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韓国政府がコンテンツ輸出倍増へ戦略発表…中東や欧米市場の攻略強化

韓国文化体育観光部は23日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領主宰の輸出戦略会議でドラマや映画、音楽、漫画、ゲームなど「K(韓国)コンテンツ」の輸出戦略を発表し、市場拡大の取り組みなどを通じて2027年までにコンテンツの年間輸出額を現在の2倍に引き上げる計画を明らかにした。 同部によると、コンテンツ輸出戦略は輸出市場の拡張(Expansion)、コンテンツの産業領域拡大(Extension)、Kコンテンツのプレミアム効果(Effect)の活用という「3E」に要約される。 

政府はまず、Kコンテンツの勢いが相対的に弱い中東や欧州、北米などの地域を集中的に攻略し、市場を広げる方針だ。 現在、Kコンテンツの輸出全体に占める割合は中国・台湾・香港が36.0%、日本が15.4%程度で、中華圏と日本への依存度が高い。北米は13.3%、欧州は10.9%、中東を含むその他地域は5.8%にとどまっている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ce189b44dcbe79f1136a6087a6704b398c22acd5

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韓国政府は、原発・防衛産業・海外建設・農水産食品・コンテンツ・バイオなど12分野における輸出の受注拡大を積極的に支援すると尹大統領が語っている。尹大統領は、強力な輸出推進のため各部署(省庁)の輸出戦略を綿密に点検し、各部署を越え汎部署間の協力を通じて輸出企業を支援しなければならないとしたうえで、各部署別でも輸出目標額を設定し輸出・投資責任官を立てるなど、汎部署の輸出総力対応体系の構築を指示した。

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具体的には汎政府輸出支援事業に1兆5000億ウォン(約1557億7456万円)の予算を投資し、貿易の金融供給規模も過去最大の362兆5000億ウォン(約37兆6455億円)まで拡大する。また既存の主力産業以外の原子力発電・防衛産業・スマート農業・コンテンツなど12分野の新品目の輸出拡大も、本格的に推進する方針だ。


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[ 2023年02月24日 08:09 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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