韓国の低価中古車は価格上昇、高級車はダウン
韓国の中古車市場で車両価格帯別に相場の動きが異なっている。中低価格の車の価格は上がる一方、高価モデルは下がっている。高金利、物価高が続く状況で、比較的コストパフォーマンスの良い車の需要が増えているためと分析される。
2018年型走行距離10万㎞以下の国産、輸入車を基準に算出した結果、2000万ウォン(約208万円)代以下と比較的安価な中古車価格が反騰する一方、高価モデルの相場の下落は続いている。販売台数1位の現代(ヒョンデ)自動車のグレンジャーIGは前月に比べ0.7%上昇するとみられる。新型グレンジャー(GN7)の引き渡しが進められているにもかかわらず、横ばいに近い上昇傾向を見せた。
アバンテADも0.2%上昇し、最低800万ウォンから最大1600万ウォンの価格帯を形成した。軽自動車のザ・ニューレイと小型車のコナもそれぞれ1.1%、0.7%台に上昇する見通しだ。 一方、車の購入資金の融資が避けられない高価モデルは苦戦を強いられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b0a0db6503da00ce6eb9555d016ffda53dde14
スポンサードリンク
日本では、旧車はここ数年で価格の高騰が著しく、新車価格の2倍、3倍まで価格が上がったものもありプレミア価格がついているものもしばしば見受けられる。その原因として、コロナ禍で富裕層のお金の使い道に変化がある。コロナ禍でさらに裕福になった富裕層も一定数いて、旅行などに行けなくなったことでお金の使い道が変わり、骨董品や美術品、時計、車の購入に充てる方が増えた。それらの需要が高まったことで価格が高騰したことに釣られ、車の中でも希少性のある旧車の価値も上がった。

また、新車供給の滞りと、電気自動車化社会に向けてガソリン車(特にマニュアル車)の駆け込み需要があることも要因の一つと考えられる。半導体不足や物価高などで新車の供給が遅れていた影響もあり、中古車の需要が高まっていました。しかし新車供給も回復してきたことから、現在は中古車でも需要のあった高年式の車両から市場相場が下がり始めてきており、価格上昇が続いた旧車の市場相場も停滞している。
2018年型走行距離10万㎞以下の国産、輸入車を基準に算出した結果、2000万ウォン(約208万円)代以下と比較的安価な中古車価格が反騰する一方、高価モデルの相場の下落は続いている。販売台数1位の現代(ヒョンデ)自動車のグレンジャーIGは前月に比べ0.7%上昇するとみられる。新型グレンジャー(GN7)の引き渡しが進められているにもかかわらず、横ばいに近い上昇傾向を見せた。
アバンテADも0.2%上昇し、最低800万ウォンから最大1600万ウォンの価格帯を形成した。軽自動車のザ・ニューレイと小型車のコナもそれぞれ1.1%、0.7%台に上昇する見通しだ。 一方、車の購入資金の融資が避けられない高価モデルは苦戦を強いられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/63b0a0db6503da00ce6eb9555d016ffda53dde14
スポンサードリンク
日本では、旧車はここ数年で価格の高騰が著しく、新車価格の2倍、3倍まで価格が上がったものもありプレミア価格がついているものもしばしば見受けられる。その原因として、コロナ禍で富裕層のお金の使い道に変化がある。コロナ禍でさらに裕福になった富裕層も一定数いて、旅行などに行けなくなったことでお金の使い道が変わり、骨董品や美術品、時計、車の購入に充てる方が増えた。それらの需要が高まったことで価格が高騰したことに釣られ、車の中でも希少性のある旧車の価値も上がった。

また、新車供給の滞りと、電気自動車化社会に向けてガソリン車(特にマニュアル車)の駆け込み需要があることも要因の一つと考えられる。半導体不足や物価高などで新車の供給が遅れていた影響もあり、中古車の需要が高まっていました。しかし新車供給も回復してきたことから、現在は中古車でも需要のあった高年式の車両から市場相場が下がり始めてきており、価格上昇が続いた旧車の市場相場も停滞している。
≪ 日本でキャンピングカーの売上高が過去最高 | HOME | 韓国、為替巡り米との協力強化へ ≫
コメントの投稿
トラックバック
ブログランキング
最新コメント
- あんみつ皇子:中国、2023年6月末の対外純資産は2兆7758億ドル (10/03)
- ななし:伸び悩む半導体装置販売…3ヶ月連続前年割れで年度内の回復は難しく (10/03)
- 市場調査員:伸び悩む半導体装置販売…3ヶ月連続前年割れで年度内の回復は難しく (10/03)
- ななし:伸び悩む半導体装置販売…3ヶ月連続前年割れで年度内の回復は難しく (10/02)
- :伸び悩む半導体装置販売…3ヶ月連続前年割れで年度内の回復は難しく (10/02)
- ななし:韓国経済が、いよいよ「ヤバい末期症状」になってきた…! (10/02)
- 整備工:韓国経済が、いよいよ「ヤバい末期症状」になってきた…! (10/02)
- 整備工:海外進出した韓国企業の95%「韓国に戻る理由ない」 (10/02)
- ななし:日朝、今年3月・5月に東南アジアで秘密接触 (10/01)
- 整備工:あと2年で原チャが絶滅危機!?…原付一種の2025年問題とは (10/01)
リンク
- ハンギョレ新聞
- 中央日報
- 朝鮮日報
- 聯合ニュース
- 人民網
- サーチナ
- Record China
- 東洋経済
- 経済ニュース - Yahoo!ニュース
- サーチナニュース ビジネス
- 経済ニュース - エキサイトニュース
- 経済ニュース News i - TBSの動画ニュースサイト
- 経済 - 毎日jp(毎日新聞)
- 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 政治 - 国内ニュース - Yahoo!ニュース
- 政治 - MSN産経ニュース
- 政治 - エキサイトニュース
- ZAKZAK (政治・社会)
- YouTube 高橋洋一チャンネル
- 中田敦彦のYouTube大学
- YouTube 堀江貴文 ホリエモン
- YouTube JAPAN 日本の凄いニュース
- YouTube トヨタイムズ
- 管理画面
カテゴリ
サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp