韓国ハンコックタイヤ工場で大規模火災、タイヤ21万本焼失
12日午後10時9分ごろ、大田市大徳区にある韓国タイヤ大手、ハンコックタイヤの大田工場で原因不明の大規模火災が発生し、地下1階、地上2階建ての第2工場が全焼したほか、物流倉庫にあったタイヤ21万本が焼失した。工場内にいた作業員10人が煙を吸い込んで病院で治療を受け、消防隊員1人も消火作業中に足首を負傷した。同社は火災が起きた第2工場だけでなく、第1工場も含む大田工場全体の操業を中断した。
消防当局は隣接地域の消防要員と装備を総動員して消火作業に当たった。消防士約800人、ヘリコプター9機、消防車両221台、大容量放射砲車などを投入した。タイヤに引火した火が急速に燃え広がり、有毒ガスが大量に噴出したため、消火作業は困難を極めた。大田消防本部関係者は「火災発生から約13時間後の午前11時に火の勢いは収まったが、残り火を消す作業にかなり時間がかかりそうだ」と説明した。
消防当局は第2工場地下1階のタイヤ成形押出機(ゴムをタイヤの形に加工する設備)付近から出火したと推定している。同社のキム・ヨンジン安全消防課長は「火災当時、スプリンクラーと火災警報器は正常に作動したと聞いている」と述べた。消防本部関係者は「火災現場の検証などを通じ、正確な火災原因を調べる」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ff5431856792e2ee412eb5bda5faf2585a7e258
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大徳消防署のカン・ウィヨン署長は会見を通じ「火災は第2工場内のタイヤを成型する加硫工程がある12棟から始まったと推定され、現在(第2工場は)全焼した」とした。消防署員1人が軽傷を負い治療中であるのを除くと特別な人命被害は発生しなかった。ただ第2工場と物流棟(第3倉庫)に保管中だったタイヤ21万本が焼けた。別の物流倉庫に保管されていたタイヤ20万本は火が遮断され焼けなかった。

ハンコックタイヤ大田工場火災は初期対応に失敗して拡大したものと当局は推定した。ハンコックタイヤ関係者は「非常ベルが鳴り自分たちで初期消火を試みたが失敗した。火があまりに大きくなり消防に通報した」と説明している。ハンコックタイヤによると、1979年に竣工した大田工場は年間2300万本のタイヤを生産するアジア最大規模だ。生産製品の65%が輸出され残り35%が韓国の自動車業界に供給される。
消防当局は隣接地域の消防要員と装備を総動員して消火作業に当たった。消防士約800人、ヘリコプター9機、消防車両221台、大容量放射砲車などを投入した。タイヤに引火した火が急速に燃え広がり、有毒ガスが大量に噴出したため、消火作業は困難を極めた。大田消防本部関係者は「火災発生から約13時間後の午前11時に火の勢いは収まったが、残り火を消す作業にかなり時間がかかりそうだ」と説明した。
消防当局は第2工場地下1階のタイヤ成形押出機(ゴムをタイヤの形に加工する設備)付近から出火したと推定している。同社のキム・ヨンジン安全消防課長は「火災当時、スプリンクラーと火災警報器は正常に作動したと聞いている」と述べた。消防本部関係者は「火災現場の検証などを通じ、正確な火災原因を調べる」と述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ff5431856792e2ee412eb5bda5faf2585a7e258
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大徳消防署のカン・ウィヨン署長は会見を通じ「火災は第2工場内のタイヤを成型する加硫工程がある12棟から始まったと推定され、現在(第2工場は)全焼した」とした。消防署員1人が軽傷を負い治療中であるのを除くと特別な人命被害は発生しなかった。ただ第2工場と物流棟(第3倉庫)に保管中だったタイヤ21万本が焼けた。別の物流倉庫に保管されていたタイヤ20万本は火が遮断され焼けなかった。

ハンコックタイヤ大田工場火災は初期対応に失敗して拡大したものと当局は推定した。ハンコックタイヤ関係者は「非常ベルが鳴り自分たちで初期消火を試みたが失敗した。火があまりに大きくなり消防に通報した」と説明している。ハンコックタイヤによると、1979年に竣工した大田工場は年間2300万本のタイヤを生産するアジア最大規模だ。生産製品の65%が輸出され残り35%が韓国の自動車業界に供給される。
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