韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  日台〝半導体連携〟で「台湾有事」に先手必勝…片山さつき氏が訪台

日台〝半導体連携〟で「台湾有事」に先手必勝…片山さつき氏が訪台

中国が軍事的覇権拡大を進めるなか、日本と台湾の連携深化へ期待が高まっている。数年内に勃発しかねない「台湾有事」を見据えた、日米台による安全保障の関係強化に加えて、台湾の政財界からは先端技術の共有や供給網(サプライチェーン)の移転加速などを訴える声も上がっているという。半導体世界最大手「台湾積体電路製造(TSMC)」の工場が熊本県に誘致された動きは、日台関係強化の一端といえる。世界屈指の〝親日国〟であり、「自由」「民主主義」「人権」「法の支配」といった価値を共有する台湾との絆を重視すべきだ。

「われわれが思う以上に、台湾の緊張感は高まっている。日米同盟を軸とした安全保障の強化に加えて、経済関係を深めることは、台湾を守り、日本の国防にも資する」。 自民党金融調査会会長である片山さつき参院議員はこう力説した。7日に訪台した片山氏は、台湾ナンバー2の頼清徳副総統や、国会議長に当たる游錫堃立法院長、鄭文燦副行政院長(副首相)、王美花経済部長(経済産業相)など政財界の要人らと次々と面会し、金融市場の基盤強化や、半導体分野での協力について議論した。片山氏は「日台関係の重要性、未来の可能性を再認識した」と語る。
https://www.zakzak.co.jp/

スポンサードリンク


台湾の経済団体の会合に出席するため、7日からを訪台している自民党金融調査会会長で、参院議員の片山さつき氏が8日、頼清徳副総統や游錫堃立法院長(国会議長に相当)ら台湾側の要人と次々と面会し、経済面における日台交流の強化について意見交換した。

2023-02-20-k006.jpg

8日早朝、台北市内で行われた産業関連のイベントに出席した片山氏は、同イベントで講演した頼氏に対し、金融や半導体分野で日台間の協力関係の深化を提案、頼氏から「ぜひ進めましょう」と前向きの返答を得た。その後、片山氏は立法院(国会)を訪問。游氏と複数の女性議員と会談した。片山氏は9日、鄭文燦副行政院長(副首相)や王美花経済部長(経済産業相)らと会談した。片山氏は「台湾の皆さんは日本との関係強化に非常に熱心だ。これからは日台間でいろんなことで協力できると実感している」と話している。


関連記事

[ 2023年02月20日 09:41 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp