000台だった。昨年上半期には車載用半導体が不足し、自動車の国内生産に支障が生じた。しかし下半期に入って半導体需給状況が改善し、年間生産台数は2021年比で30万台近く増えた。グローバル生産順位も世界5位を維持するとみられる。
輸出統計はさらに目を引く。昨年の輸出額は前年比16.4%増の541億ドル(約66兆4000億ウォン、約7兆円)となった。従来の最高額だった2014年(484億ドル)を大幅に上回った。輸出台数も231万2000台と、前年比13.3%増加した。国産車の品質向上による需要増加、ウォン安ドル高などが複合的に作用した。
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特に12月の輸出は前年同月比28.3%増の54億3000万ドルとなった。前月の月別最高額(54億ドル)をすぐに更新した。特に電気自動車などエコカーが全般的な業績を引き上げた。世界的にエコカーの需要が増え、輸出台数(55万4000台)、輸出額(161億ドル)ともに過去最高となった。
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