米国で販売台数首位奪還のGM、中国での販売台数は5年ぶり低水準
2023年2月19日、中国の雑誌「財経」は、米国の大手自動車メーカー、ゼネラル・モーターズ(GM)が米国で好業績を残す一方で中国市場で低迷していることについて解説する記事を掲載した。
GMが22年に世界で593万9000台の乗用車を販売し、米国で最大、世界で5位の販売台数になったと紹介。中でも業界全体が前年比8%減となった米国市場で同2.5%増となる227万台を販売、トヨタを抜いて米国市場最大の自動車メーカーの座を奪回したと伝えたほか、売価の高い米国市場販売が好調だったことから、22年12月期通期は売上高が前期比23.4%増の1567億4000万米ドル(約21兆円)、純利益も99億ドル(約1兆3300億円)で前期比の減少を1%未満にとどめるという、予測を上回る好業績を残したことを伝えた。
一方で中国市場では低迷が続いており、22年の販売台数が前年比20.36%減の230万台超で傘下ブランドが全て販売数を減らしたと指摘。GMは最盛期には中国市場で400万台を販売していたものの、18〜20年には3年連続で販売量が減少、そして22年はこの5年で最低の販売台数になったとしている。
https://www.recordchina.co.jp/b909464-s25-c20-d0193.html
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2022年の米国での新車販売台数で、米ゼネラル・モーターズ(GM)がトヨタ自動車を抜いて2年ぶりに首位に立った。21年は初めてトヨタが1位に立ったが、半導体不足からの回復が早かったGMが1年で抜き返した。ただ、市場全体では、半導体不足のために車をつくれず、販売台数は11年ぶりの低水準となる。 一方、1月の米国内自動車販売台数は、27年ぶりの低水準に落ち込み、中国の国内自動車販売台数を初めて下回った。

米政府による174億ドルの支援のもとで再建に取り組んでいるクライスラーとゼネラル・モーターズ(GM)GM.Nの落ち込みが大きかった。クライスラーの販売台数は55%、GMは49%減少した。トヨタ自動車は34%、日産自動車は30%近く、ホンダは28%減少。 米自動車業界全体では37%減少、年率換算の販売台数は957万台となり、1982年以来の低水準。ただ、米国の人口が当時の約1.3倍に増えたことを考えると、現在の販売低迷の深刻さが強調される。
GMが22年に世界で593万9000台の乗用車を販売し、米国で最大、世界で5位の販売台数になったと紹介。中でも業界全体が前年比8%減となった米国市場で同2.5%増となる227万台を販売、トヨタを抜いて米国市場最大の自動車メーカーの座を奪回したと伝えたほか、売価の高い米国市場販売が好調だったことから、22年12月期通期は売上高が前期比23.4%増の1567億4000万米ドル(約21兆円)、純利益も99億ドル(約1兆3300億円)で前期比の減少を1%未満にとどめるという、予測を上回る好業績を残したことを伝えた。
一方で中国市場では低迷が続いており、22年の販売台数が前年比20.36%減の230万台超で傘下ブランドが全て販売数を減らしたと指摘。GMは最盛期には中国市場で400万台を販売していたものの、18〜20年には3年連続で販売量が減少、そして22年はこの5年で最低の販売台数になったとしている。
https://www.recordchina.co.jp/b909464-s25-c20-d0193.html
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2022年の米国での新車販売台数で、米ゼネラル・モーターズ(GM)がトヨタ自動車を抜いて2年ぶりに首位に立った。21年は初めてトヨタが1位に立ったが、半導体不足からの回復が早かったGMが1年で抜き返した。ただ、市場全体では、半導体不足のために車をつくれず、販売台数は11年ぶりの低水準となる。 一方、1月の米国内自動車販売台数は、27年ぶりの低水準に落ち込み、中国の国内自動車販売台数を初めて下回った。

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