韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  台湾 >  米政府、F‐16戦闘機に搭載するミサイルや関連装備を含む台湾への新たな武器売却を許可

米政府、F‐16戦闘機に搭載するミサイルや関連装備を含む台湾への新たな武器売却を許可

国防部の譚克非報道官は3日、SNSの微信(ウィーチャット)の国防部公式アカウントを通じて、米国が台湾への武器売却について記者から寄せられた質問に対する回答を発表しました。報道によれば、米国務省は1日、F‐16戦闘機に搭載するミサイルや関連装備を含む台湾への新たな武器売却を許可しました。総額は6億1900万ドルに及ぶとのことです。

譚報道官は同件について、「われわれは米国による台湾への武器売却に断固反対する。米国の行為は中国内政への粗暴な干渉であり、一つの中国の原則と中米間の三つの共同コミュニケ、とりわけ『第2次上海コミュニケ(8・17コミュニケ)』に甚だしく違反している。中国の主権と安全上の利益を甚だしく損ね、台湾海峡の平和と安定に大きな脅威をもたらすものだ。中国はこれに対して強烈な不満を持ち、米国側に厳重に抗議した」と述べました。
https://www.recordchina.co.jp/b910189-s12-c100-d0000.html

スポンサードリンク


米政府は1日、台湾に対する6億1900万ドル相当の武器売却を承認した。F16戦闘機に搭載するミサイルも含まれる。台湾国防部(国防省)は2日、前日に続き多数の中国空軍機が台湾の防空識別圏に進入したと発表している。中国はこれまでも米国による武器売却に反発しており、米中のさらなる関係悪化につながる可能性がある。

2023-03-05-k005.jpg

米国防総省によると、中距離空対空ミサイル(AMRAAM)200発、対レーダーミサイルAGM-88B HARM100発などの売却を国務省が承認した。声明は「売却は台湾の防空識別圏防衛、地域の安全保障、米国との相互運用性提供の能力強化に寄与する」としている。台湾国防部も今回の動きを「防空識別圏の効果的な防衛と防衛装備品の拡充につながる」と歓迎している。中国外務省は売却に「断固」反対すると反発し、米国は台湾への武器売却と台湾との軍事的接触をやめるべきだとした。


関連記事

[ 2023年03月05日 07:57 ] カテゴリ:台湾 | TB(0) | CM(1)
先月の気球問題で、アメリカ議会では中国への防空への議論が進めやすくなったことでしょう。
中国は明確な脅威であり、最前線たる台湾への支援は中国への刺激のリスクに勝ることへの認識もまた。
[ 2023/03/05 09:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp