韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  韓国の半導体、「中国工場撤退」という最悪の事態まで想定

韓国の半導体、「中国工場撤退」という最悪の事態まで想定

サムスン電子とSKハイニックスが中国にある工場で製造している半導体に関して、韓米経済安保フォーラムに出席した米商務省の産業安全保障担当次官が「製造できる半導体の水準に限度を設ける可能性が高い」と発言した。米国は昨年、半導体製造装置の中国輸出を禁止する際、サムスン電子・SKハイニックスの中国工場に対しては1年間の猶予措置を取った。担当次官のこの発言は、同フォーラムで「猶予期間が終了したら、その後はどうなるのか」という質問を受けてのものだ。

サムスン電子は現在、NAND型フラッシュメモリの40%を中国・西安工場で、SKハイニックスはDRAM半導体の40%を中国・無錫工場で製造している。今は米国が提示した基準以下の製品を製造しているが、問題は今後のことだ。半導体産業の特性上、製造装置をアップグレードし続けなければ製品競争力が維持できず、収益も上がらないためだ。専門家らは「今後3-5年以内に中国工場での半導体製造を中止しなければならない状況になる」と考えている。

米政府は同国の補助金を受け取っている半導体製造企業に対して10年間、中国に半導体製造ラインを新設・増設できないようにする方針だ。米国に170億ドル(約2兆3200億円)を投資してファウンドリ(半導体受託製造)工場を建設するサムスンと半導体研究開発センター、先端パッケージング工場を推進中のSKハイニックスが補助金を受け取れば、この規制の対象となる。既に日本やオランダも半導体製造装置の中国輸出について中止を決めている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/36a6e0b52b75cbb0e4e0f658726cc4899c3fe74c

スポンサードリンク


米国政府高位当局者がサムスン電子とSKハイニックスの中国工場で一定技術水準以上の半導体を生産できないように限度を設けることになるだろうとしている。アラン・エステベス商務次官(産業安全保障担当)は23日(現地時間)、ワシントンで韓国国際交流財団(KF)と米シンクタンク「戦略国際問題研究所(CSIS)」の主催で開かれた韓米経済安保フォーラムで、サムスン・SKに対する対中国半導体輸出統制1年の猶予が終了した後どうなるかについて尋ねられ、「中国がどうするかによって変わりうる」としながらも「企業(サムスンとSK)が生産できる半導体水準に限度(cap on level)を設定する可能性が高い」と答えている。

2022-12-25-k005.jpg

米商務省は昨年10月、米国企業が中国に16ナノミリメートル以下のロジックチップ、18ナノミリメートル以下のDRAM、128層以上のNANDフラッシュを生産する装備・技術を販売する場合、別途の許可を受けるようにする対中半導体輸出統制を発表し、事実上中国先端半導体生産企業への輸出を禁ずる措置となる。商務省はサムスンとSKハイニックス中国工場の場合、1年間にわたり一時的に装備輸入を包括的に許可したが、韓国は1年の猶予延長を米国側に要求している。


関連記事

[ 2023年02月25日 11:55 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp