史上最高の輸出を記録した韓国自動車…韓国政府は「電気自動車」支援に集中
韓国で昨年、国産自動車の輸出が史上最高を記録し、輸出の目玉商品として登場した。これを受け、韓国政府は電気自動車に政策支援を集中する。特に電気自動車が昨年40%近い輸出増加傾向を示し、成長を主導しているからだ。
産業通商資源省などによると、昨年の国産自動車輸出額は540億9600万ドルで、前年(464億6500万ドル)より16.4%増えた。従来の最高記録である2014年(484億ドル)より60億ドルほど上回る金額で、車両販売単価の高いエコカーの輸出がこれを牽引した。販売台数は前年比13.3%増の231万2000台だった。
電気自動車をはじめとするエコカーの輸出が全体的な増加傾向を牽引したが、昨年のエコカーの輸出は前年同期比36.8%増の55万4000台で、輸出額は前年同期比38.0%増の161億ドルを記録した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d423244bcd54b92827a83dfc01fb84db8b062c49
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昨年、韓国の中小企業の輸出額が過去最高値を記録した。グローバル景気減速や原材料価格の上昇、サプライチェーンの不安など、厳しい対外状況の中での成果となる。中小ベンチャー企業部は7日、昨年の中小企業輸出額が1175億ドル(約147兆6700億ウォン)を記録したと明らかにした。前年比1.7%増の規模で、2年連続1100億ドルを超えた。

輸出中小企業数は9万2578社で、前年(9万2114社)比小幅増加した。特に輸出額1億ドル以上の企業が64社で、前年(57社)比12.3%増となり、過去最大の増加となった。品目別では、プラスチック製品、化粧品、自動車部品、合成樹脂、半導体製造用装備などが高い輸出額を記録した。ただし、中小企業1・2位の輸出品目であるプラスチック製品・化粧品は、最大輸出国である中国の需要減少により、輸出額がそれぞれ4.9%と7.6%減少している。
中国と香港は強力なコロナ封鎖政策による生産・消費鈍化と景気回復遅延で昨年の輸出が前年対比それぞれ8.2%、15.9%減少した。10大輸出国の中では、米国、日本、台湾、インド、メキシコの5カ国の輸出額が増加した。このうち、日本を除く4ヵ国の輸出額は過去最高の実績を記録した。 中小ベンチャー企業部は輸出好調を続けるため、支援策を強化する。デジタル分野の新輸出市場の拡大 、グローバル化で武装した強い企業育成 、現場需要に基づいた輸出支援体系の構築提示の3大戦略とし、仁川国際空港に中小企業の航空輸出専用物流センターを構築するなど、全方位的な支援に乗り出すとしている。
産業通商資源省などによると、昨年の国産自動車輸出額は540億9600万ドルで、前年(464億6500万ドル)より16.4%増えた。従来の最高記録である2014年(484億ドル)より60億ドルほど上回る金額で、車両販売単価の高いエコカーの輸出がこれを牽引した。販売台数は前年比13.3%増の231万2000台だった。
電気自動車をはじめとするエコカーの輸出が全体的な増加傾向を牽引したが、昨年のエコカーの輸出は前年同期比36.8%増の55万4000台で、輸出額は前年同期比38.0%増の161億ドルを記録した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d423244bcd54b92827a83dfc01fb84db8b062c49
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昨年、韓国の中小企業の輸出額が過去最高値を記録した。グローバル景気減速や原材料価格の上昇、サプライチェーンの不安など、厳しい対外状況の中での成果となる。中小ベンチャー企業部は7日、昨年の中小企業輸出額が1175億ドル(約147兆6700億ウォン)を記録したと明らかにした。前年比1.7%増の規模で、2年連続1100億ドルを超えた。

輸出中小企業数は9万2578社で、前年(9万2114社)比小幅増加した。特に輸出額1億ドル以上の企業が64社で、前年(57社)比12.3%増となり、過去最大の増加となった。品目別では、プラスチック製品、化粧品、自動車部品、合成樹脂、半導体製造用装備などが高い輸出額を記録した。ただし、中小企業1・2位の輸出品目であるプラスチック製品・化粧品は、最大輸出国である中国の需要減少により、輸出額がそれぞれ4.9%と7.6%減少している。
中国と香港は強力なコロナ封鎖政策による生産・消費鈍化と景気回復遅延で昨年の輸出が前年対比それぞれ8.2%、15.9%減少した。10大輸出国の中では、米国、日本、台湾、インド、メキシコの5カ国の輸出額が増加した。このうち、日本を除く4ヵ国の輸出額は過去最高の実績を記録した。 中小ベンチャー企業部は輸出好調を続けるため、支援策を強化する。デジタル分野の新輸出市場の拡大 、グローバル化で武装した強い企業育成 、現場需要に基づいた輸出支援体系の構築提示の3大戦略とし、仁川国際空港に中小企業の航空輸出専用物流センターを構築するなど、全方位的な支援に乗り出すとしている。
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