韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  国際 >  ChatGPTが大人気、AIの大規模商用化はそこまで来ている?

ChatGPTが大人気、AIの大規模商用化はそこまで来ている?

リリースから1週間もたたずにデイリー・アクティブユーザーが100万人を突破し、2カ月で1億人を突破した対話型AI(人工知能)の「ChatGPT」は、世界中で爆発的な人気を集め、一時は社会現象にもなった消費類AI応用製品だ。

本質的に言えば、ChatGPTは大規模言語モデルであり、大量のテキストデータによるトレーニングを受けて、打ち込まれたさまざまな内容に対して人と同じような反応を返すことが可能だ。薩摩耶雲科技集団の鄭磊(ジョン・レイ)チーフエコノミストは、「ChatGPTは大規模な言語学習モデルのトレーニングを通じて、AIの応答機能を大幅に向上させるとともに、人が出した要求に応じて、テーマに関連した内容を統合して出力することができる。

強度の高いトレーニングを経たChatGPTは文章作成やコンピューター・コーディングなどができ、人によって処理されてきた知的作業を行うこともでき、文字コンテンツをイラストなどの芸術的表現形態に変換することもできる」と説明した。

スポンサードリンク


ChatGPTには実用性と機能性が備わり、これまでの歴史で最も代表的なAIの応用の一つとされ、多くの人々がAIのブルーオーシャンに対して抱く期待を高めている。業界では、ChatGPTの登場はAIの大規模商用化時代の訪れを意味する可能性があるとの見方が広がっている。
https://www.recordchina.co.jp/b908932-s6-c20-d0189.html

ChatGPT(チャットGPT)は、人工知能の研究開発を行う非営利団体「OpenAI」によって開発されたチャット型AI。 OpenAIは話題のイーロン・マスク氏をはじめとした実業家達が運営している非営利団体で、AIのオープンソース化を推進している。そんなOpenAIがリリースしたChatGPTは、自然言語生成モデルと呼ばれるAIで、強化学習によって会話のコツを学習しているため流暢な会話ができることが特徴。昨今ではAIらしい応答と人間らしい応答のギャップが受け、SNSで話題となっている。

2023-02-12-k003.jpg

ChatGPTは、ユーザーが人間との会話に近い形でAIとコミュニケーションを取れるようにすることで、AIをより身近なものにし、より幅広い用途で活用できるようサポートする。これにより、言語翻訳、テキスト要約、情報検索といった自然言語処理に依存するタスクの効率と精度を向上させることができます。加えて、より直感的で人間らしいインターフェースをAIにもってくることで、ChatGPTは技術にあまり詳しくないユーザーにとってAIをより親しみやすく、威圧感のないものにすることが可能。総合すると、ChatGPTはAIの使いやすさと有効性を向上させて人間をサポートするためのもの。

実際試してみると8年ほど前の非力なPCでは応答が遅い。 基本英文なので、英文での質問のほうが良い回答になりやすい。日本語だと誤字が目立つなど問題はあるが、長文記事の要約などは素晴らしい。がしかしそれなりのPC性能が必要となりそうだ。


関連記事

[ 2023年02月12日 08:31 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp